王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

尖閣沖で中国漁船 衝突 6人救助8人不明 !!

2016-08-12 08:06:55 | 中国関連
尖閣沖で中国漁船が衝突 6人救助8人不明 ギリシャ船籍貨物船と

ここ数日前から中国の漁船230隻が同国公船14隻(最多時)が尖閣諸島沖の接続水域や領海内に出没するようになりました。
気にはなっていましたが早朝にTVをつけるとリオ五輪に関するメダルの報道に一喜一憂していました。
そんな中、昨日11日の朝5時半頃、尖閣沖の公海上でギリシャ船籍の大型タンカーと中国の漁船が衝突し漁船は沈没したようです。
救難信号を捉えた日本の巡視船が現場に駆けつけ漂流していた漁師6人を救助しました。他に8人が乗っていた様ですが行方不明です。
日本は外交ルートを通じて事実を中国に伝えたようです。これに対し中国外務省の華副報道局長(よく出てくる日本に対して居丈高のおばさんです)は当初は6名の救助のみを伝えたそうですが(ネットを通じて日本の海保の活動が広がったのでしょう)夜には、「日本側が表した協力と人道主義精神を称賛する」と再度談話を出したそうです。言いたくなかったと思いますがね。わははは!

大型船は中国からオーストリアに回航中だそうで(石炭か鉄鋼石でも積んできた帰りですかね?)これも皮肉ですね。
これを機に日中の関係が好転することを期待する旨の甘い報道があります。
甘いなー! 中国が一方的に仕掛けてきた実力示威行為ですから「海保に自国漁民を救助される不面目(ド(どへま)を薬に公船の撤収」をお勧めします。


写真:中国漁民を救助中の日本の海上保安庁の職員

琉球新報:
11日午前5時半ごろ、尖閣諸島の魚釣島北西約67キロ沖の公海上で、ギリシャ船籍の大型貨物船「アナングルカレッジ」(10万6727トン)と中国漁船「〓晋漁05891」が衝突した。午前6時ごろ、第11管区海上保安本部の巡視船が現場に到着し、漂流していた漁船の乗組員6人を救助した。4人は軽傷だが、いずれも命に別状はない。漁船の船体は確認できず、沈没したとみられる。 ほかに8人が乗り込んでいたとみられるが、行方が分かっておらず、巡視船が捜索を続けている。 11管によると、漁船は網を揚げる作業中だった。貨物船の乗組員は23人でギリシャ人11人、フィリピン人10人、ウクライナ人2人が乗っており、中国からオーストラリアへの回航中だった。現場海域には、複数の中国公船が確認されている。 午前11時40分の時点で、現場海域は晴れ。南東の風9メートル、波は2メートルでうねりがある状態だった。【琉球新報電子版】※注:〓はモンガマエに「虫」
[引用終わり)




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする