モックンが行く!(続・モックンの日記)

前作「モックンの日記」の続編です。
ランニング、ゴルフ、旅行 etc...、徒然なるままの随想ですm(^^)m

六甲全山縦走2009 (その1)

2009-11-23 23:30:39 | ランニング・登山・エクササイズ
<管理人よりお詫び>
最近また更新が止まっており、申し訳ありません m(--)m
ネタはドラフト状態で幾つか溜めてありましたが、なかなかアップまで至らずでした。また、ボチボチ更新していきますので、よろしくお願いします。

**********

早いもので、2009年も残すところ一ヶ月少しとなった11月23日(祝)、今回で4年連続となる 『六甲全山縦走大会』 に2号とともに参加してきました。

六甲全山縦走大会は、須磨浦公園(海抜12m)をスタートして、最高地点の六甲最高峰(海抜931m)をはじめ大小16のピークを経て、ゴールの宝塚(海抜48m)に至る全50数キロの縦走路を朝5amから歩き通すもの、縦走には標準的に14~15時間かかると言われています。

これまで、2号とともに過去3年連続で完走(完歩?)してますが、宝塚ゴールの到着時間は9:30pm⇒8:30pm⇒7:30pmと、年々1時間ずつ短縮してきている(但し、初年度はスタートが約1時間遅かったのですが)ので、今年は何とか6:30pmに宝塚ゴールに辿り着くことを一応の目標として挑みました。また今回は神戸在住のモックンJr(弟)が初参加で後を追ってくるとの事もあり、しっかり歩かねばと思っておりました。

例年の如く、今回も仕事関係の方の車で会場の須磨浦公園まで送っていただき、4:30amに会場に到着。現地は既に国道2号線近くまで参加者がビッシリ並んでいて、結局、我々は昨年とほぼ同じ5:23amにスタート(モックンJrは電車で会場入りし6am過ぎにスタート)しました。



※ 今回は写真をあまり撮ってないので、画像は昨年の写真が中心です。悪しからず。

■須磨浦公園スタート⇒菊水山山頂まで

スタート後は、いきなり鉢伏山まで一気の登り、旗振山、高倉山を経た後は、高倉台の住宅街まで一気に下り、栂尾山への400階段では渋滞が予想されるので少し早足で進んでいくが、今回は400階段に辿り着く数百m手前ぐらいから渋滞に遭遇。



渋滞の流れに任せ、400階段を登る辺りで夜明けを迎え、栂尾山、横尾山、須磨アルプス、東山を超えるまではボチボチと流れに合わせて歩く。妙法寺へ降りた辺りからは渋滞もなくなって順調に進み、高取山へ登る。高取神社を超えた地点で、(渋滞のせいか)昨年より5分ほど遅れていると2号に知らされ、ペースを下げないよう歩き続ける。

高取山から丸山を経て鵯越駅周辺に来ると、脚の筋肉が結構疲れ出す。しかし、菊水山の登り(黒階段)は休み始めたらブレーキになるので一気に登り、今年は何とか脚が攣ることなく昨年とほぼ同じ時間に菊水山山頂へ到着(9:50am)。ここで、我々より別団で10分ほど早くスタートしていた仕事関係の仲間二名(我々の今回のライバルチーム)に遭遇。何とか同じペースで歩けていることを確認し、ホッとする。



とはいえ、まだまだ先は長いのだが…。

≪ To be continued … ≫


最新の画像もっと見る