王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

サンフランシスコ郊外の山火事続く 死者31名に!!

2018-11-13 07:48:32 | 米国(トランプ)関連
米西部の山火事、計31人死亡 30万人避難、火勢衰えず
先週8日頃から報道が始まっていましたがカリフォルニア州ロスアンゼルス郊外で猛威を振るっている山火事は衰える様子が見えません。
10日にはトランプ大統領がフランスからツイートで「森林組合の管理が悪いからだ! 政府の予算を出さない」なんて災害なのに政治色の強い発言をして市民や消防士の強い反発を受けました。
大統領は民主党色の強いカ州に牽制を送ったつもりの様ですが結果は逆目に出たようです。
その後も火事は燃え広がりロス郊外のマリブ地区はハリウッドに近く有名人の多いところの様ですがレディー・ガガさんも家財を捨てて逃げ出したとか!

又北部での火事サンフランシスコ空港に煙が及び飛行機の運航に支障が出たそうですからその規模の大きさに驚きました。そしてこれは1件の山火事ではなく複数の山火事が同時多発的に起きていることが分かりました。
毎年のように乾燥期には起きている様ですが風による送電線の断線、落雷そして熱波による自然発火と原因は複数の様です。
今回は目下31名が死亡100名以上が行方不明で東京都の半分ほどの面積が焼失しているそうです。
何とか消火に成功して欲しいと思います。


写真:11日マリブ地区で活動する消防隊員

共同通信:
【ロサンゼルス共同】米西部カリフォルニア州で多発する大規模な山火事で、地元当局は11日、少なくとも計31人の死亡を確認したと発表した。米メディアによると、約30万人が避難。消防隊員らが懸命の消火活動を続けているが火勢は衰えず、空気が乾燥して風が強い天気が今後も数日続くことから、さらなる被害拡大が懸念されている。

 大規模な山火事はサンフランシスコ北方のビュート郡パラダイスと、ロサンゼルス郊外ベンチュラ郡周辺で発生。焼失面積も合計で東京都の約半分の千平方キロに広がった。

 ブラウン州知事は11日の記者会見で「地球温暖化がわれわれの生活を脅かしている」と述べた。
(引用終わり)
コメント