王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

高速バス運転手 指導に逆上 運転放棄 !!

2018-11-07 09:25:41 | 社会
徳島の高速バス、乗客50分放置 運転拒否、指導に逆上
6日(現地時間)米国の中間選挙の投票が締め切られ7日朝8時(日本時間)から開票即報がTVニュースで流れだしましたが上院選の開票は共和党優勢を受けて共和党上院議員の名が一番乗りになりました。
今日の昼前後には下院(民主党が優勢とか?!)も含めて大勢勢が判るようです。
明日のネタですね。

今朝は「何だかなー?」と思う記事を見見つけましたので感じた事をちょっと。
昨日6日海部観光(徳島県美波町)というバス会社が四国運輸局から行政処分を受けました。
問題は6月に起こった話ですが同社のバス運転手(59)が「阿南市から大阪空港に向かう高速バスの車内で同乗の指導員の指示に逆上し予定外の淡路島PAにバスを止めて運転を拒否したそうです。その結果乗客17-8人は後続のバスに乗り換える迄約50分も待たされた」という誇り高く乗客無視の珍しいタイプの運転手による事件だったようです。

論争の種は「指導員が高速道路では高速ギアをつかえ」と指導したところ「(前の会社では)高速も低速ギアで走っていた」と指導に従わず(多分高速道に入ってから)30分も口論した挙句の行動の様です。
会社は「安全運転教育の不足」をとがめられた様ですが「乗合バスの運転手が運転放棄しては労働者としてお粗末です」

そんな態度が前の職場ではまかり通っていたのですかね?
会社も「高速路線に対する慣熟運転もなしに運転させて今回初めての指導員道場だとしたらお粗末です」

乗客の方は大阪空港行きのバスですから飛行機に間に合ったのでしょうか?
TVの番組では交通問題に詳しい弁護士さんが出て「時間の遅れについては(一般的に)損害賠償の対象にならない」と述べた上で「時間の遅れは気象や渋滞を念頭に置いての話だから(飛行日に乗り遅れたとしたら)飛行機代はもどるかも」と言ってました。
人出不足の業界だと野党側も雇われる側もお粗末で乗客は「死ななかったのがめっけもの」とにも追加の扱いの一巻でした。
続編の無い様にお願いしたいものです。


共同通信:
海部観光(徳島県美波町)の高速バスで、運転手が同乗した指導員の指示に逆上して運転を途中でやめ、乗客が兵庫県・淡路島のパーキングエリア(PA)で約50分間待たされていたことが6日、分かった。四国運輸局は10月24日付で、同社と運行を担っていた関連会社に文書警告の行政処分をした。

 海部観光によると、50代の男性運転手が6月、徳島県阿南市から大阪空港に向かうバスを運転中、高速道路を低いギアで走行していたことを指導員が注意。運転手はこれに逆上して勝手に淡路島のPAでバスを止め、運転を拒否した。

 運転手は同社に入社したばかりだったが、他のバス会社で運転歴があった。
(引用終わり)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする