王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

27日 『穴』はどう埋めてどれだけ時間かかるのか…用水施設での大規模漏水

2022-05-30 10:24:56 | 環境
愛知県の 明治用水の取水施設で起きた大規模な水漏れの問題で、ここをクリック⇒農業用水が不足し、ポンプで水をくみ上げ補っていたようです。東海農政局や地元の土地改良区は 、30日から8市4ブロックに農業用水の供給を再開するそうです。浜爺の住む鶴見川の上流地域では晩稲の田植えが始まっている所です。騒動が起きた時には田植え前でしたから、ここ1週間ほどで田植えが終わるのか他人事ながら心配です。
以下の参考記事は「何で水が組み上げられないのか」判り易く説明されています。絵図が平面図や側面図と目線が変わり気を付けないとアレレ?と思いますが、落ち着いて見てみるとその仕組みが判ります。
まず、取水堰の上流に大きな穴が開き、そこから堰の下を潜って下流に水漏れが出来てしまったようです。

その為、「水の通り道を埋めないと漏水が止まらない」ので、水の流入を止め特殊なコンクリ或いは砂等を充てんし塞がないといけない様です。
今度の絵図は現場を上から見ています。

そしてポンプでくみ上げを続けながら漏水の穴を塞がないといけません

こうして穴を塞いでもそれで漏れが止まればラッキー、別な箇所に漏れるかもしれないそうです。又降水量が平年並みならこの工事規模で済みそうですが異常降雨があると別な工事も必要だそうです。まあざっと1年程度は見ないといけない大工事の様です。
関係方面の方にはぜひ頑張って貰いたいものです。

東海テレビ:
 明治用水の取水施設で起きた大規模な水漏れの問題で、「頭首工」の復旧作業は、今後どう進められるのか。地盤工学が専門で、河川の構造に詳しい名城大学の小高猛司教授に伺いました。  頭首工周辺を上から見た時のイラストです。右手の上流で川底に穴があき、堰の下にできた水の通り道から下流に漏れ出しているとみられています。 
復旧に向けては、まず「穴」がどうなっているのか調べる必要があります。  水があると細かい部分まで調べられないため、土嚢や鉄板で穴の周りを囲い、水の流れをせき止める作業を進めます。 
復旧に向けては、まず「穴」がどうなっているのか調べる必要があります。  水があると細かい部分まで調べられないため、土嚢や鉄板で穴の周りを囲い、水の流れをせき止める作業を進めます。
 その間も用水の供給を待っている人が大勢います。復旧までの間も安定的な水の確保が必要です。  小高教授は「仮設ポンプのある右岸側に、水を集める工事を急ぐ必要がある」と話します。穴があいたままでも、ポンプで水をくみ上げることができれば用水の供給は続けられ、頭首工の機能は果たせます。  現在も土のうを積み上げて川の流れをポンプ側に集めていますが、復旧までは長期戦が予想されます。 
(以下省略)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

29日 1試合2発の大谷翔平、右肘に死球で球場が大ブーイングで一時騒然

2022-05-30 09:48:43 | スポーツ
今朝早朝のスマホのニュースで29日(現地時間)大谷選手が「2番・DH」で先発出場し2打席連続でホームランを打ったのは知っていました。
6回第4打席に向かった大谷選手に3連続ホームランを期待するのはエンゼルス ファンは当然でしょうが、何と右ひじに四球を受けたそうで、休場は大ブーイングだったと報じられています。
右ひじのプロテクターの上に当たった様で、怪我は無かった様です。故障にならず何よりでした。
試合は大打撃戦でブルージェイズに11-10で負けてしまいました。
こういう日も有りますよね!
次回は頑張って下さい。

写真:解説無し、第4打席ですかね?

ABEMA Times:
【MLB】エンゼルス−ブルージェイズ(5月29日・日本時間30日/アナハイム)
 エンゼルスの大谷翔平投手が「2番・DH」で先発出場し、6回の第4打席で右肘に死球を受けた。第1打席には6試合・26打席ぶりの今季10号ソロ、第2打席には2打席連続となる11号2ランを放っていた。相手バッテリーも警戒心を強める中、投手としても活躍する大谷にとっては命のような右肘への死球に、地元アナハイムのエンゼルスファンからは一斉に大ブーイングが起きた。
 大歓声から悲鳴、さらには大ブーイングだ。2打席連続弾を放っている大谷が第4打席に向かうと、球場のファンからはキャリア初となる1試合3発を期待するように、大きな拍手と歓声で迎えられたが、その後にはまさかの事態が待っていた。大谷対策として出てきた左腕のバスケスだったが、変化球が内角高めに抜けてしまい、ボールはそのまま大谷の顔付近に向かって一直線。たまらず避けた大谷だったが、右肘のプロテクターを直撃する形となり、一瞬顔をしかめる様子も中継映像で映し出された。
 今やMLBのスター選手にもなっている大谷への死球に対して、ファンからは大きなブーイング。中継を見ていた日本のファンからも「国宝になんてことを」「何すんねん」「こらぁぁあ!」と怒りの声が殺到していた。
(ABEMA『SPORTSチャンネル』)
(引用終わり)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

30日 日経平均 大引け 大幅続伸、587円高の2万7369円、1カ月ぶり高値

2022-05-30 09:23:03 | 為替 ドル 株式
30日の東京株式市場で日経平均株価は大幅続伸し、前週末比587円75銭(2.19%)高の2万7369円43銭で終えた。
NY株の値上がりを受け、今日は寄り付きから大引け迄、上げ続くました。
587円高で引けました。

日経新聞:
30日の東京株式市場で日経平均株価は大幅続伸し、前週末比587円75銭(2.19%)高の2万7369円43銭で終えた。 4月21日以来約1カ月ぶりの高値。前週末の米株式相場がインフレ加速への警戒感後退で大幅に上昇したのを背景に、東京市場でも運用リスクをとる動きが優勢だった。上げ幅は一時610円を超えた。 
(以下省略)

ここからは前引け:
[東京 30日 ロイター] - 30日午前の東京株式市場で、日経平均は前営業日比527円67銭高の2万7309円35銭と、大幅続伸した。
 前週末27日に米国株式市場は大幅続伸。これを受け日経平均の前場は527円高と大幅値上げで引けました。明日のNY株はメモリアルデイで休日の為、東京の日経平均から始まります。引き続き後場を追ってみます。

ロイター:
[東京 30日 ロイター] - 30日午前の東京株式市場で、日経平均は前営業日比527円67銭高の2万7309円35銭と、大幅続伸した。
先週末の米国株式市場が大幅高となったことを受け、幅広く物色されて上昇。戻りの関門として意識された2万7000円を大きく上回った。
 前週末27日に米国株式市場は大幅続伸。インフレ鈍化と底堅い消費支出を示す統計を受け、米連邦準備理事会(FRB)が景気後退を回避しつつ、金融引き締めを進めることが可能という楽観的な見方が広がった。
 これを受けて日本株は幅広く買われてスタート。前週末の米株市場では、大型ハイテク株などグロース系銘柄がしっかりだったことを受けて、半導体関連株をはじめ指数寄与度が大きい値がさのハイテク株が物色され、指数を押し上げる格好となっている。
 日経平均は500円を超す大幅上昇となり、その結果、上値抵抗線として意識されていた2万7000円を大きく上回った。3回トライしながら突破できなかった大台をクリアしたことで、テクニカル面では底打ち期待を膨らませた。
(以下省略)

[東京 30日 ロイター] - 寄り付きの東京株式市場で、日経平均は、ここをクリック⇒前営業日比311円14銭高の2万7092円82銭と続伸した。 
週明けの日経平均は先週末のNY株のダウ平均、ナスダック総合の共に値上げを受けて、311円高で寄り付きました。寄り付き一巡後は390円高辺りで揉み合っています。引き続き前場を追ってみます。

ロイター:
[東京 30日 ロイター] - 寄り付きの東京株式市場で、日経平均は前営業日比311円14銭高の2万7092円82銭と続伸した。 その後は2万7100円台でのもみあいとなっている。前週末の米株高の流れを引き継いだ。 TOPIXは同1%高の1905ポイント近辺。東証33業種では、機械、サービス業、精密機器、電気機器などの28業種が値上がり。海運業、電気・ガス業、保険などが値下がりとなっている。 
(引用終わり)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする