大戦略パーフェクトのススメ

現代大戦略2007公式ホームページの「現代大戦略のススメ」から名前をもらい、大戦略パーフェクトシリーズを遊んでゆきます。

大四畳半戦争6ターン目~15ターン目

2007-07-24 08:57:05 | パーフェクト2.0DX
6ターン目~10ターン目
戦況
侵攻直前にB-52Hで空港を破壊すると、敵部隊は地上部隊のみになるはずです。
よって、地上部隊を効率よく撃破していくためにMLRS(自走ロケット砲)を何部隊か生産しようと思います。
また、軍資金が少ないため、ストライカーシリーズは輸送機に乗せずに使用することにしました。
まだ戦力は整っていませんが、Greenが南下してきたので、ORANGE攻略を始めます。
まず、B-52Hが巡航ミサイルを空軍基地へ発射しました。
次のターンに、地上部隊をORANGE首都へ移動させました。
また、E-8Cを生産し、地上部隊の動きがわかりやすくなるようにしました。

詳細
軍資金推移
8985=>7116=>13901=>20801=>10825
生産部隊
MLRS*2(6ターン目)
99式自走榴弾砲(6ターン目)
E-8C JointSTARS(8ターン目)

11ターン目~15ターン目
戦況
戦闘機の数が不足しているようなので、F-15を3部隊生産しました。
ORANGEの攻略が間に合わず、GREEN陣営が南下してきました。自軍のレーダー基地の真上まで来ています。今、レーダー基地周辺にはペトリオットPAC3しかないので、首都を防御していた部隊をレーダー周辺へ向かわせます。また、移動速度が速いストライカーMGSを生産し、レーダーからの防衛に当たらせます。
13ターン目に左側からORANGEの戦車4部隊が来たので、主力戦車3部隊はこれらの迎撃に当たります。
これからの地上部隊の動きはこんな感じになる予定です。
14ターン目になってわかったのですが、マップ左側のORANGE部隊は非常に強力でした。どうやら主力部隊のようです。
このままでは自軍がやられそうなのですが、首都に近づいている部隊もいるので、やられるまえに首都を占領して勝利しようと思います。
自軍にもかなりの損害がでるだろう、と思っていたら、首都上の部隊が自分からどいてくれました。しかも空軍基地まで直してくれました。


思っていたより楽で、全滅部隊もでなかったのですが、消耗はしているので、陸軍基地等で補充してからGREEN陣営に攻め込もうと思います。

詳細
軍資金推移
17725=>10645=>11499=>?=25299
生産部隊
F-15J改 イーグル*3(11ターン目)
ストライカーMGS*2(12ターン目)

15ターン目の状況(中央)
自軍は空軍基地と元ORANGEの陸軍基地を拠点にGREENへ侵攻します。最初の目標は画像の一番上にある陸軍基地となると思います。

<ORANGE攻略のまとめ>
勝因は間違いなく主力部隊が遠くで戦闘しているときに攻略を開始したことだと思います。損害が少なくてすんだのも最後に首都上の敵部隊が左に動いてくれたからでした。
最初から最後まで運がよかった、かなり楽な攻略でした。




天馬虎(主力戦車)
北朝鮮の主力戦車らしいです。読み方はチョンマホ。
大戦略ではポータブルに登場し、北朝鮮の主力を担いました。
パーフェクト3.0でも追加兵器の中に入っています。
ロシアのT-62を改造して作った戦車で、韓国では北朝鮮の独自開発だと認識されているようです。
125mm戦車砲と歩兵携行対空ミサイルを搭載しているようです。125mm戦車砲は機動力が衰えないのならば有効だと思います。が、2~3km先から対戦車ミサイルを発射するAH-64 アパッチ相手に対空ミサイルが有効とは思えません。
T-62の武装データを変えた簡易天馬虎を作ってテストしてみたところ、第3世代戦車に比べ安価なので、地上部隊VS地上部隊ならかなり活躍できます。
どうやら、北朝鮮の戦車の中では、もっともコストパフォーマンスにすぐれた戦車となるようです。


最新の画像もっと見る