食の旅人

~ 食べることは生きること、生きることは旅すること、そうだ食べることは旅すること~
  野村洋文

大洪水

2011-10-18 06:08:31 | 日記
 世界各地の神話の共通性として、洪水伝説がある。


 有名どころで、旧約聖書の「 ノアの箱舟 」。


 現代でも大きな災害となる洪水は、神話の世界では神の怒りによる人類のリセットとして登場してくる。


 アトランティス大陸やムー大陸も大洪水により消えたとされている。


 我が国の神話でも、海幸山幸の物語に、潮の満ち干を操る玉が登場する。


 こういった、地域、民族間で何の情報も持ち得なかったはるか昔に、共通したコンセプトが出現する背景には、人類に普遍的に取り付いた自然への畏怖があるように思う。


 、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


 そして、タイの大洪水。


 アユタヤ地域に、日本の名だたる企業が300社以上。 被害の甚大さもさることながら、こんなにも多くの日系企業、現地工場があるのか、と今更ながらに驚嘆した。


 福島同様、結果論になってしまうが、過去の自然災害状況、地盤などの立地条件など、事前調査したうえで、各社、建設したのだろうか?


 いずれにせよ、今回も現に起きてしまったのである。


 これ以上、大洪水が長引けば、産業界にも悪影響が懸念されよう。


 政府は、一刻も早く自衛隊を派遣し、復興、防災協力でタイに手を差しのべるべきだ。


 そして、、、、、、、


 人間は無駄な葛藤を抱え込むべきではない。


 自然に支配されている以上、崇め、畏怖の念を抱いていくしかない。


 それは、太古から、何ら変わらない。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿