王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

森氏辞任劇「傷口を広げるだけ広げた」…首相官邸から恨み節

2021-02-12 10:20:59 | 東京五輪
昨日午後のTVニュースだと思います。橋本五輪相が国会の質疑で「森喜朗組織委員長が辞任される」経緯ついて立憲の議員の質問に答えてた。「4者会議には組織が決めた方が出席されると承知している」とし、森氏の辞任には直接言及しなかった。
回答する橋本五輪相〈ネットより)

既に報じられている通り、ここをクリック⇒女性に関し森喜朗氏の心情に即した発言が国内のみならず国外では「女性蔑視」とか「差別主義」とかの批判も浴び、日本国内の政治事情では収まらず詰め腹を切らされたやに見えます。
浜爺は小学4年生になった頃と思いますが、「今日から男女同権だ」と担任の先生が言って、それまで男女別の席に座っていた教室の席を男女は二人一組に並べ替えました。「あーそれが男女同権」という事なのかとうれしいような恥ずかしいような気持ちで女の子と一つの机を半分つつに座る事になりました。
中学高校は男子校でしたので、それ以降女性の権利がどのように強くなっていったのかは知りません。大学も全学はともかく学部で女子4年生は1学年3-4名でしたからほとんど実態を知りません。いつも取り巻きの男子学生が女子一人に数名は付いて教室を移動していた様でした。社会人になって米国の外資系企業に就職しましたので、差別とか公平とか公取法の厳守とかを折節社内教育されましたので、同世代の男性よりは頭は「男女同権」について、進んでいるとの思いはあります。子供たちを見ているとざっと30年の差で、性差がいよいよ亡くなったように見えますが。もはやその子供達の早い世代が中学生くらいになっていますから、もっと性差を感じさせないか? 或いは潜行した形で行われているか?でしょう。それでなければ # Me too なんて話題になる事が少ないでしょうからね。
まあ、話は戻って、森喜朗氏が東京五輪組織委員長を辞任されても84歳の川端氏が同職を引き継がれると、目の前がキリが晴れたように明るくなりますかね? 川端氏の個性について全く存じ上げませんが、生きてきた時代が有りますから、もっと若い人でないと無理でないか?と気になります。
そこは東京五輪をやるとして「丁寧にして慎重な発言を期待します」
この読売の記事では、菅総理は森氏の進退で更に支持率を下げたように読めますし、別紙では小池東京都知事の「4者会談出席拒否」が辞任を決めたと小池都知事の対立型政治劇と報じる向きもあります。
それぞれが学んできた「男女同権」が現れてくるのだろうと思います。
何だかすっきりしませんね!
まだ森発言の裏に何かが有りますかね? もう少し見守りましょうね。

読売新聞:
政府・与党は、東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長の辞任を一区切りとし、一連の混乱の収拾につなげたい考えだ。ただ、国内外で批判が強まりながら、身動きがとれずに事態を悪化させた面もあり、菅首相は痛手を負った形だ。
 政府は、森氏の進退問題とは距離をおいてきた。首相も「組織委は公益財団法人で、首相として(進退を)主張することはできない」と説明してきた。政財界に広く人脈を持つ森氏が会長職にとどまることが、大会成功には望ましいとの考えとともに、森氏に直言できる議員がいないとの事情もあった。自民党幹部は「世間の風当たりが強くなっていることは分かっていたが、辞任を促すことはできなかったのだろう」と解説する。
 しかし、これが森氏を擁護していると受け止められた。自民党の二階幹事長が大会ボランティアの辞退が相次いでいることに、「どうしてもやめたいなら、新たに募集する」などと述べたことも火に油を注いだ。首相は東京大会の成功を最大の政権浮揚策と位置づけるが、今回の混乱で国際的なイメージの悪化は確実だ。コロナ禍で規模の縮小が避けられない中、東京大会の中止を求める一部の野党に攻撃材料を与えたこともマイナスだ。
 首相に近い議員は「首相がリーダーシップを取っていないと国民に見られてしまった」と肩を落とす。公明党幹部は「政権運営に悪影響が出ないようにしなければいけない」と言葉少なに語った。
 緊急事態宣言で新型コロナウイルスの新規感染者数は減少傾向にあり、内閣支持率も下げ止まりの兆しを見せていた。来週からはコロナ対策の切り札と位置づけるワクチン接種も始まる。反転攻勢の前に起きた森氏の辞任劇に、首相官邸からは「傷口を広げるだけ広げた。遅すぎだ」との恨み節も漏れている。
(引用終わり)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12日 日経平均 大引け ... | トップ | 12日 ダウ平均  27ド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京五輪」カテゴリの最新記事