可もナシズム、不可もナシズム

名古屋の片隅からボウフラが沸くがごとく、ひっそりと更新される瀕死のブログ
ヒロ†に何かが降りてきたとき、更新されます

食のカオス地帯・名古屋

2005-05-20 16:50:40 | 諸々のこと - 近況など -
 名古屋といえば、食文化のカオス地帯なわけだ。
 味噌煮込みうどん、味噌カツ、あんかけスパなどなど、妙な食べ物がいっぱいある。
(ま、食に限らず、名古屋そのものが、カオスという説もあるけどね)

 でね、名古屋人のおいらが、名古屋飯のネクスト・ブレイク候補を紹介してみようと思ったわけだよ。
 どうだ!



 まず、本命

台湾ラーメン



 なんで、名古屋なのに台湾なのかは知らんが、名古屋には「台湾ラーメン」っつー食べ物が昔からある。
 特に台湾から伝わってきたというわけでも、昔、名古屋が台湾領だったということもないのだが、そいつには、なぜか「台湾」という名前が冠せられている。

 どんなラーメンかというと、見た目は、担々麺みたいな感じだが、あくまでもラーメンなのが、ポイント。
 ま、挽肉と唐辛子がのった、担々麺風ラーメンといったところかな?
(そもそも担々麺って、台湾じゃなくて、四川料理だよね??)

 名古屋にいくつかチェーンをもつ味仙の台湾ラーメンがわりと有名だけど、たいていのラーメン屋で食べれます。

 このラーメン、名古屋人は全国的にあるものだと勘違いしているので、あえてよそ者に紹介しなかったりするので、いまいち全国的な知名度が低いんだけど、そのうちブレイクするんじゃないのかな?



 つぎ、対抗

どて煮



 これは、比較的メジャーだと思うんだけど、名古屋風モツ煮込みのどて煮。(通称・どて)
 例によって、赤味噌を使ってモツや牛筋なんかを煮込んだ鍋です。
 ま、飲み屋になら大抵あります。
 あと、これをご飯に載せた「どて丼」なんてのも、まま、あるかな。
 かなりクドイので、赤味噌初心者は避けた方がよいと思われます。(美味しいんだけどね)



 次に、大穴

シロノワール



 名古屋の老舗喫茶チェーン・コメダ珈琲の看板デザート。
 温めたデニッシュ・パンの上にソフトクリームがたっぷり乗っていて、お好みでシロップをかけながら食べます。
 大きさはハンドボールぐらいあるのかな? 一人では食べきれません。(俺は、食っちゃうけどね)
 最近飲み屋とかに「ハニートースト」みたいな名前で、トーストの上にアイスクリームを乗せたデザートがおいてあったりするけど、まあ、それみたいなものだ。

 そんなにおいしいものではないと思うけど、かれこれ30年ぐらいずーっと、名物メニューとして生き残っているので、そのうち全国区になる日がくるかもしれないと、思うんだよね。

 ちなみに、

・おばちゃんが、よく「シロノ・ワール」と、言っているけど、間違いです。
・小さいコメダでは、ソフトクリームの代わりに生クリームが乗っているという都市伝説があるんだけど、真相は未確認です。



 で、おまけ

シャチポン



 JR東海の子会社が、流行らせようとしてここ数年売りつづけているけど、いっこうに流行する気配のないケーキ。
 何が、ダメってさ、見た目はインパクト抜群なんだけど、マズいんだよね。
 ようは、シュークリームなんだけどね、なんか、コンビニで80円で売っているような安っぽいシュークリームの味がするんだよね。
 いっそ、味噌味にでもするか、エビ入れとけばれば、よかったんじゃないの?
 ま、名古屋人でも知る人は少ないと思うので、先物買いをするのなら、今のうちだね。



 こんなもんかな?
 やっぱ、カオスだね、我が街は...。
Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケツの穴 | TOP | 「おもしろい」ブログ »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ (カオリ)
2005-05-20 23:25:44
これらを制覇するためだけでも

名古屋まで行きたくなったよ。



いい街だねぇ~。
返信する
シロノワール (すしバー)
2005-05-21 09:34:32
シロノワールがいいですね。

北海道に上陸したら確実にはやりますね。

ネーミングがどうしても「シロ」が日本語の「白」で「ノワール」がフランス語の「赤」だったか「黒」だったか色を表す単語でに思えてしまって。
返信する
えっ?! (てくり)
2005-05-22 16:30:10
台湾ラーメンって、全国区の食べ物じゃなかったのか…。

つか、コメダも全国チェーンじゃないんだ…。



いやあ、ためになりますね、ナシズム。

返信する
名古屋最高! (駐在員)
2005-05-23 03:26:43
名古屋は、うまいものがいっぱいありますね。

ゲテモノ料理だけでなく、名古屋にしかない野菜とかね。



「食は大阪」みたいに思われてますけど、「名古屋も食のレベル高いよっ」って声を大に言いたいですよ。名古屋のうなぎは絶品よ。



それにしても、「食のカオス地帯」って言い得て妙ですね。
返信する
名古屋人は、赤味噌が切れると手が震える (ヒロ†)
2005-05-23 10:54:52
>> カオリ

 まあ、でも、大抵の料理は東京で、食べられるんじゃないかな?

 ここ書いたコメダもひっそりと関東に進出してるみたいだし、手羽先や味噌カツのお店も続々進出してるみたいだからね。

 他の地域の店も東京には進出してるだろうから、何でもそろう、関東人は幸せだよ。





>> すしバーさん

 今まで考えてもみなかったけど、ノワールって、「黒」だよね、確か。

 ま、でも、名古屋人にとって、「シロノワール」は、「シロノワール」であって、それ以上でも、それ以下でもないのです。(しかも、大抵の人は「シロノ・ワール」って、ノとワの間で区切って発音してるからね。関係ないけど、スリランカの首都「スリ・ジャヤワルダナプラ・コッテ」も、大抵の日本人は「スリジャヤ・ワルダナ・プラコッテ」と、ものすごく適当なところで区切って発音してますよね)



>> てくりさん

 いや、それは、マズイんじゃないか?

 台湾ラーメンはともかく、「コメダ」が名古屋オリジナルなのは、常識だと思うよ。

 ちなみに、「スガキヤ」も「ココイチ」も名古屋が発祥です。(厳密には、「ココイチ」は、一宮)

 あと、焼肉屋さかいは岐阜が発祥(ただし、去年無謀にも本社を東京に移した)です。





>> 駐在員さん

 ちょーっと、待って。

 名古屋にしかない野菜って何????

 俺、知らんぞ、そんなの???

 あれ、俺が全国的に普通にあると思ってる野菜のうち、どれかは名古屋にしかないってこと???

 白菜とかキャベツとかって、全国にあるよね?

 ニンジンもあるよね?

 あれ、そんなことないのかな????????????
返信する
名古野菜 (駐在員)
2005-05-23 19:57:07
えーと・・・たとえば、名古屋ではよくお味噌汁に里芋入れますよね?

あの名古屋の里芋って、ふつうの里芋とかなり異なります。

根っこみたいなヘゲヘゲした部分がついてます。ピンク色の。



たしか、「サトイモ」ではなく別の呼び方があったと思いますが、ちょっとド忘れ。



あと、名古屋のネギ(太くて緑)も東京ネギ(太くて白)とは全然違います。

関西もまた違いますね(細くて緑)。
返信する
へぇーっ! (ヒロ†)
2005-05-24 10:47:55
 え、名古屋のネギって他と違うの???

 いや、知りませんでした。

 でも、味噌汁に里芋って入れるかなぁ?

 入れるといえば、入れる気もするけど、見た事無いような気もするなぁ....。(とりあえず、うちでは入れません)

 そうか、里芋も他とは違うのか。

 いや、食文化って深いねぇ....。
返信する

post a comment

Recent Entries | 諸々のこと - 近況など -