王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

東京五輪 4者会議 バレー会場は??

2016-12-01 11:42:45 | 東京五輪

29日午後東京五輪の会場見直しで4社のトップ会談が行われました。
会場の見直しについて:
1:ボート・カヌー会場については長沼案はなし! 「海の森水上競技場」を新設で決まり。
2:競泳会場については「五輪水泳センター」のこれも新設で決まり!
両会場とも費用削減に取り組むこととなった。
3:バレーボール会場については現計画の「有明アリーナ」に対し小池氏側が「横浜」アリーナ」で決着がつかず12月25日まで先延ばし!!
森組織委委員長の指摘するには「横浜は問題あり」と指摘しています。別紙も併せて読むと会場は「横浜については国内外の競技団体の了解が得られていない」それと「横浜市にも問題があるようです」わが横浜の行政のトップ林市長はくたびれた顔で(なんだかそう見えてしまう)「国とオリンピック組織委が決めるなら協力する」と発言しましたがすでに決まっている横浜スタジアムでの野球・ソフトボール会場の設営と準備に多額の予算が必要であり、そのうえバレーまで背負い込む余裕はないようです。
それなら」国と都から援助してもらえばと思うのですが都は横浜市に箱モノの資金援助は出来ないそうで、国は箱モノの維持管理にしか金が出ないそうで無い袖は振れないのが実情の様です。
こうなるとクリスマスイヴまで伸ばしても問題が解決するめどは無く小池都知事の深情けが問題です。
マスコミは小池劇場の空転を指摘しています。
長沼ボート場の提案は唐突で情緒的に見えました。案の上、初めにIOCと日本のプレゼンで「海の森」に決めたでないかとのバッハ会長の基本線を突破することが出来ませんでした。
水泳もその線ですよね。
建設費圧縮はバッハ会長の「オリンピック経費の圧縮との大命題」に適うので引き続き談合の有無など合わせて精査しさらに経費を下げてください。
バレー会場が横浜市あるいは神奈川県も含めて税金の持ち出しになるなら浜爺は反対ですよ!!
ぜひ都税を使ってバレーボール会場を作ってください。
ここでも昔バレーで活躍した小母さんが出てきて「レガシー」の為新会場をと言って(言わされて)いました。
リオ五輪で競泳陣や柔道そして女子レスリングが大活躍しましたが「突貫工事や仮設会場」が問題になったわけではありません。金メダル銀メダルが取れたかどうかが「レガシー(後世への遺産)」とは立派な会場を作る事ではありませんし、まして億円単位の維持管理費を残すようでは「競技関係者は笑い都民は泣きをみることになります」
小池さんもそろそろとの行政府の長として23万人?の部下を使いこなして落ち着いた都政を推進してほしいものです。

写真:4者会議後の森さん

産経新聞:
20年東京五輪・パラリンピックの会場計画見直しで、国際オリンピック委員会(IOC)、大会組織委員会、東京都、政府の4者のトップ級会合が29日、都内で行われた。都の調査チームが示した見直し対象3会場のうち、ボート・カヌーは「海の森水上競技場」、競泳は「五輪水泳センター」を費用削減に取り組みながら、新設することが決定的となった。「有明アリーナ」(江東区)の新設か、既存の「横浜アリーナ」(横浜市)の活用かで難航しているバレーボール会場について小池百合子都知事が、結論の先送りを提案し、了承された。

 結局、“元サヤ”なのか。国内外の約300人の報道陣が集まる中、始まった注目の4者トップ会談だったが、冒頭で小池知事は、ボート、カヌー会場は「海の森水上競技場」を新設、水泳も「五輪水泳センター」を新設する方針を表明。両会場とも費用削減に取り組むものの、会場そのものは現計画のままという形に落ち着いた。

 焦点となったバレーボール会場については、現計画の「有明アリーナ」と、既存の「横浜アリーナ」かで調整が難航しているため、12月25日までの結論先延ばしを提案して了承された。ただ、都の改革チームが提案する「横浜」案は、組織委、IOCから“集中砲火”を浴びた。

 組織委の森会長は「私の知りうる情報では横浜は(国際、国内の競技団体に了解を得ずに提案されていることに)迷惑していると聞いている」とピシャリ。小池知事は「賛同してもらっている。期待しています」と話すにとどまり、やや劣勢に立たされた。

 また、IOCも横浜案に難色。デュビ五輪統括部長は「関係各所すべての承諾を取らないといけない。それは立候補の時点でお願いしている作業。やるとなれば一生懸命やりますが」と、皮肉を交えてけん制した。バレー会場が有明になれば、3会場すべてが現計画のまま。“小池劇場”は空回りで終わる可能性が出てきた。
[引用終わり)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国 朴大統領 任期満了前... | トップ | 2016年流行語大賞 神っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京五輪」カテゴリの最新記事