王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

小6男児 給食パン詰まらせ死亡

2008-10-22 08:33:25 | 社会
給食のパン詰まらせ死亡=小6男児、口にほお張る-千葉・船橋(時事通信) - goo ニュース

事故が起きたのは先週の金曜日だが今週になりマスコミが報じている。
17日千葉県船橋市の小学校で給食中の小6男児(12歳)が10センチほどのパンを一口かじった後、残りを2つに千切り飲み込んだ所、どうやらのどに詰まらせ窒息死したらしい。

この話を耳にした時、爺は言葉を慎重に選ばなければいけないが「身体障害があるか軽度の知的障害なんかがあって気の毒にも窒息死に繋がってしまった」のでないかと思っていた。
そこでしばらく経過を見ていた。今朝の「みのさんの朝ズバッ!」を見た限り立派な体格で「何かの障害があり目が届かないための事件事故」では無いようだし両親が「学校は“早食い競争をさせていた事実”を隠している」見たいな不満を述べていた。

まあ何とも悩ましい事故ではある。
報道からは「いじめられ無理やり早食いさせられた様な話は出てないし苛められる様な小柄な体格でもなさそうだ(爺より大柄に見える)」
小学校6年生の後期になって10センチのパンを二つ割して一気に飲み込む事が食事のマナーとして適切かどうか判断するのは「本人しか居ないのではなかろうか」

勿論そんな馬鹿げた事をするには「理由があった」としてその可能性の一つが「早食い競争」だとしても肯ける理由になるだろうか?

爺が子供の頃は一クラス55人なんて大編成。始まったばかりの不味い給食でもお替りする同級生はいた。
今は一クラス30人から40人?として半分は女生徒であろう。
男児でもあの位の体格のある子供がいるのだから女児であればもっと娘娘した生徒がいるであろうと推測すれば「女児が早食い競争に参加していた」とは考えにくい。では男子全員が参加だろうか? 早食いも入れば少食もいてのんびりもいればせっかちもいる。担任が同じ教室で昼昼を共にしているのだから「男児だけ全員で」というのも無理がありそう。
ではなんだ。

昔はクラスに1-2人おちゃらけ者がいて同級生の人気を集めた。
今回は給食の早食いについて2-3人で競ったところ不運にも「誤飲を起こし窒息死」したのでないか。

気の毒な話である。謹んでご冥福をおいのりします。  合掌
一般的には給食は決まった時間でゆっくり楽しくと教育されているのであろうし学校でやらなくても食事のマナーは家庭で躾がされていて良い年頃である。

先に杉並の小学校で天窓に乗り転落死した児童の担任は書類送検された。
今回はどんな風に学校の責任を問うのであろうか?
過度の早食いが日常的にクラス内で行われていたらそれを注意しなかった担当にやや問題はあるかも知れない。
でも小学6年生にもなったらそういう愚かな行動を取らないと決めるのも大事な事だった。改めて悩ましい。     合掌


時事通信:
千葉県船橋市立峰台小学校(末永啓二校長)で17日昼、6年の男子児童(12)が給食のパンをのどに詰まらせて死亡していたことが21日、分かった。

 市教委などによると、男児は17日午後0時45分ごろ、直径約10センチの丸いはちみつパンを一口ちぎって食べた後、残りを2つに割って両方を一気にほお張り、のどに詰まらせた。(引用終り)

コメント (4)   トラックバック (13)   この記事についてブログを書く
« 自由連合 72億円返金せず | トップ | 東証終値 631円安 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親の責任? (こつこつ)
2008-10-23 09:35:57
ロバの耳さん
何でも学校のせいにする事か余りにも酷すぎるような
気がしますね。
親の躾の問題があると思いますが?
どうやら本人の (浜の偏屈爺)
2008-10-23 11:28:14
こつこつ様 今日は お久しぶりの立ち寄りとコメント有り難う御座いました。
結構本人と親の躾の問題と捉え「学校を非難して給食をヤメロー」なんて意見は無いようでホットしました。それにしてもパンでも餅でものどにつかえるとはどういう事なのでしょうね。のど元で食道も気道も塞ぐので窒息するのですかね? 食道が塞がって余りに広がり気道を圧迫してそまうのか? 間違えて気道に入って窒息するのか? 司法解剖はしないそうですが死因はパンによる窒息死?ですかね。 6年生にもなって馬鹿なことをしてはいけないという反面教育になってしまいました。合掌
Unknown (たま)
2008-10-23 13:46:30
浜の偏屈爺様、こんにちは、お久しぶりです。ご無沙汰しておりました。
TBありがとうございました。
私も何度かTBさせて頂いていましたが、コメントさせて頂くのは、おそらく「高橋Qちゃんの記事」以来となってしまったような気がします。

それで今回の事件ですが、なんとも言いようのない気分になってしまいました。爺様のお書きになられている「クラスに1-2人おちゃらけ者」というのが、まさに昔の私のことでありまして、今回の男の子もおそらくそういったタイプの子だったのではないかなと思い、私なりの考えを拙記事としてまとめてみました。
爺様のお考えと同じく、私も学校側に責任があるとは思えないのですよね・・・。ただ単に不運だったと言いますか・・・。今のところ明確なイジメがあったとも伝えられていないようですし・・・。
亡くなった男の子にはやはり同情をしますが、それと同時に、悲しい想いをした同級生たちには今回のことを親子間でよく話し合ってもらい、成長していって欲しいものと願っています。
・・・・・それでは、失礼します。
カウンセラーより (浜の偏屈爺)
2008-10-23 15:10:42
たま様 今日は お久しぶりのお立ち寄りとコメント有り難う御座いました。悲しい事ですが「悪ふざけというかおちゃらけ過ぎは死に繋がる事を身を以って同級生に示してしまいました」
カウンセラーを配置するのでなく「全校全クラスで何でこんな事になったのか防ぐにはどうするか」先生と児童が話し合う事が大切に思えるのですがー。そうそれと家庭でね。「給食を食べるときはふざけては駄目よ!」という親の注意は大切です。又お寄りください。

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

13 トラックバック

給食パンも製造中止か? (名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳)
食べ方を間違ったら、どんな食べ物でも危険です。 千葉県の小学校で6年生の男児が、給食のパンをのどに詰まらせて亡くなったそう。 担任や周りの生徒の注意する声も届かず最悪の結末に。 痛ましい話しです。 学校給食で起きた今回の事故、過保護な規制が幅を利かせる今の...
パンで小6が窒息死! (りゅうちゃんミストラル)
給食のパンを喉に詰まらせ、小学校6年生の男児が窒息死した。窒息死:小6男児、給食パンのどに詰まり 千葉・船橋(毎日新聞)   この事故が起きたのは17日。場所は千葉県船橋市の市立小学校。この児童は給食時に二つ折りのパンを飲み込んだらしい。苦しむ児童を担...
牛乳を飲め! (退かぬ!媚びぬ!省みぬ!)
10月21日のニュース。 千葉県船橋市宮本の市立峰台小学校(末永啓二校長)で6年生の男児(12)が給食のパンをのどに詰まらせ、窒息死していたことが21日、分かった。 同小などによると、男児は給食の時間の17日午後0時45分ごろ、直径約10センチの丸いパ...
パンにも「食べると危険!」マークを付けるか 野田消費者相 (日本の片隅で「バカ!」と叫ぶ)
給食のパンのどにつまらせ男児死亡 今月17日、千葉県船橋市の小学校で6年生の男子児童が給食のパンをのどに詰まらせ、窒息死していたことが分かりました。「面白い子だったとはよく言っていましたけどね」(参列者) 「やしい子だったと聞いています」(参列...
給食のパンで窒息死? (O塚政晴と愉快な仲間達)
 千葉県船橋市立峰台小学校(末永啓二校長)で、6年生の男児が給食に出されたパンをのどに詰まらせて窒息死していたことが21日、わかった。  峰台小によると、男児は17日午後0時45分頃、直径約10センチのパンを一口ちぎって食べた後、残りを二つに割って両方...
給食のパンをのどに詰まらせ窒息死 (あれこれ随想記 )
小6男児、給食のパンをのどに詰まらせ窒息死…千葉・船橋(読売新聞) - goo ニュース 学校側の通報で、午後1時頃救急車が到着。男児は同乗の医師の処置を受けた後、市内の医療機関に搬送されたが、同6時15分に死亡が確認された。市消防局によると、男児は気管にパンが...
大人はどこまで子供に責任を持たなければならないのか? (関西人ブログ)
給食のパンで小6男児が窒息死した事件のことなんですけどね。   ちょっと話を広げて「権利と自由」「義務と責任」という対になる二つのことを考えていました。   本来子供には権利も自由も何一つ与えられていないと思ってます。親(保護者)や地域の大人、...
気の毒ではありますが・・・ (犬内写真館)
小学6年生の男子児童が給食のパンを喉に詰まらせて窒息死する気の毒な事件がありました。 小6だから普通に食べれば窒息する訳はないと思いますが、親は家庭でどういう食育をしてきたのか疑問でなりません。(無理に詰め込んだようです) この事件を受けて文科省は児...
今度はパン (MAC`S GADGET ANNEX)
蒟蒻ゼリーの次はパンか。そう思った人は全国でも結構いるでしょうね。パンを無理矢理口に押し込み、喉に詰まらせて亡くなった小学生の事故...
ぽっかりとした穴 (どーか誰にも見つかりませんようにブログ)
小6男児が「はちみつパン」を喉につかえさせて死亡するという事件があったよう。皮肉というか、なんというか、多くの人が、つい先日の「こんにゃくゼリー」を巡る一連を思い描いているような気がします。 「こんにゃくゼリー」の件では、大臣が業者に自主回収を求める...
カウンセラー派遣かぁ・・・。 (闘病!パニック障害・体験談+ゲルニカ的雑文集)
千葉県船橋市の小6の男の子が給食のパンを喉に詰まらせて窒息死してしまったようですね・・・。 まぁ、可愛そうな事故ですかね・・・。 もともと一気に押し込んで食べるのがこの子の習慣になっていたのか、それとも私が昔そうだったように、みんなの前で軽くふざけてや...
なんだかなぁ・・・・ (SCRAMBLE-8)
麻生首相が、どこで会食し、会合していたか、低レベルなことで野党、メディアが騒々しい。 ●「ホテルのバーは安い」 首相、「夜の会合」報道に反論 (2008年10月23日 asahi.com) http://www.asahi.com/politics/update/1022/TKY200810220281.html ●「ホテルのバーは安...
パンも規制されちゃうのかな? (Famiglia Nera[ 妖婦の日常劇 ])
男児パンを詰まらせ死亡 千葉・船橋 千葉県船橋市宮本の市立峰台小学校(末永啓二校長)で6年生の男児(12)が給食のパンをのどに詰まらせ、窒息死していたことが21日、分かった。 同小などによると、男児は給食の時間の17日午後0時45分ごろ、直径約10セン...