大戦略パーフェクトのススメ

現代大戦略2007公式ホームページの「現代大戦略のススメ」から名前をもらい、大戦略パーフェクトシリーズを遊んでゆきます。

大四畳半戦争1ターン目~5ターン目

2007-07-21 07:58:16 | パーフェクト2.0DX
方針
マップ
窓やテレビがある和室を元にしたマップのようです。BLUE陣営(=TV)で戦います。
最初に攻略する陣営は距離がもっとも近いORANGE陣営とします。なた、ここをGREENに占領されるとGREEN攻略時に苦労するので、中央の窓も占領していかなければなりません。
2正面作戦はなるべく取りたくないので、主力部隊をマップ上方から、ORANGEへ進撃させ、すぐにORANGE陣営を占領します。その後はGREEN=>REDの順番で攻略していきます。

1ターン目~5ターン目
戦況
機甲部隊、爆撃機(+戦闘機)を中心とした部隊で進撃し、ORANGEを攻めるルートを確保します。
3ターン目に、首都付近に最低限の防御部隊を配置しました。
5ターン目までにある程度の部隊をそろえることができました。
あと、ストライカー装輪装甲車計5部隊とそれを搭載する輸送機を生産したら、すぐにORANGE攻略に取り掛かります。
できればGREENやREDがマップ下方、窓のほうへ進撃を始める前に攻略を終了させたいところです。

5ターン目のマップ状況
攻略を始めてからレーダー基地が多いことに気づきました。これをうまく使えば敵航空部隊による被害を少なくできそうです。

詳細
軍資金推移
60000=>?=>11871=>10161=>14039
生産部隊
90式戦車*2(1ターン目)
89式装甲戦闘車*2(1ターン目)
歩兵*2(1ターン目)
99式自走榴弾砲*2(1ターン目)
ペトリオットPAC3(1ターン目)
9K330 トールM1(1ターン目)
補給車(1ターン目)
ATACMS(1ターン目)
F-15J改 イーグル*3(1ターン目)
B-52H ストラトフォートレス(1ターン目)
96式多目的誘導弾*2(3ターン目)
99式自走榴弾砲(3ターン目)
9K330 トールM1(3ターン目)
90式戦車(3ターン目)
F/A-18E/F スーパーホーネット*2(5ターン目)



ヴィズビィ(コルベット)
昨日、兵器一覧を長めていたら見つけました。ステルス性が高い珍しいコルベットです。武装も結構充実しており、使いやすい兵器でしょう(コルベットにしてはかなり高価ですが)。スウェーデンを使って海戦を行うことはほとんどないとは思いますが、海戦するときは主力艦となるはずです。
また、米軍のLCSに最も近い船舶といえるでしょう。自作LCSを作るときの元画像はこれにするのがいいと思います。


最新の画像もっと見る