大戦略パーフェクトのススメ

現代大戦略2007公式ホームページの「現代大戦略のススメ」から名前をもらい、大戦略パーフェクトシリーズを遊んでゆきます。

BIG_BATTLE56ターン目~65ターン目

2007-09-18 21:01:03 | パーフェクト2.0DX
56ターン目~60ターン目
戦況
←58ターン目の状況。GREEN中都市の下ではPURPLEの歩兵戦闘車が見える。

C-17を用いればGREENの攻略は比較的簡単そうです。しかし、GREEN攻略後、わが陣営はPURPLEからの攻撃を受けることになります。その時、航空戦力のみが先行している状態では防御は難しそうです。そこで、輸送艦が近づくまでしばらくGREENは攻略しません。また、輸送艦は高速移動で前線へ動かします。

前回、最後の最後に発見した駆逐艦(リュッチェンス)は、トラファルガーだけでは倒せませんでした。そこで、電子戦機で索敵範囲を1にした後、B-1Bで爆撃、撃沈しました。
もし輸送艦、おおすみ、C-17からすべての部隊が降りたとしても、おそらく、PURPLE相手にはまだまだ劣勢でしょう。そこで、航空戦力を上手く使わなければなりません。そのために、妨害されずに味方航空機が行動できる状況を今から作ります。
今考えているのは前線の空港をトマホークで破壊する方法です。もし2つとも破壊したら、給油機を使わない限り戦闘機/攻撃機がこちら(現GREEN)に接近できず、迎撃する敵航空機は激減すると思います。つまり、航空機は射程6の対地ミサイルを放てるミラージュIV爆撃機のみを警戒すればよくなるわけです。これは結構有効な方法だと思うので、早速トラファルガー、アーレイバークを使って実行します。
49ターン目、トラファルガーで奥の空港を狙っているときにわかったのですが、空港手前に山岳がある(巡航ミサイルは山岳を通れない)ため、奥の空港を狙うのは無理でした。奥の空港は爆撃機で破壊します。
輸送艦が、62ターン目~63ターン目に前線に到着するので、53ターン目に攻撃を仕掛けます。当然、C-17、LCAC、おおすみに搭載されている部隊はPURPLEの進撃を防ぐため、すぐに移動を開始します。
60ターン目、PURPLE空港にトマホークを発射しました。

詳細
軍資金推移
398512=>427016=>456389=>485890=>515428
生産部隊

61ターン目~65ターン目
戦況

63ターン目の攻撃はAH-64D*2のヘルファイア、F-15E*2の誘導爆弾で終わってしまいました。ほとんどの部隊は行動せずにGREENを攻略できたので対PURPLE戦闘を63ターン目から始めました。
←64ターン目の状況

輸送艦から地上部隊が降りたので、彼我の戦力差が逆転しました。
このまま前線のPURPLE部隊を破って首都に攻め込みたいところですが、首都付近の防備はちゃんとしているでしょうし、元GREENとPURPLEの間に基地がなく補充ができませんから、無理は禁物です。とりあえず左の画像、右下の空港+大都市を目指して進軍します。その後、元GREENの建物の安全を確保して、後方を脅かされないようにしたら、PURPLE首都へ進撃します。

侵攻の際注意することは、被害をなるべく受けないようにすることです。前線で補充ができないので(特に地上部隊)、この点はいつも以上に気をつけねばなりません。
また、大損害を被った地上部隊をLCACやおおすみを使って陸軍基地へ移動させるときのために、地上部隊より少し後ろの海上におおすみを待機させます。

詳細
軍資金推移
544857=>574395=>?=>?=>?
生産部隊
MLRS*3(63ターン目)
99式自走榴弾砲*(63ターン目)
90式戦車*3(63ターン目)
9K330 トールM1(63ターン目)
89式装甲戦闘車(63ターン目)
歩兵(63ターン目)
89式装甲戦闘車*3(64ターン目)
歩兵*3(64ターン目)
大型補給車*2(64ターン目)
96式多目的誘導弾*2(64ターン目)
99式自走榴弾砲*2(64ターン目)




23日、24日に横須賀マリーンフェスタ(?)へ行ってきます
今回は、前2回と違って体験航海(?)です。次回(と次々回)の更新はこれの報告となると思います。

最新の画像もっと見る