食の旅人

~ 食べることは生きること、生きることは旅すること、そうだ食べることは旅すること~
  野村洋文

不覚でした! 口臭~

2017-03-31 10:31:35 | 日記

不覚でした! にんにくの芽が好きで、夜、時々炒めて食べるのですが、昨晩、火を通す時間をうかつにも短くしてしまいました。 自分ではわかりませんが、かなり臭うようです。 ニンニクの芽は、ニンニクそのものとは違い、しっかりと炒めれば匂いはでません。指摘を受けてから、ブレスケア、緑茶、をガンガン食道に流し込みました。 先ほど、知り合いの若い女性がいらしたので、お聞きしましたら、「臭わない」との返答をもらいました。 ニンニクの匂いはブレスケアごときでは防げませんが、ニンニクの芽であるなら、それで消臭できるようです。 ちなみにニンニクの匂いの大元は、アリインという硫黄化合物です~  ニンニクに限らず、硫黄化合物は口臭の元になります。いろいろな測定方法の口臭測定器が出回っておりますが、メジャーなものは、この揮発性硫黄化合物の濃度を測定します。 そんなことも、「たいへん申し上げにくいのですが・・・」に書かれております。 うざくてすみませんが、もうしばらくお付き合いください。 苦笑 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿