食の旅人

~ 食べることは生きること、生きることは旅すること、そうだ食べることは旅すること~
  野村洋文

保険料

2011-06-21 06:09:55 | 日記
 昨日のYahooニュースによると、、、、、


 大企業のサラリーマンが加入する健康保険組合が、危機的状況のようである。


 震災による影響の前時点で、全国に1447ある健康保険組合のうち約9割が赤字に陥る見込みだという。


 今後は保険料収入の減少、医療費負担の増加によってさらなる財政悪化が懸念されるであろう。

 当然、さることながらそのしわ寄せはサラリーマンにいく。 


 赤字補填のため、保険料の引き上げに踏み切るであろう健康保険組合が増すことは想像するに難くない。


 民主党支持者ではないが、社会保障に関するマニフェストの、医療保険制度の地域保険一本化に関しては、賛同する。


 健康保険、国民保険、共済保険などの区別をやめて、所得に比例した保険料徴収のシステムに統一したらいかがであろうか?


 その保険運営を、都道府県単位で行い、年齢構成や所得などの地域格差については、国と地域間で財政支援を行うようにする。


 まさに、これにより地方分権の土台が築かれる。


 少子高齢化、貧困、 我が国の社会保障制度は見直しを迫られている。


  まさに、政治の決断が必要である。。。。。