王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

トランプ大統領 訪日2日目 まずゴルフ !!

2019-05-26 17:16:24 | 政治

トランプ氏、昼食は米国産牛チーズバーガー ゴルフ終え

今日26日快晴 トランプ大統領来日2日目 午前9時過ぎ茂原カントリークラブで安倍首相はトランプ大統領を出迎えました。

早朝のTVではトランプ大統領は宿舎を米国から持ち込んだ専用車で(ゴルフ場へ)出かけるところを見たので車で茂原へ行くもんだとばかり思っていました。多分赤坂の米軍ヘリパットからゴルフ場へ直行したのでしょうね。 安倍首相も(多分)自衛隊の用意したヘリで事前に移動していた様です。

青木プロも交えたゴルフは暑さの中無事終えたようで何よりでした。また前日までの日米通商交渉は具体的進展なしとの事でしたが大統領は「進展が有った」とツイートしたらしく何か日本側の譲歩が有ったのかも知れません。

この後東京国技館で大相撲の観戦です。優勝は決まっていますのでどんな形で大統領杯を誰に渡すのでしょう?無事に授与式が終わって欲しいものです。

明日は新天皇皇后両陛下を訪問の上、晩さん会ですね。

日米関係がうまくゆくように願っています。

写真:安倍首相 自らカートを運転

朝日新聞:

安倍晋三首相は26日午前、令和初の国賓として来日中のトランプ米大統領と千葉県内でゴルフをした。両首脳によるゴルフは5回目。親密な関係を深めるなどが狙いで、4月の首相訪米時のプレーに続き、2カ月連続となった。

 午前9時過ぎ、千葉県茂原市の茂原カントリー倶楽部にヘリで到着したトランプ氏を安倍氏が出迎えた。両首脳は右手で握手し、笑顔で会話した後、記者団に手を振って撮影に応じた。安倍氏はトランプ氏とゴルフカートに並んで座り、自ら運転してクラブハウスに向かった。パンやベーコンエッグなどの朝食をとり、午前9時40分過ぎに1番ホールから始め、8、9番を除き18番ホールまで、計16ホールを回った。

 両首脳には今回、プロゴルファーの青木功氏が同行した。トランプ氏が2017年11月の訪日時に、首相夫妻主催の晩餐(ばんさん)会で青木氏のパッティングを「芸術だった」と称賛したことがきっかけという。

 午前10時ごろを予定していた開始が早まったこともあり、正午過ぎにプレーを終えた。外務省によると、昼食は、米国産牛を使ったダブルチーズバーガーだった。

■首相、トランプ氏と「率直に意見交換できた」

 安倍晋三首相はゴルフ後、首相官邸で「少し気温は暑かったが、いいお天気で美しい緑の中でほんとうに気持ちよく楽しくプレーできた。大変リラックスした雰囲気の中で率直な意見交換もできたと思う」と記者団に話した。

 トランプ氏は、令和初の国賓として25日から来日している。26日午前は千葉県茂原市の茂原カントリー倶楽部で安倍氏とゴルフをした。両首脳は同日夕、両国国技館で大相撲を観戦する。


コメント   この記事についてブログを書く
« 英首相が辞意表明 !! | トップ | トランプ大統領 訪日2日目... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事