王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

M8.8大地震 死者・不明者1000人超?!

2011-03-12 07:36:05 | 東日本大震災

東日本を襲った大地震から一夜明けて朝6時のTVニュースを点けると各局とも地震報道の特集を組んでいます。
朝6時の報道で死者・行方不明者が1000人を超えると報じています。
その後TV局のヘリが阿武隈川河口の荒浜地区上空を飛んで映し出す状況他から考えると
死者の数は倍くらいに増えるのでないかと心配です。
その他各地から地上カメラの報道を見ても一面廃墟となった被災状況が覗えます。
又福島原発1号機では中央制御室では通常の1000倍の放射線量を検出したとか。
朝6時過ぎ菅首相は被災地を直接視察すると同時に福島原発により必要な対処法を判断するとの事で関係者を連れて自衛隊のヘリで現地に向かいました。
パフォーマンスに終わらせないで下さい。お願いします。
というのも朝3時59分前後に長野県栄町付近では震度6弱の地震があり(それとは別に新潟でも?)町は孤立しているそうです。鉄道線路が崖と地盤の崩落で十メートル以上も宙ぶらりんの映像が入っています。そちらの救助も必要になります。本当は総大将は指揮所に腰をすえ全体に目配りするのが貫目ですよね。
すぐ責任者を任命して災害救助に掛からなければなりません。
全貌が掴めるまでかなり時間が掛かりそうです。
まだまだ騒動の最中ですが被災された方々にお見舞い申し上げます。亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。  合掌。

時事通信:
東北や関東地方を襲った「東北地方太平洋沖地震」で、各地では12日も被害の報告が相次ぎ、死者と行方不明者は1000人を超える見通しとなった。警察庁によると、死者は岩手・福島両県を中心に同日午前6時現在で計185人が確認され、行方不明者は741人。これ以外に仙台市若林区で水死とみられる200~300人の遺体が見つかったほか、宮城県名取市の海岸で100人程度の遺体が見つかったとの情報があり、被害はさらに拡大する見通し。

 一方、経済産業省原子力安全・保安院によると、福島第1原発(福島県大熊町、双葉町)の正門で、通常の約8倍の放射線量が検出された。放射性物質が漏れた可能性があるという。

 各県や総務省などによると、宮城県気仙沼市や岩手県の太平洋側では大規模な火災が発生。気仙沼市は、津波で市街地の3分の1が水没した。岩手県陸前高田市は8割が水没、宮城県女川町と牡鹿町はほぼ壊滅状態という。防衛省は、福島県南相馬市の約1800世帯が壊滅状態としている。(引用終わり) 


コメント   この記事についてブログを書く
« M8.8 巨大地震 東北、... | トップ | 福島第一原発 放射能拡散?!  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東日本大震災」カテゴリの最新記事