ひろちのしっぽ

**毎日生きてるのが楽しいな、って思えるように**

カウンセリング

2006-03-21 10:52:22 | Weblog
どうもうちは、優しい言葉をかけたり、人を思いやったりとかが
下手らしい。

必死に考えて、考えて、言葉を選んでも
うちの言葉は丸くても冷たい、っていうか
とがっててもあったかかったりとか
そういうギャップが激しすぎるのかもしれやん。

そのうえ、重たい。

重たいもんをいきなり落としたら怪我することもあるよな。

でも、

「気持ちよくわかる、がんばれ」
なんて、言いたくない。

気持ちは、本人以外誰にもわからない。
どんなに好きな人でも、ほんとの本当には共有できない。寂しいけど。

それに、がんばってる、すごくがんばってるのに簡単にがんばって、って
言われるつらさも経験してるから、

やっぱりそんなふうにはできれば言いたくない。

だから、自分はこう、っていうたとえ話しかできないことが多いなぁ。
お前の話なんか誰も聞いてへん!っていわれそうやけど(笑)

くじぇ、いろんなことここでも書いて、
気分悪い人もきっといてるやろなぁ、って思うけど

だけど、良い人だと思われたいわけではないので…
うちなりの、気持ちを、どうしても、つづってしまうだろうな。

うちの言葉で傷ついた方

もしおられたら、ごめんなさい。
でも、これは、今のうちの精一杯の言葉で
精一杯の気持ちです。

今回初めて、精神科のカウンセリングを受けることにしました。
基本的には移植や治療前に受けるんですが
今までは断ってたんだ。
だけど、うちはどうもへんなとこで気を使う癖があるらしく
(おなかが痛いけど、今、うちあわせの時間で忙しいだろうな、次の巡回が
30分後だから、そのとき言おう、とか、先生と話し込んでても、次に行かなきゃいけないとこがあって忙しいのに、あんまり話が長くなると悪いかな、とか。
ナースコール押す前に、忙しい時間帯でないか確認する癖とか)
そういう傾向も知りたいみたい。先生としては。

言葉のことも、聞いてみよう。

せっかくカウンセリング受ける気になったんだから。