シニアの身辺瑣事・PCライフ・ペナンあれこれ

日常の目に留まったこと、気がついた小さなコト、PCライフ、ペナンのあれこれを書き綴ることにしました

『適度の』運動量

2014-02-20 18:24:28 | シニアの健康生活
FBの友人からの引用!

シカゴ大学心理学部のジョン・カシオッポ教授によると、
孤独を感じることによって起こる、
睡眠障害や高血圧、免疫細胞の機能低下、抑うつといった健康への悪影響が明らかにされた。

米ピッツバーグ大学心理学部のカーク・エリクソン助教授によると
定期的に適度な速さで散歩するといった簡単な運動は、
循環器系疾患やアルツハイマー病のリスクを半減させるだけでなく、
高齢者の脳にみられる通常の老化も明らかに遅らせると語った。

年を取ると脳は縮むが、身体運動は脳の全体的な機能改善を促す。
特に海馬の容積を2%増やし、それによって脳の加齢が1~2年程度逆転し、思考能力が強化される。

必要なのは多くの運動ではなく『適度の』運動量

>>確信を持って適度の運動量を確保しよう!


南国で茶道?を楽しむ

2014-02-17 23:12:01 | シニアライフ・全般
さきほど、

ETV特集:ひとりだ でも淋(さび)しくはない
~詩人・加島祥造 90歳~ (2013年10月19日(土)放送)

の録画を観た。

信州・伊那谷の自然の中で暮らす詩人・加島祥造さん(90歳)の言葉が、
この時代をどう生きるか悩める人々から注目されている。
・・とのこと、

朋との語らいの場を設ける!

わが日ごろを省みて思うことあり・・
(中国)茶器を揃えて、朋をもてなし語らう・・ことを思いついた!
小さい茶碗で、ひっきりなしに注ぎサービスする中国茶道?をベースに
時に応じて濃茶を・・と言うのもイイかもしれない!

http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2013/1019.html



私のウオーキング

2014-02-14 20:28:00 | シニアの健康生活
FBでウオーキングの方法?を再確認した!1

健康ウォーキングの正しい方法
http://urx.nu/6Kl9

1.肩甲骨を寄せ、ヘソの下あたりに重心を置くことを意識し、
少しだけ上半身を前に傾ける感じで骨盤をやや前傾させて歩く。
肩甲骨、へその下、骨盤の3点に注意して、腕の振りは後方に引くことを意識し、肩甲骨を動かす。
視線はなるべく遠くに置き、足先はまっすぐ前に向ける。

2.ノルディックウオーキングも全身を使い運動効果が高い。
両手に持ったポールを地面につきながら歩くので、バランスがとりやすく、足の着地の感覚がやわらかくなる。
「背中や二の腕など、上半身の筋力を意識して動かすことが全身運動につながり、
通常のウオーキングの1.5倍程度のカロリー消費が期待できる」と説明する。
まず肩の力を抜き、手に持ったポールを体の側面から後ろへ流すように軽く地面につき、体を前に押し出す。
足はかかとから柔らかく着地し、つま先で蹴り出し、少し大股で歩く。
視線はあご下にテニスボールをはさむつもりで遠くにおく。おなかはきゅっと締める。

3.負担が少ない「ナンバ歩き」
右足を前に出すときに右手も前に出し、手のひらを下に向けて押し込むようにする。
左の手のひらは胸のあたりで上に向けて引き上げるイメージだ。左足を前に出すときはその反対になる。
体をねじらず、足を踏ん張らないことで筋肉や骨格への負担が減るのがナンバ歩き。
足の地面へのつき方はかかとからではなく、足裏全体で置くようにする。
坂道の上りでは右足を上げるとき右半身を、
左足を上げるときは左半身をそれぞれ引き上げるようにすると足の負担が軽くなる。
下りは前についた足の膝を曲げることで、自然に片方の足が降りてきて楽に下れる。
ナンバ歩きでは胸郭と骨盤が連動して上半身が動き、無理なく長い距離を歩けるので、
有酸素運動につながるという。

ペナン・グルメ情報「住めば都」番外:海鮮料理「魚三昧」(更新2014/2/15)

2014-02-12 07:56:44 | シニアの海外日常生活・食
予てより生簀に泳いでいる魚の数々が気になっていた。
時には、店によっては、以前から食してみたいと思っていたいわゆる「高級魚」を見かけることがある。
1.ひとつは北京駐在時代の宴席の話題:一番美味しい魚は?
  老鼠班:約50cmほどのを街角で見かけたことがあったが、メンバーそろわず?試食は断念!
      もっとも、このようのレア物はお店の縁起物として陳列していることが多いと・・
      当地ではチョット不便な浜辺の生簀・海鮮料理やで見かけたことがある。
  蘇眉:奇しくも同じ水槽でうわさのこの魚を見かけた。

2.同じく宴席で鱗を賞味する絶品が世の中にある・・と聞かされた「時魚」と言う!  
  忘不了 Empura :2・3のお店の水槽に想像を絶する値札の付いた魚がいる!
           超大型モロコの体型!

3.生簀海鮮料理店の水槽で見っけた根魚:順売 Goby
有名なカレーの店を思い出す・・トロとろに煮込んであり・・食べ終わってみればバラバラになった骨だけ!
  この魚はまさに骨だけ残るという不思議な魚!当然ガルーパ・ハタより美味!

さて、価格順に・・
[Restaurant A] [Restaurant B] [Restaurant A]
1.忘不了 Empura  RM800/Kg RM700/Kg(XXL)
RM588/Kg(XL)
RM488/Kg(L)
4.蘇眉    RM480/Kg RM160/Kg
3.老鼠班  RM420/Kg
4.星班 RM298/Kg
5.龍虎班 Dragon Groupa RM180/Kg RM180/Kg RM180/Kg
6.順売 Goby RM170/Kg RM188/Kg
西星班       RM200/Kg
  泰星班      RM220/Kg
Red Grouper RM298/Kg 
参考情報:
冫奥虫下 RM430/Kg
波士 RM200/Kg
大頭蝦 RM200/Kg
瀬尿蝦 Mantis Prown RM200/Kg RM238/Kg
淡水蝦 FreshWaterPrown RM228/Kg(XL) RM228/Kg(XXL)
RM198/Kg(L) RM190/Kg(L)
本地蝦            RM284/Kg    
草蝦 Jade Prown       RM100/Kg 
Boston Lobster RM268/Kg 
Green Lobster RM328/Kg 

ふくらはぎの筋肉がつる「こむら返り」

2014-02-09 07:24:44 | シニアの健康生活
過去ひどいときは連日早朝の「足攣り」に悩まされたが、
最近は不思議なことに!ほぼナクナッタ!
 
小生にととっての

1.究極の対処法は、立ち上がってそろりそろりと歩くこと・・
2.究極の予防法は、圧縮靴下を履いて寝る・・(現状)
          水分補給を心がける・・
根本的な予防法・・ということにになるかもしれないことは:
◎毎日の運動を心がける:ウオーキングとサウナとプール遊びと簡単なストレッチ
今後の課題は
健康維持のためと多少の社交と思って続けているゴルフのための体力つくり!

わがウオーキング・ライフ

2014-02-03 18:57:19 | シニアの健康生活
最新の情報(Facebook)により「けりだし歩き」を加えた・・

したがって、小生のウオーキング・ライフは以下となった。

1.早朝朝散歩:朝食前の朝散歩①ロング:ガーニドライブ往復約1時間8000歩、
②ショート:園内プールサイド約40分4000

2.夕刻のサウナ・プール遊び1・5時間

3.昼食または夕食後のけりだし歩き30分

まるで、歩くための日常・・
爺の健康第一・・にふさわしい日常