ふれんち ぼっくす。

フレブル親子みんと&らいむと暮らす、我が家のきまぐれ日記。。。

2度目の入院です

2005年06月02日 | kimagure
励ましのコメントありがとうございます。
一度 退院しましたが その時に違う病気に感染したようで再び入院しました。
早く元気になれる様に親子で頑張ります。

ごめんなさい

2005年05月28日 | kimagure
コメントありがとうございます。

アユムが急に入院することになりました。
どれくらい掛るかまだわかりませんが 必ずお返事させてもらいますので。
すいませんが宜しくお願いします。

みんとの事・・・

2005年05月22日 | kimagure
以前 みんとの股関節が悪くて手術をしようかどうしようか悩んでると書きましたが、あれからもずっと薬をあれこれ変えて飲んでました。
ですが突然 ご飯を食べなくなりました。
2,3日に1回の割合で食べていて、体重も痩せてしまって。
どうしてかと思ったら、胃腸の弱いみんとには痛み止めの薬がきつかったようで、胃薬も一緒に飲んでいたのですがダメでした。
薬をやめた途端 食欲が戻ったみんと。
なので やはり手術の方向でしか痛みをとってやる事は出来ません。
痛い足をかばって歩いたり走ったりするので、片足は使うことが少なくなってしまい筋肉も落ちました。

フレンチブルドッグのような犬には麻酔がとても怖いのですが、先生にはすべて不安も話しました。
先生もわかってくださり、ちゃんと勉強もしてくださってるようです。
神経質な性格も理解してくれてもしストレスが溜まるようだったら入院を短く出来るように頑張りますと言ってくれたり・・・

そして 今月の14日に手術でした。。。
・・・の、はずでしたぁー
なのに出来ませんでした(汗)
当日の3日前にヒートになってしまって^^;
薬を色々と飲んでるみんとは定期的にきていたのに、すっかり不定期になってしまって。。。
すぐに 先生に連絡したら筋肉を切るので出血がちょっと多くなるかもしれないからヒート中は避けた方がいいでしょうとの事・・・
来月の下旬までまたドキドキです・・・^^;

手術の前の検査でみんとは比較的他の子よりも気管が大きいので麻酔もそんなに難しくはないんじゃないかと言われました・・・(ホッ)



失敗だらけのシナモンロール

2005年05月12日 | kimagure
これは最初の頃に作った成形パンです。

やはり固いパンとなりました。焼きも甘くて白っぽい出来上がりでしたが固くならないようにとあえて再度 焼く事はしませんでした。
なのに 固かったぁ・・・

それでも 丁度 友達が来た時に出しちゃいました^^;
友達は「美味しいよ」と言ってくれましたが本心だったのでしょうか・・・(汗)

ありがたい友達です


↑にめげずに作ったシナモンロールパン。
ハチミツを加えてしっとり感がでたのに、焦げました(涙)
この時はこれまでの中で一番キレイな(自分の中で)形に出来たのに焦げちゃうなんて><







ケーキ型に入れて30分ほど焼きますが、表面が焦げるので10分したらホイルをかぶせるのに気が付いたのは20分後   まだまだです。。。




倶知安へ・・・ その2 05.03~04

2005年05月09日 | kimagure
さてさて お次のペンションのアイベックスへ。

まず玄関を開けるとピレネーのベリーちゃんがドンッと寝てました(笑)
人が入ってきても微動だにしない、ちろっと目を開けてそのまま
わが家の娘達にも見習ってもらいたい・・・

それからオーナー夫妻と一緒に出てくるのがラブちゃんたち3人(犬?)組み♪
『アサツキ・タマネギ・ネギちゃん』とユニークなお名前(笑)
この子達もベリーちゃんと同じでまぁー大人しいわ大人しいわ!!
玄関先へ出ても他へ行こうとはしないし、ちゃんという事はきくし。。。
わが家のお嬢さんたちはもし玄関先へ出たら猛ダッシュで好きなところへGO!
特にらいむは興奮するとパパの言う事も耳に入らない状態なので絶対に出せません

ここでもアユムの為に色々と気遣ってもらいました。
ワンに対しても家の中はどこでも出入り自由で時間のある限り、宿泊客が皆集まってるとてもアットホームな感じで早めにチェックインしましたが、どこにも行かなくても十分に楽しめました。
この日のお泊りワンちゃんは小型犬~大型犬まで全部で8頭。それぞれが個性豊かでアイベックスのワンちゃんも集まると本当ににぎやかになりました。
ご飯も品数豊富で美味しかったぁ~ なんと言ってもここでは生ビールが飲めるのがGOOD
普段なかなか飲みには出られないので、ゆっくり美味しいを堪能してきましたよ!!
他では日本酒や焼酎を持参して食事と一緒に飲んでいた方もいました。

ワンを通じて皆で話をしているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。。。



アユムにとってもとてもいい経験が出来ました。
みんと&らいむも楽しんでもらえたと勝手に信じてます(汗)

とんだ事で当初の予定ではなくペンションで過ごす時間を多くしましたが、十分に楽しめたし色んなワンちゃんや飼い主さんにオーナーさん達との話の中で教わる事も多かったです。


また 家族旅行できたいな・・・



今回の旅行では、たくさんの人に出会えてたくさんお世話になりました。
心からどうもありがとうございました。。。

長い間 運転してくれた夫にも感謝してますよー



倶知安へ・・・ 05.02~03 

2005年05月09日 | kimagure
今年のGWは夫が7連休取れたので、当初は1泊2日の予定でしたが急遽2泊3日の家族旅行にしました。

お友達から教えてもらったペットOKのペンションへ・・・

行きは途中 おなじみのバーナードへ寄って遊び、中山峠であげいもを食べて そのままペンションプルーミンへ。

可愛らしいペンションではワンがのびのびとできるステキなところでした。
ペットOKのところはペットがいない人が泊まっていても犬好きな人たちなので皆でかわいがってもらえます。それにペットを通じて他の泊り客ともすぐに交流が出来るのも嬉しい^^
1歳児はもしかしたら断られるかなーと思ったのですが、快く受け入れてくれてしかもアユムはやんちゃなのにもかかわらず、色々と気遣ってもらいました。
オモチャを出してもらったり、しまじろうのビデオをかけてもらったり他にも色々・・・
みんと&らいむも家にいるときと同じ感覚で自由にさせてもらってました。
特にみんとは、大好きなオモチャが置かれていて遊ぶ遊ぶわ・・・^^;
部屋から出るとずっと遊んでいました。
らいむは・・・ここでもしっかりパパ大好き振りを発揮!
パパに近寄る他のワンちゃんにダメだししてパパのそばから離れず、パパがお風呂に行けば部屋から飛び出して、下でずっとパパが出てくるのを待ってました。。。
子供達はどこに行ってもそれぞれがわが道を行くので困ってしまいます

    

そして夕食。
これがすごいボリュームで!!画像のほかにスープ、サラダ、シーフードのガーリック炒め(かな?)にデザートなどがあって満足以上でした
お部屋はロフト仕様になっていて、可愛らしかったです♪
本当は色々と写真を撮りたかったのですが、チェックアウトの前に色々撮らせて貰おうと思っていたら・・・

大事件勃発!!!

なんとアユムが階段から転げ落ちてしまいました。
私が車に荷物を運んで玄関戸を開けたら夫の声と同時にアユムが転がり落ちて・・・
夫が一瞬 目を離した隙にでした。
泣き喚くアユムは嘔吐もして すぐに救急病院へ。
でも 救急といっても2時間近く待たされる事になりました。普通に通院状態の人がたくさん居てちょっとこれには苛立ちさえ感じました。
だけど その待ってる間あっちこっち走り回ってるアユム。一瞬 帰ろうかと思ったくらい^^;
やっと順番が来て全身のレントゲンに念のための頭のCTをとる事に・・・
CTは怖かったようでギャンギャン大泣きでした。
幸いどこにも異常は見られずに今現在も変わらず元気にしています。
顔や頭には傷が残りましたが・・・
私たちの不注意でアユムにはかわいそうな事をしてしまいました。
プルーミンの皆さんにも大変なご迷惑をかけちゃって・・・反省しています。

唯一 1枚だけちゃんと撮れてる写真です。
プルーミンの看板犬『蛍ちゃん』です。『ジュンちゃん』もいるんですが写真は撮れず・・・この時は他にMダックスちゃんとラブのサーブくん&ガーナちゃんもお泊まりしてました。
たくさん遊んでもらったのにちゃんとした写真がなくてとても残念です。。。
お礼も言わないまま失礼しちゃって><
また 逢えると嬉しいな・・・♪


そうそう 結局 病院を出たのは4時間後でした。
本当は長万部の方まで行ってみたかったのに、時間もなくニセコのミルク工房でソフトクリームを食べて次のペンションへ向かいました。。。

時間が足りません(汗)

2005年05月08日 | kimagure
ごめんなさい!
長い間 更新がストップ状態です・・・

パン作りをはじめましたが、HBを使ってるのに難しいと言うか私の使い方が悪いのか、失敗の連続。。。

図書館で本を借りて読んで色々と工夫してますがそうするとなかなかPCに向かえません(汗)
元々 要領が悪いので家事をこなすだけでも人よりも時間の掛かる私><
アユムが起きてる間は絶対パンは作れないけど他のママさん達ってすごいなーっていつも思います。
お昼寝の時は待ってましたとみんとがおもちゃを持ってくるし、ご飯支度もあるし・・・

最近では暖かくなって来て 外へお散歩に出るようになってから、外へ出ると入ろうとしないアユム&らいむ。これだけでも あっという間に時間が過ぎてしまって。。。
まぁーね 私もご近所さんとお喋りしてますけど

そんなんで せっかく見に来てくださった皆さんに申し訳ないと思ってます。。。

心配してメールをくれたお友達の皆さん、ごめんなさい
これからはあまり長く休まないように続けて行きたいと・・・(頑張ります


今年のGWですが、夫が初めて(?)長い休みになったので近場ですが旅行に出かけました。

前から気になってたワンも一緒に止まれるペンションがある倶知安町へ。
今年はやはり雪が多かったので倶知安町にはまだ雪が結構残っていました。

旅行の事はまた改めて明日にでも(汗)UPしますので・・・



長いことメールが使えない状態になってます(涙!!)
    なので しばらくはhiroe-minnt0613@mail.goo.ne.jpの方にお願いします
    

もし メールをくれてる方がいたら本当にすいません。
しばらくはgooメールの方でよろしくお願いします。。。


* コメントのお返事が大変遅れてしまってごめんなさい。
  今はコックリコックリしてる状態なので 明日お返事させてください。
  本当にスイマセン 

調子が悪いですね・・・

2005年04月15日 | kimagure
夜 gooブログの調子がまた非常に悪いみたいです。

gooブロガーさんのところへお邪魔したいのですが、辛くて・・
夜じゃないとなかなかゆっくり出来ないのですが
日中にでも時間が取れたらお邪魔させてくださいね!
ごめんなさい><

早く調子が良くなるといいけどなぁ。。。
記事UPも難しいですね・・・



らいむの検査&ドッグラン

2005年04月15日 | kimagure
昨日は年に1度のらいむの北大検査に行ってきました。

らいむは生まれつき心室隔壁欠損症と言う心臓病です。
心室の壁に約2mmほどの穴が開いてます。
普通 心臓はドックン ドックンと聞こえますが、らいむの場合はゴーゴーと聞こえるんです。
心臓なので暑い時の運動は控えなければいけないし、長時間の運動もよくないと言われてます。
外が大好きで散歩をいつまでも楽しんでいたい らいむにとっては迷惑な話なのかもしれませんが^^;


この1年間で穴はふさがる事はなかったものの、これと言って変わりはないとの事でした。
去年の検査では手術をするのなら、道内では出来ないので東京の病院を紹介すると言われました。
でも 手術をしたとしても運動制限を受けるわけで散歩が大好きならいむだからそれは逆にかわいそうかもしれないと考えその事を北大やこちらの担当してもらってる先生に伝えたところ このままでも大丈夫かもしれないし定期的に検査をしていこうと言ってくれました。
それで大きな検査を年に1度受ける事になってます。
この1年を見てきても、らいむには変わりはなかったように見え結果を聞いて安心しています。

検査は時間が掛かるので外に散歩に出ましたが、眠くて愚図ってたアユム。
病院内でも大変でした
お昼寝で眠いのに寝られないという感じでした。。。
検査の間に買い物へ出たのでベビーカーでぐっすりでしたよ。


検査を終えてから ドッグランへ。
平日なので他にいるかな?とも思ってましたが、結構 遊びに来ていたワンちゃんが多くて楽しかったです。

ランの雪は溶けていたものの、乾いてなくてぐちゃぐちゃ・・・
思いっきり楽しむにはもう少し時間が掛かりそうです。
アユムは遊んでいたかな~^^;
4ヶ月のボストンテリアの女の子も来ていましたが もうめちゃめちゃカワイイ
人にもワンにもすごく愛想がいいけど、何故かアユムには1番「遊ぼう♪」と誘って(?)いましたよ。
そのときの写真を撮るのを忘れちゃって
一番写しておきたかったのにィ・・・
また 今度会えるといいなぁ






その後のショッピングでのアユム。
遊び疲れたんだね・・・ぐっすりでしたよ。。。

でも 口をあけて寝るのはやめてね^^;

・・・人が見て笑ってたよ・・・


HB買いました! 全粒粉パン☆

2005年04月14日 | kimagure
ずーっと欲しいと思ってたHBをやっと購入しました。

欲しいって思っても手ごねで出来るものだし・・とか
圧力鍋のように買ってしまったら満足してしまうのでは??(汗)と思ってみたり。。。
夫も反対してました。
私の性格を知っているからだと思うけど・・・
でも 言っちゃったのよねェ~

「機械なんか買わなくても手でこねればいい!」と。。。


そう言われたら私だって私だって言わずにはいられない。


「高いお金出してナビ買ったけど、地図見ればすむ事ぢゃん!」


と言う事で勢いで購入しました^^;



ずーっと前からどれにしようかと色々迷ってましたが
あれこれ考えた末にナショナルにしました。
ウワサ通りに音が静かで、動いてるの?と気にしてしまうほど。
一番最初は普通の食パンをタイマーで朝食用として焼きました。
写真は撮る余裕がありませんでした。(いつも朝は切羽詰ってるので^^;)
焼きたてのパンはやはり一味違う感じでおいしいィ~
アユムはあまりそのままでパンを食べてくれないので
いつもはフレンチトーストにしたり牛乳につけたりして食べていますが
今朝は何もつけなくても食べていました。

それで日中に今度は全粒粉パンを焼きました。
でも やっぱり焼き上がりが変・・・
ふわふわで外側はパリッとしてますが、気泡が多くて目立つし
中の生地が柔らかすぎるような感じがします。
ナイフで切るのもちょっと大変なくらい・・・
HBを使ってる時にそばでガスを使っていて温度が高くなってしまったのが原因なのかな??
んー ちょっと簡単に出来るけどやはり奥が深いの??




今朝 パンを食べた夫。
素直に美味しいと言えばいいのに
「HBがたとえば10年持つとして、材料費や電気代を計算すると買うのとどっちが安いんだろう?」だってェ

ホントかわいくない事 言ってくる

んじゃあ言っちゃうけどさぁ

年に地図見て出かけることなんてほとんどないのに、ナビと地図とでどっちが安いんだろう?

あんまり人のHBやパンにケチつけるとナビ売っちゃうよッ!!!



バナナケーキ

2005年04月08日 | kimagure
かなり疲れきったバナナが2本あったのでバナナケーキでもと思ったのですが
まほさんのバナナケーキがあったのを思い出して作る事に!
もう とっても簡単で私向きィ~
パウンド型がないので(実家にはあるはずなのに、探せなくて><)丸型で焼きましたが
ちょっと焼きすぎちゃったみたいで表面が黒い・・・
でも 食べる分には問題はなかったけどォ。。。
残ってたチョコレートチップも入れちゃいました。
バナナのケーキってうっとりするくらいの香りがしますよね~
美味しく頂きました~
こんなにステキなレシピをありがとうございます!


そうそう 昨日 急に友達が来てくれてたのですぐに食べれるようにと
これまた まほさんのホットケーキミックス使用のパウンドケーキを焼いたのですが、話に夢中になり焼き加減を見ていなかったから焼き上がりは見事に真っ黒
どうして私はこうなんでしょう・・・

昨日はありがたい事に友達が美味しいアップルパイを買ってきてくれたので
それを頂く事にしましたよ。。。ありがとう

硬くなってしまった周りが黒ごげちゃんケーキは夫も口をつけてはくれず・・・
その気になったら写真でも撮ろうかと思ってますが
その気になるかどうか・・・
わが家のオーブンは焼きがあまいの?キツイの??

それとも私の腕???やっぱコレだな


紅茶豚

2005年04月06日 | kimagure
ともさんが作られてた紅茶豚を私も真似して作ってみました。

圧力鍋で紅茶と豚肉を数分煮てそのまま一晩寝かせて、朝 漬け汁に浸して置くという簡単なもの。
これは私にピッタリだし(笑)、買ったままお蔵入りしてしまった圧力鍋をやっと使える!
でも 作ったはいいけど野菜があまりなくキャベツの千切りと一緒に夕飯にだしました。
これが結構 夫にも気に入ってもらって簡単なのに嬉しさも倍増です。

圧力鍋でこれからも簡単調理をしていこうかな・・・

ありがとうございます!当選者様です・・・♪

2005年04月06日 | kimagure
昨日の夜中に夫も巻き込んで(!?)ごそごそと抽選しました。

前から考えてた抽選方法は・・・


 

ワン用ガムにタグをつけてみんと&らいむに選ばせようと。。。
(上は日中に用意したのですが、ななさんも夜にちゃんと加わりました)

だけどこれが想像してたようには上手くいかず・・・
かなり大変な状態でした^^;

本当は一人一人選んでる様子を画像にと思ったんですが
とても大変で撮れませんでした・・・
でも 不正はしていませんので分かっていただきたいです。。。


  

  


商品別に抽選しました。

まずは から・・・





上のはらいむのヨダレでちょっと見えにくいのですが、、、


  yoriさん

  わおねおさん

  のお二人です!!






そして の『濃厚』は・・・






  utaさんです!










そして『芳醇』の方は・・・









jun-creamyさんです!










抽選が終わり2人で片付けている時に夫が
「皆 たくさん応募してくれたのに申し訳ないよなー・・・」と。
私だって同じ気持ちです。。。

それなら先日安売りしてたから買っておいたスープカレーのルゥをプレゼントに加えちゃえ!!!
そういうことで、また せっせと段取りし始めて
再び抽選


やる気のないらいむに変わって みんと頑張りました!

 


そして・・・

間違ってモノクロで撮っちゃったの見えづらくって、ごめんなさい(汗)

  

けいさん                 shizuerさん


このお二人です!!


せっかく私の企画に賛同してTB送ってくれた方たちには本当ごめんなさい。
本当なら皆様にプレゼントを贈りたいほど・・・
皆様には本当に感謝しております。 
とても楽しく春の気分を味わえることが出来ました。
 

心からどうもありがとうございました



また 当選されました皆様にはhiroe-minnt0613@mail.goo.ne.jpまで
住所 お名前書いて送ってください。
宜しくお願いいたします・・・・


さて 次は夏の大宴会かな~!?!?(笑)


コメントのお返事ゆっくりさせてもらいたいと思ってます。
ごめんなさい、宜しくお願いします・・・

たくさんのスィーツをありがとうございました☆

2005年04月05日 | kimagure
『スプリング☆スィーツ フェスティバル』終了しました。
5日間の間にたくさんのスィーツが集まり、とても感謝しています


参加者数  19名   TB数   33

想像以上の数に驚いています。

また この日の為にと参加用にお菓子作りをしてくれたり、楽しいスィーツを用意(?)してくれたり、と私の企画を盛り上げてくれた皆様には心から感謝しております・・・

尚 プレゼント抽選は明日 決行しますのでもう少しお待ちくださいね

*この企画を通して皆さんのふれあいが出来た方もいて私もとても喜んでいます。
 どうもありがとうございました・・・♪



・・・さてさて、私が用意しましたこのミルフィーユですが
なんとか 見た目はごまかせた(よね??)のですが、とても大変でした。。。

冷凍のパイシートを焼いてカスタードと生クリームを・・・だけなので簡単なはずが
オーブンを使ってる時、夫がみんと&らいむのシャンプーをしてくれました。
それで私はドライヤーで乾かすのをしていましたが・・・

らいむを乾かし、夫がみんとをシャンプーしている時にいきなり真っ暗!
電気ののヒューズが飛んでしまったんです。
部屋の明かりはもちろん、PCにストーブ、お風呂場の明かりにボイラーそしてドライヤー・・
そこへオーブンですから飛ぶはずなんですよ、、、気にもせずに

途中で止まってしまったのでせっかく膨らみかけてたパイがしぼんじゃって
おまけに仕方なくそのまま焼き続けたので、出来上がりはでこぼこになってしまいました!!
高さを調節する為に切り落としたり間にバナナを挟んでみたりしたのですが
どうしても左下がりのミルフィーユ。。。
夫からも「ナナメになってない??」と言われるくらい^^;
お手軽に出来るはずだったのにものすごい時間と労力(?)を使い完成しました。
仕上げに本当はナバージュかジャムが欲しかったのですがなかったので
飴を作って塗りました・・・

・・・だけどミルフィーユって食べづらいですよね・・・(汗)


***************************

今 目の方がかなり辛い状態で夕方になると普段の生活もままならない状態になってます。
TBしてくれた皆様のところへ行きたいのですがもう少しお待ちいただきたいと思います。
勝手ながら本当にごめんなさい。
自分では運転も出来ないほどなので、土曜日には夫に眼科へ連れて行ってもらおうと思っています。
たくさんのコメントもありがたいと思ってますが、レスの方を少しお待ちくださいね・・・スイマセン



**gooさん、調子悪くないのかな??
何度  投稿しても下書きになる


スプリング☆スィーツ・フェスティバル 開催です!

2005年04月05日 | kimagure
いよいよ始まります!


スプリング☆スィーツフェスティバル開催


先の記事にもありますが・・・

*参加方法は 
 基本的にトラックバックでお願いします。
 手作りのもの、こんなの食べましたとかスィーツに関する記事でしたら
 なんでもOKです!(画像があると嬉しいな♪)
 トラックバックが無理でしたら、コメント欄に記事のURLを貼り付けていただきたいです。
 (コメントのお返事は5日の23時以降になります)

**プレゼントご当選者さまは送り先、お名前を伺う事になります。
  もちろんのことですが、悪用する事は決してありませんが
  それの了解の上でのご参加お願いいたします


そして今朝の記事にも書きましたとおりプレゼントを増やし4名様にさせていただきます


 

こちらを2名様          の芳醇&濃厚をそれぞれ1名様



期間は5日の23時までとさせていただきます。


期間中はお一人様何度でもご参加くださっても構いません。

はじめましての方ももちろん大歓迎ですので参加していただけると嬉しいです

それではたくさんのご参加宜しくお願いいたします!!!


* 上はこの日の為に作ったミルフィーユです。
  せっかくなので、「スプリングミルフィーユ」としました。
  この記事は後日ゆっくりと。。。


**尚 この記事は期間中は最上部にあります