モックンが行く!(続・モックンの日記)

前作「モックンの日記」の続編です。
ランニング、ゴルフ、旅行 etc...、徒然なるままの随想ですm(^^)m

今年2回目の上海出張・三日目

2010-06-09 23:49:45 | お出かけ・旅行・出張
上海三日目は、あいにく小雨模様の天気。

この日は、朝から関係先を訪れて打合せ。

打合せ無事終了後、昼前に一足先に帰国する同行出張者を見送りも兼ねて、現地スタッフの案内で上海観光エリアのメッカ・外灘方面へ。


外灘の遊歩道を暫し散策、




今度来る機会には、是非夜景を見たいものですね。

外灘沿いには、上海市・初代市長陳毅氏の像
(決して、毛沢東さんではありません)


続いて、外灘から南京東路の歩行者天国を暫し散策。
一見、チンチン電車のような、小型の路面バスが走ってたり、


ユニクロもありました。




そして、昼食は上海料理店・沈大成で点心。


一足先に帰国する同行出張者を、地下鉄の駅に送ってから書道の硯を探しに金陵東路にある曹素功へ。


ちゃんと、お探しモノの端渓の硯をゲットすることに成功。
しかも、観光スポットで見た値段の半値以下でした。


午後からは再び現地オフィスに戻って最後の仕事を片付け、無事今回のミッション、全て完了と相成りました。

夕食前にはふらりとカルフールへ。ここにもドリアンがあった!


上海最後の夜は、現地スタッフと日本食レストラン・和泉へ。

日本人は居られないようだけど、味もなかなかグー。
ママもスタッフも日本語ペラペラで、愛想も良かったです。

ということで、明日朝のフライトで日本へ帰国です。

To be continued ...(もう少し)