王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

大阪国際女子マラソン 森本2位

2008-01-27 16:30:24 | スポーツ
大阪国際女子マラソン、新鋭・森本が2位で五輪代表候補に(読売新聞) - goo ニュース

昼からTVの実況放送に付き合いました。
下馬評通り福士さんは長居競技場を出た所から1キロ3分20秒台という驚異的なスピードで飛び出しました。第二グループとの距離は開くばかりです。
どこかの大会で渋井さんが飛び出して自爆した先例がありますから爺は2時間22分台の記録を期待すること半分、第二の自爆を心配すること半分でハラハラしながら見ていました。
大阪は時折雪が舞う様な寒さで、そんな中福士はマフラーに二の腕まであるウオーマーその上手袋と寒さ対策も万全に見えました。
しかし大阪城を出る姿を後ろから写す場面が出ましたが、爺のような素人が見ても足の蹴り返しが撚れて見えましたからあの頃から限界が来ていたようです。
その後1キロ3分30秒以上のラップが上がらず34キロ付近で第2グループの
ヤマグチ、森本、ムンビに抜かれるとそのままズルズルと後退していきました。森本はヤマグチのスパートについて行けずゴール前2キロ辺りから追い上げはしましたが2位におわりました。日本人1位ですが記録は2時間25分とぱっとしませんので北京五輪の切符は確定しないと思います。

その後の福士ですが37-8キロ付近では時速6キロ程度と素人のジョッギングと変わらぬ走りになってしまいました。当人はそれでも完走の意欲が強いらしくひたすらゴールを目指していました。爺が目にしただけでも競技場の外とトラックで3度は酷く倒れこんでいました。その前後から監督が心配そうに伴奏していましたがあれが監督の仕事でしょうかね?!

当初から1キロ3分20秒前後のスピードで刻み、35キロ過ぎからはさらにスピードを上げ野口みずきさんの大会新記録をも破り優勝との構想を描いていたのですから第2グループに抜かれ福士のスピードが6キロ前後になった時勝負は終わったわけです。棄権による敗戦処理が必要だったという気がします。オーバーペースにより急激な代謝異常が起きて足が動かなくなったのですから、スポーツ医学の立場から言えば救急車に収容し容態が軽い内に必要な手当てをする事が大事であったし、後日の再起に欠かせない配慮でなかったかと思うのです。

死力を尽くして19位完走は美談ですが、爺は嫌な感じで見ていました。
皆さんはどう思いましたか?

夏の北京は外気40度を越えるのでないかと心配しています。
よほどタフでないと国際級の選手と渡り合うには難しかろうとヤキモキしています。切符は後一枚。誰の手に渡るでしょうかね?

読売新聞:
北京五輪の代表選考会を兼ねた大阪国際女子マラソンは27日、大阪長居陸上競技場を発着点とするコースで行われ、新鋭の森本友(天満屋)が2時間25分34秒で日本選手最高の2位となり、五輪代表の候補となった。

 優勝はマーラ・ヤマウチ(英国)で、2時間25分10秒だった。

 マラソン初挑戦で注目を集めたハーフマラソン日本記録保持者の福士加代子(ワコール)は序盤からトップを独走したが、30キロ過ぎから遅れはじめ、最後は疲れから何度も転倒して、2時間40分55秒で19位に終わった。(記録は速報)
(引用終わり)
コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

盗電 男を書類送検

2008-01-27 07:50:57 | 社会
2軒隣から盗電、男を書類送検=電気止められ、71円分-大阪府警 (時事通信) - goo ニュース

あれ!?隣家からコードを引いて盗電(変換キーを押すと盗電という言葉がありました)した男の話を昨日読んだのにと思ったらば、昨日の話は東京の話。
爺があれれと思ったのは大阪松原市での話でした。

報道によれば男は電気を止められたため、二軒隣のお宅の裏側にあるコンセントからコードを引き使っていたとの事。
警察は(証明のたやすい)3日間の電気料金71円分を盗んだとして書類送検した。
盗電は3年前から行われていた様で電気代は5万1899円と類推されています。
盗まれたお宅は生活保護所帯でかつ半身不随のご婦人一人暮らしの様で「盗電以降グーンと電気代が上がった」そうですからお気の毒な限りです。盗電なんて思いもよらなかったでしょうし車椅子では家の裏側を見て回るなんて出来かねたのでしょうね。

別な情報では「昨年9月に盗電男宅のエアコンが動いている事に気づいた近所の人」とあります。
この男は近所で「電気を止められている!」として有名だったのでしょうかね?
電気を止められた直後自分で配電盤を工作し盗電していたのが電力会社にばれてしまったそうです。その後の策が隣家からコードを引いて盗電になったようです。
それにしても電気なんか「料金を払えば供給してくれる」筈ですから「料金も払わずエアコンを使っている」なんて個人の懐を知り尽くしている近所関係とはどんな地域なのですかね? 爺は何だか嫌な気がしました。

10年ほど前北京で暮らしていた頃、新聞記事に割りと頻繁に電柱から直に引き込み線を繋げて盗電しているお宅の話が出ていました。
戦後しばらくは日本でも街路灯からコードを引いて盗電した話があった様な気がします。

何だか世の中が荒んできている気がしてなりません。春からは電力代も上がるそうでこの手の話がもっと増えるかも知れませんね。心配です。


時事通信:
大阪府松原市で、男が棟続きの2軒隣の女性(65)宅から約71円分の電気を盗んだとして、府警松原署が男を窃盗容疑で書類送検していたことが26日、分かった。男は料金を滞納し、送電を止められたが、無断で女性宅の屋外コンセントに延長コードを接続し、電気を引き込んでいた。

 男は松原市北新町、会社員原田隆志容疑者(37)で、容疑を認めている。同容疑者は数年前から電気を盗んでいたという。

 調べによると、原田容疑者は昨年9月4日から同月6日にかけ、約33時間にわたり、女性宅の給湯器用屋外コンセントから延長コードで電気を引き入れ、エアコンを付けるなどして約71円に相当する約2.17キロワットの電気を盗んだ疑い。(引用終わり) 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする