困った時の神頼み(御朱印集め)

訪れた神社の紹介と御朱印をまとめてみました。関東圏、宮城、京都、大阪、福岡の神社を紹介しています。

氷川女體神社(平成29年2月19日)

2017年02月19日 | 埼玉県の神社
埼玉県さいたま市にある氷川女體神社に行ってきました。

<神社>
氷川女體神社
〒336-0916 埼玉県さいたま市緑区宮本2-17-1

<御由緒>
今から2,000年前の昔、第10代崇神天皇の時代に勧請をしたと伝えられていますが、実際は奈良時代(710〜794)の建立のようです。
氷川女體神社の「女體」は、御祭神である稲田姫命(いなだひめのみこと)に由来しています。
日本書紀のなかでは、稲田姫命は須佐之男命(すさのおのみこと)がヤマタノオロチ退治の際に助けて妃にした姫とされています。

また、一説には、当社(女體社)と、大宮区高鼻町にある大宮氷川神社(御祭神:須佐之男命・男体社)、見沼区中川にある中山神社(御祭神:大己貴命・王子社)の三社を合わせて、武蔵国一宮と称されていたとも伝えられています。
実際に三社は一直線場に配置されており、氷川女體神社の拝殿には、武蔵国一宮の扁額が掲げられています。

中世以来、武門の崇敬を集めており、鎌倉北条氏、岩槻太田氏、小田原北条氏などにゆかりある書物や宝物が多く所蔵され、徳川将軍家からも社領50石を寄進されています。
(出典:さいたま市の観光・国際情報のホームページより)

<御祭神>
稲田姫命(いなだひめのみこと)

<配祀神>
三穂津姫命(みほつひめのみこと)
大己貴命(おおなむちのみこと)

<御利益>
恋愛成就、女性の願い成就


拝殿


鳥居


御朱印


御縁起


パンフレット



最新の画像もっと見る

コメントを投稿