シニアの身辺瑣事・PCライフ・ペナンあれこれ

日常の目に留まったこと、気がついた小さなコト、PCライフ、ペナンのあれこれを書き綴ることにしました

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

我が家の収穫(2004年度)

2004-11-19 09:38:24 | シニアライフ・趣味:園芸
毎年の夏の楽しみは、猫の額・空間利用のきゅうりとニガウリの収穫である。
GW前後に植え付け梅雨明け前後からつるが枯れるまでフェンス仕立てで、
夏の味覚を楽しむ・・と言うことになる。
今年は、いつもの特等席・今の前の南向きフェンスに今年の新種とか言う
接木苗きゅうりを植え込んだ。
居間横の西側二階部分の空間利用には、これまた今年の新種とかの
ニガウリには珍しい接木苗を・・。
スタンバイ?バックアップ・・として東寄り隠居部屋(増設部分)南壁沿いの
空間利用には、昨年と同じ接木苗きゅうり1本とニガウリ2本を植え付けた。

本命きゅうりの実が着き出すのが遅く、やや、気をもんだが、盛夏とともに、
大振りきゅうりが連続収穫。

接木苗のニガウリもプロもの?顔負けの深緑のつややかな上物・・。

収穫結果は:
特等席ものきゅうり:35本(サイズは通常の2倍あるから70本?)
西側ニガウリ:50本(これも100本相当?)

東より南壁面:
きゅうり61本
ニガウリ小サイズもの:25本(収穫見逃し少々)
ニガウリ普通もの?:45本

天候不順ということもあり、昨年度の総じて半分と言えるでしょう。

以上
コメント