大戦略パーフェクトのススメ

現代大戦略2007公式ホームページの「現代大戦略のススメ」から名前をもらい、大戦略パーフェクトシリーズを遊んでゆきます。

Color World20

2008-06-28 10:59:33 | マップレビュー(旧戦略モード記事)



151ターン目~155ターン目

A2作戦
旧CYAN領地から偵察に向かっていたRF-15Jは撃破されてしまました。攻撃してきた部隊がわからないので対処方法がわかりませんでしたが、F-22Aが原因だとわかったのでMiG-1.44のR-37で全機撃墜。
戦闘機15部隊とAWACS*3機を投入してイエロン地域で一大航空撃滅戦を敢行。GREEN空軍はREDとの戦いに主力を取られているようですが、ステルス機の捕捉に手間取ってなかなか勝利を得られません。少なくともまだ4部隊はステルス機がいます。MiG-1.44をさらに追加して制空権を得ます。さらに地上部隊を進めれば、ステルス機が地上攻撃に来る可能性があります。そうすればステルス機を発見できるので、その間にAAMで撃墜できると思います。対地攻撃に来なかったとしても空港を占領してしばらく待てば燃料切れで落ちていくので、結果的にどんな状況であってもステルス機の脅威はなくなるはずです。

C作戦
部隊の4分割完了しました。以降、分割した部隊を戦闘部隊と呼びます。
1戦闘部隊を右翼(イーハ、ギモヨ山脈の間)へ、2戦闘部隊を左翼(イーハ山脈西)に投入し、余った1戦闘部隊を予備としてスカイ川周辺へ置いておきます。
ズムウォルト2隻がここにきてかなり便利な存在となっています。1ターン2回だけとはいえ反撃も迎撃も受けずに確実に敵部隊を攻撃できるので、対空兵器の撃破に便利です。
RQ-4Aで首都を偵察したところ左のように艦船、航空機がおり、とても奇襲が望める状況ではないので奇襲作戦は取りやめです。空母、軽空母合わせて4隻は地上部隊の援護に回ります。その代りアーレイバークは海軍基地にいる敵艦の撃破を狙います。

D作戦
D3ではもう潜水艦の危機に備える必要はないので、19DDは地上攻撃に、そうりゅうは対艦哨戒に用います。
軍資金 77060068314328905259506011008859
相 場 70%70%70%70%70%
生産部隊
EP-3 エアリーズ(155ターン目)
MiG-1.44*5(155ターン目)




156ターン目~160ターン目
A作戦
ついにREDと戦っていたGREEN空軍の一部がイエロン地域周辺へ戻ってきました。早く空港を占領、稼働させて迎撃態勢を整えます。
また、F-35によりクルセーダーもろとも橋を破壊されてしまいました。クルセーダーの生産と橋の架け直しをしました。
ステルス機の奇襲によりE-3が2部隊とも撃破され、残るはグレーズ海峡北を東に進む元B2作戦部隊のE-3だけとなってしまいました。最低でも2部隊はAWACSがほしいのでE-3を生産します。

159ターン目、イエロン地域をほぼ占領しました。次はカラール諸島か、GREEN首都(ライトス海峡)かどちらかとなりますが、カラール諸島はREDが(多分爆撃機で)爆撃を行っており、それとGREEN空軍の両方に対処しつつ戦線を維持しなければいけないこと、爆撃の影響で施設を使うためには工作部隊が必要なことなどから侵攻をやめ、一気にGREEN首都を目指す方針としました。
GREEN首都近辺の敵状もまたわかりませんが、ネイビ半島なかほどまでをREDに取られている以上、首都近辺にもかなり部隊が配備されていると考えられます。空挺などの奇策は用いず、いつもどおりの地上部隊進撃をおこなうしかないでしょう。
C作戦
敵空軍が反撃開始。2部隊が撃破されてしまったので補充します。
そして156ターン目、敵艦を確認。向こうのSSMで多少被害を受けましたが、アーレイバーク5隻とそうりゅう4隻がいるのですから大半の艦は数で押せます。今回も簡単に撃沈できました。というよりそうりゅうの潜水が2と潜水艦の中で最高部類に入るので、これから先どの艦船相手でも気づかれずに魚雷を撃ってそれで終わりとなりました。
陸戦では、地上部隊の先を進み爆撃する艦載機、B-52Hでほとんどの地上部隊を撃破できるので地上部隊の出番が占領しかありません。航空機と艦砲での対地攻撃ですので、防空網制圧に被害が出ていますが、攻撃続行をためらうほどの被害は出ていないのでこのまま続けます。
また、F-15FXは主に制空に使っています。補給線がつながってないとはいえ物資の備蓄された空港を計5つ奪取できたので、補給には困りません。

途中で、アーレイバーク5隻がもう敵艦はいないだろうという判断のもと、陸地沿いに停泊しました。これで、地上部隊や航空部隊はイージス艦のECM防御、迎撃の中で戦えることになるので制空に使っていたF-15FXも爆装して対地攻撃に回しました。

最後は、地上部隊の進撃を待つのも面倒くさくなったので、首都の部隊を爆撃した後、MV-22のヘリボーンで片付けました。これで残るはGREEN1国です。
D作戦
D作戦は戦線の拡大とともになくなっていきました。GREENも潜水艦を建造する余力はないでしょうから別にやらなくてもよいでしょう。
軍資金 10336291086591111987311805181181094
相 場 70%70%70%70%77%
生産部隊
F/A-18E/F(156ターン目)
F-15FX(156ターン目)
EP-3(157ターン目)
B-52H*2(157ターン目)
E-3*2(159ターン目)
B-52H*2(159ターン目)
MiG-1.44*2(159ターン目)




161ターン目~165ターン目
残るはGREEN1国となったため、新たに作戦案を練りました。今回はこちらの部隊、収入での優位を最大限に生かすため、多方向からの同時侵入作戦としました。ただ、C2作戦は部隊位置の関係上、間に合うかどうかは怪しいところですが。
A作戦
グレーズ海峡北を東進してきた部隊を用いて雪原地帯を突破してGREEN首都を上から攻撃する作戦です。
B作戦
イエロン地域周辺の制圧をした部隊の大部分を用いてGREEN首都を南西から攻撃する作戦です。
C1作戦
B作戦残りの部隊で、カラール海峡を突破、ネイビ半島からGREEN首都を攻撃する作戦です。同時に元RED,MAGENTAに補給線をつなげる作業も行います。
C2作戦
REDを攻略した(戦闘ほとんどなかったけど)部隊をそのまま北上させ、C1作戦部隊の増援としてGREEN首都を攻撃します。
D作戦
今、GREENには空軍基地1つと空港1つしか航空関連施設がありません。つまり、運用できる部隊数は10~20部隊だと考えられます。この時期になって空母を建造したり給油機を大量に作ったりはしてないでしょうから。さらに、現在我が軍にはミッドウェー2隻とチャクリ・ナルエベト3隻、ワプス3隻があるので、これの合計搭載航空機数(10機編成のみ)は29部隊です。
つまり、機動部隊の総合計の航空機数でGREEN空軍を圧倒できる可能性もあるわけです。なので、GREEN首都を海上から攻撃する作戦も立ててみました。ついでに、ワプスには地上部隊も搭載し、揚陸作戦も行います。
A作戦
全部隊への補給を終え、再び進軍を開始しました。

B作戦
C1作戦部隊との分離を終え、現在陣形の構築中です。戦闘機隊は全部隊で制空戦闘中。ステルス機が毎ターン来るのでこちらの損害もかなり大きくなっています。

C作戦
こちらも進軍を開始しました。

D作戦
空母艦載機の損害を補充中です。
軍資金 1262611132414313877961461241
相 場 70%70%70%70%70%
生産部隊
F/A-18E/F(161ターン目)
F-35B*2(161ターン目
F-35B(162ターン目)
F-35C*2(162ターン目)
F/A-18E/F(162ターン目)
AH-1Z(162ターン目)






166ターン目~170ターン目

167ターン目ごろからB作戦部隊とGREEN首都防衛軍の戦闘が始まりました。REDとの戦いやイエロン地域での航空戦でGREENはかなり戦力を消耗していたらしく、敵部隊の撃破は容易でした。そして、169ターン目、GREEN首都を占領しました。
軍資金 1620880170751317943321884786
相 場 70%70%70%70%
生産部隊
なし




Color World、終了しました。これからは、マップレビューを
・ 今のように専用生産タイプ、ルールで攻略するレビュー
・ ルールは生産タイプは既存のタイプ、ルールは中級ルールで攻略するレビュー
・ シャッフルキャンペーンの攻略レビュー
の3つに分けて更新します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~ (LAH)
2008-06-28 13:26:41
長きに渡る戦い、ご苦労様です。途中からブログを拝見させていただきましたが自分とは違う高度な作戦立案、きめ細かな戦術と考えられた部隊生産計画の下じっくりと攻め上げて行く様子を見れたのは幸いでした。勉強になった点も多かったですしね。こちらはまだ終わってはおりませんが頑張って追い付いて行こうと思います。

PS.新シリーズの攻略、楽しみにしておりますよ~♪
返信する
ありがとうございます (勢多)
2008-06-28 15:49:32
戦車を前に進んでいく戦法や複数陣営の同時攻略はLAH様のブログから発想を得たものですし、こちらもいろいろと教えられることが多いです。これからもよろしくお願いします。

新シリーズはまずどれから作ろうか迷ってます。まずはシャッフルキャンペーンの開始ですかねぇ… これも頑張っていきます。
返信する