大戦略パーフェクトのススメ

現代大戦略2007公式ホームページの「現代大戦略のススメ」から名前をもらい、大戦略パーフェクトシリーズを遊んでゆきます。

陸上自衛隊広報センター見学画像集

2008-07-27 17:30:55 | 自衛隊基地祭(新ブログに移行)
ホームページに書いたとおり、陸自広報センターに行ってきました。10:50にはついたんですが意外に展示車両が多かったのと池袋、横浜で寄り道して本屋によったのでこんな時間になってしまいました。
今回広報センターに行った目的は兵器エディタ用画像の資料写真を撮ってくることだったので、文章として書くことがありません。
なので、この記事は基本的に写真のみの記事となっています。各写真をクリックするとWikipediaの該当記事に飛ぶようになっています。

FFOS90式戦車
展示場所・大戦略未登場M2 ブローニング重機関銃
AH-174式自走105mm榴弾砲
 大戦略未登場
94式水際地雷敷設装置87式自走高射機関砲
大戦略未登場 
89式装甲戦闘車96式装輪装甲車
  
74式戦車75式自走榴弾砲
  
UH-1H軽装甲機動車
  


ここのホームページには90式戦車とAH-1Sしか紹介されていませんが、屋外には7種類の兵器が、屋内にもFFOSが展示されていました。なので、現在の陸自主力装備はほとんど見ることができます。兵器エディタ用画像の資料集めには便利です。入場料はかかりませんし。ただ、施設が狭く、屋外の展示車両も間隔をあまりあけずに置いてあるため、写真を撮るときには工夫が必要となるのが難点です。

なお、FFOSは小さいし、非常に見つけづらい場所にあるので事前に展示されていることを知らないとまず見つけられないでしょう。大半の人は気づいてなかったみたいですし、僕も展示されていることを知っていましたが、見つけるまでに30分くらいかかりました。

陸上自衛隊広報センターホームページ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陸自広報センター行って来たのですかぁ (LAH)
2008-07-30 09:44:19
私も行きたいのですがデジカメが故障してしまって行っても…画像が取れない(涙)。ダイセンリャカーとしては観るだけじゃ飽き足りませんしね。ああ、96式装輪装甲車、間近で見たいなぁ。

PS.FFOS、自作ユニットで作ると面白そうですね。陸自にもUAVあるのに何で大戦略で採用しなかったんでしょう?フランス軍だってあるのに…。
返信する
Unknown (勢多)
2008-07-30 09:59:26
デジカメ直ったらぜひ行ってみてください。なかなか楽しかったですよ。側面から写真撮りづらいのがダイセンリャカーとしてはちょっと不満でしたけど。

PS.FFOS、データだけ作って今画像作成中です。安いしヘリなので味方地上部隊の前に2,3部隊飛ばすと状況把握に役立ちそうです。
大戦略で採用されなかったのは、追加兵器投票のときに19DDや新戦車に目が行って地味な兵器に(僕も含めて)目がいかなかったからだと思います、多分。
返信する