王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

関東の豪雨 栃木・茨城を襲う !!

2015-09-11 09:44:55 | 環境
【茨城、栃木大雨】死者・行方不明13人、負傷者27人に 消防庁発表

昨日9日は栃木県に大雨特別警報が出ましたが横浜弘明寺界隈はくもり空で雨が時折降る程度。
昼食時にはTVのニュースショーで栃木県の鬼怒川温泉で宿泊客が交通寸断で帰れなくなったり旅館の川岸が浚われ露天風呂の施設が川に崩れ落ちたり、埼玉ではせんげん台周辺が冠水の為、旅客が帰るに帰れない様子や都内の新宿、品川では立体歩道を滝の様に流れる雨の様子を流していました。

午後3時のTVでは鬼怒川が茨城県の常総市で決壊し付近が濁流に飲み込まれ何とか難を逃れた人が壊れかけた家の屋根やベランダで助けを求めています。それをヘリコプターが空中から吊り上げて救助する様子をLiveで放送していました。中には決壊か所のそばで電信柱に掴まって助けを求めていました。
夜になって知りましたがこの場面に映った方は日没までに救助されたようです。良かった!

それでも一夜明けると栃木・茨城の両県で死者・行方不明者は13名に達しており時間と共に更に増える様です。

加えるに今朝11日帯状の大雨降雨は宮城県の仙台付近で猛威を振るい大きな河川で堤防の決壊をひきおこしている様です。
鬼怒川流域の冠水地帯も仙台も堤防の応急修理の後、排水作業が大変ですよね。
被害が少ない事を願っています。
取敢えずお見舞い申し上げます。


産経新聞:
総務省消防庁は11日、台風18号から変わった低気圧の影響による大雨の影響による全国各地の被害は死者1人、行方不明者12人、負傷者27人に上る(午前7時現在)と発表した。

 住宅の損壊は全壊4棟を含め17棟。床上浸水は252棟、床下浸水は1132棟。
(引用終わり)

コメント   この記事についてブログを書く
« 台風18号 知多に上陸 関... | トップ | 東京湾震源で地震 調布で震... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

環境」カテゴリの最新記事