王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

赤城農相 帰国 そして陳謝

2007-07-28 08:00:25 | 政治
「単純なミス」繰り返す 2重計上で赤城農相陳謝(共同通信) - goo ニュース

昨日爺が「赤城農相は30日の月曜日までは帰国しない事を勧めた」のに北京で休養1日だけで帰国してしまった。
案の定、マスコミは鵜の目鷹の目、目を光らせており、飛行機から直ちに乗用車に乗り込む話だの「領収証コピー問題は無言」で去る。とか報道されていた。

ここで骨のある政治家なら病院に直行して日曜日一杯は人前に出て来ないのが定石であるのに、何故か夜?「記者会見」を行い「領収書のコピー二重使い」は単純なミスとの釈明をしたらしい。

「単純な手口が情報公開によりばれました。国民の皆様、御免なさい」と頭を下げて陳謝という事になる。 彼の会見は「下手な或いは見苦しい弁解」である。その点から見るとマスコミの使った「陳謝」は場に相応しくない。

誰がどう計算するのか爺には判らないが「赤城農相」がTV画面に出るたび自民票が300万票減るそうだ。
昨日の会見ではもっと減りそうな気がした。
今頃病院のベッドで「あー爺の言う通り北京の病院に入院してれば良かった」と後悔してるかも知れない。腹心の部下の自殺に気をつけなさいよ!
赤城君 君はいつも「読みが甘いのだよ」
 

共同通信:
2つの政治団体の政治活動費に、同じ領収書のコピーを添付した2重計上が発覚した赤城徳彦農相は27日夜、東京・赤坂の議員宿舎で記者団に「事務処理上のミスがあり、既に訂正している。ミスとはいえ、率直に申し訳ないと思っている」と陳謝した。赤城農相は出張先の北京で体調を崩し、27日午後、帰国したばかり。顔色はさえず、疲れた表情を見せながら、2重計上について「単純なミス」と何度も繰り返した。
(引用終わり)
写真は夜の会見

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本産米 中国で販売 | トップ | 園児 熱射病で 死亡 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toshiki)
2007-07-29 15:27:28
安倍内閣、前代未聞の問題だらけですね。
これに懲りない国民もいますが。
もう数時間 (浜の偏屈爺)
2007-07-29 19:40:32
toshiki 様 今晩は 関東地方は午後三時頃から荒れ模様です 4時の推定投票率も余り伸びませんね。
間もなく8時。TV各局開票速報が始まります。
懲りたか懲りないかあと数時間で結果が出ますね。
早めに風呂に入りTVの前に座る準備中です
又お立ち寄り下さい

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事