王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

倉敷小5女児連れ去り 無事保護 !!

2014-07-20 07:19:46 | 社会
小5女児を無事保護=監禁容疑で49歳男逮捕―岡山(時事通信) - goo ニュース

今朝20日朝7時のTVニュースで事件解決を知りました。
犯人逮捕! 女児無事保護!! 最悪の状態が予想されましたが怪我も内容で何よりでした。

警察は昨晩19日午後10時過ぎに岡山市北区の無職 藤原武容疑者(49)の自宅で少女を保護、同時に藤原を(監禁?)現行犯逮捕しました。
昨日の夜遅くで詳しい話はまだ出てきませんが逮捕のカギは「母親が記憶していた車のナンバー」の様です。
記憶していたナンバーと容疑者のナンバーは一致していたそうで車は自宅に有ったそうです。
母親の注意力の勝利ともいえます。
それなら車のナンバーが特定されシルバーの小型車と貴重な情報が有ったのに事件発生から丸5日と6時間余りも掛かったのでしょう??

犯行の動機の追及もさる事ながら警察の対応が適切であったのか興味が有ります。
追っての情報に注目したいと思います。
取敢えず咲良さんが無事でよかった。


時事通信:
岡山県警は19日、今月14日から行方不明になっていた同県倉敷市の小学5年の女児(11)を岡山市内で無事保護した。県警は監禁容疑で、一緒にいた同市北区楢津、無職藤原武容疑者(49)を現行犯逮捕した。藤原容疑者は「間違いありません」と容疑を認めているという。県警は動機や詳しい経緯を調べる。

 県警によると、発見時、女児は容疑者宅の1階洋間で、横になってテレビを見ていた。藤原容疑者も同じ部屋にいた。女児は病院に運ばれたが、けがはないという。ランドセルや携帯電話などの所持品は見つかっていない。藤原容疑者は女児と面識がなかったとみられる。

 逮捕容疑では19日午後10時20分ごろ、自宅に女児を監禁した疑い。

 県警によると、女児の母親(39)が6月上旬、自宅近くでシルバーの不審な車を目撃。母親が覚えていたナンバーから数十台の車を調べたところ、藤原容疑者が浮上した。容疑者の自宅にはシルバーの車があった。

 藤原容疑はイラストレーターを自称し、1人暮らしとみられる。

 女児は14日午後4時ごろ、母親に「これから帰る」と電話して1人で下校。同4時半ごろ、女児とみられる子どもが自宅近くで男と立ち話をしている姿が目撃されたのを最後に、行方が分からなくなった。

 県警は15日夜、公開捜査に踏み切り、女児が持っていた全地球測位システム(GPS)機能付き携帯電話の位置情報などを頼りに、捜査員延べ700人を投入して大規模な捜索を続けていた。 
(引用終わり)
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする