ノンシャランで行こう

twitterでは書ききれないことを書いてます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

作詞者のタグ<LYRICIST>

2018年01月24日 | ハイレゾ
私はアニソンが好きでよく買っているのですが、
最近はもっぱらmoraでダウンロード購入しています。

ダウンロード購入で便利なのは家にいながら即座に購入し、聞くことができること。
そして、最初っからアートワークとタグが付いているところです。

歌手も曲名も作曲家まで入ってる・・・ありがたい。


ただ、作詞者までは入っていないので、私は自分で入れてます。

foobar2000を使い、
「Tools」→「Add new field...」→Field name:LYRICIST




最終的には大体こんな感じに。

まぁ、入れたところで読んでくれるプレイヤーは少ないんですけどね。

AIMPなんかは読んでくれるのでよく使っています。
コメント

気になる2017年春アニメを片っ端から書いていく

2017年03月03日 | その他
ID-0
 ロボ物は要チェック。

アトム ザ・ビギニング
 監督:佐藤竜雄、コンセプトワークス:ゆうきまさみ というところに惹かれる。

有頂天家族2
 前作が面白かった。

エロマンガ先生
 俺妹は人気でたし、一応チェック。

サクラクエスト
 お仕事もの。とりあえず見る。

正解するカド
 オリジナルアニメは応援したい。

ゼロから始める魔法の書
 微妙だけど気になる。

トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察
 こういうのを待ってた。

フレームアームズ・ガール
 プラモが動き出すのっていいよね…

僕のヒーローアカデミア(第2期)
 チェックはしておく。

遊☆戯☆王VRAINS
 遊戯王だし、見る。

笑ゥせぇるすまん NEW
 玄田哲章さん。見る。



とりあえず12作品。
まぁ、8割近くは見なくなると思うけどね。
コメント

ブライダルネットの自動課金を停止する方法

2017年02月14日 | その他
ブライダルネットは婚活サイトです。
無料でも一部利用できますが、プラチナメンバー(有料会員)月会費3,000円または年会費30,000円がかかります。
これは自動更新なので、一旦登録したものの、そのまま支払いを続けている人はそれなりにいるのではないでしょうか?

しかもこの課金を停止する方法が分かりづらい…

今回、私自身が課金を止めることになったので、手続を残しておきます。


1.ログインしたら、ページ左下のヘルプガイド「よくあるご質問」をクリック。


2.よくあるご質問「メンバー登録・ログイン」をクリック


3.「ビジターメンバーに移行する(アプリ内課金を停止する)、またはブライダルネットを退会するには?」をクリック


4.ビジターメンバー移行メールを送信「ビジターメンバー移行」をクリック



※1~2営業日待ちます。

5.「【ブライダルネット】ビジターメンバー移行アンケートのお知らせ」というメールが届きますので、記載のURLからアンケートに答えます。
(まだ終わりません)


6.「【ブライダルネット】ビジターメンバー移行理由についてのアンケート回答ありがとうございました。」というメールが届きますので、さらに記載のURLから
パスワード入力(ページ1番下)→【確認する】→【申し込む】ボタンをクリックで、ビジターメンバーへの移行手続は完了です。


お疲れさまでした。



長い。とにかく無駄に長いです。
ビジターメンバーを挟まないと退会できない仕様といい、ビジター移行ですらメール待ちをしなければならないという冗長さ。
退会して欲しくないのは当然でしょうが、これでは嫌がらせです。
このような態度の企業は好きじゃありませんね。

ただ、婚活サイト自体はこれからも需要がありそうですし、まだまだ利用者も増えていくことでしょう。
願わくばスムーズに退会できるような仕組みを望みます。
コメント

EVE burst error A

2017年01月07日 | Amazon
EVEシリーズ、やったことなくてこれが初クリアになります。
DMMでDL版を購入しました。

いやぁ…これは…面白いです!

魅力的な登場人物、マルチサイトというゲームならではのシステム、謎が謎を呼ぶシナリオ、どれも時間を忘れて楽しんでしまいました。

・登場人物
主人公の小次郎、この人がとにかく格好良くて、アホなことばっかりやってるんだけど、腕は超一流。決めるときは決める男!憧れますね。



・マルチサイトシステム
ゲームだからこその技。片方にとっては重要人物が、片方にとってはただの通行人としか思われなかったり。(プレイヤーは重要人物だと知っているわけですけど…)このシステムがシナリオに深みを持たせてますね。



それからこのリメイク版にはヒント機能が付いています。
移動先を点滅で知らせてくれたり、サイトチェンジのタイミングを知らせてくれる機能が付いているのです。これがとても便利!
このゲームはコマンド総当たりしてルートを探さなければならないようなところがいくつもあります。昔のゲームではそれが当たり前という感じもありましたし、コマンドを選ぶ行為が主人公の行き詰まり感とシンクロする、という演出でもあるんですね。
ただ、今の時代そのままだとなかなか厳しいものがあります。私はこのヒント機能のお陰で快適にプレイすることができました。



原作をプレイしていないのでリメイク部分などは分からないのですが、良ゲーだったと自分の中では思っています。
やはり面白いゲームに出会ったときの高揚感はたまらないものがありますね。私はゲームが好きです。
コメント

PCLinuxOSにGuest Additionsを入れるとGUIが立ち上がらない

2016年12月16日 | PC関連
なんとなく思い立って、PCLinuxOSをインストールしてみました。
(VirtualBoxで)



インストールが終了するといい感じのデスクトップが表れます。
なかなか綺麗な見た目ですし、用途ごとにウインドウが6つに別れているというのも面白い。



さらにGuest Additionsをインストール…



おや?何かエラーが



止まりました。

「localhost login :」と出てますね。

ではとりあえずログイン…



startx打ってもエラーっぽいのが返ってきます。


何かミスったかな?と思って再インストールしても同じ模様。
う~ん、よく分からない。


とりあえず、Guest Additionsは入れないで使ってます。


Oracle VM VirtualBox 5.1.10
pclinuxos64-kde-fullmonty-2016.03
コメント

YURI!!! on ICE feat. w.hatano - You Only Live Once

2016年12月12日 | mora
やけに作画がいいフィギュアスケートアニメ、YURI!!! on ICEのED主題歌。



アニメではフィギュアにこだわった演出が好きです。




でも、あんまりホモホモしいのは見てて辛かったり…(^_^;
コメント

iPod shuffleで再生回数がiTunesに反映されない

2016年12月01日 | PC関連
私は未だに第1世代のiPod shuffleを使っているのですが、いつ頃からか、その再生回数がiTunesに反映されなくなってしまいました。

画面上は「iPodの同期が完了しました。」とメッセージが出るのに…です。





とりあえず、Appleサポートコミュニティに書いてあったことを試してみましょうか。

shuffleでの再生回数がiTunesに反映されない

>私も最近同じ状況に陥ってしまいましたが,
>いろいろ試してみたところ,shuffleのソースリスト内に
>1つの曲が重複して登録されていると,
>再生回数が反映されないようです。

重複登録…調べてみると、確かにあります。
「重複する項目を表示」でリストアップし、重複分を消してみました。
そしてshuffleで再生。



…うむむ、やっぱり反映されません。




しょうがないので、「iPodを復元...」を実行。

やっと元に戻りました。なんだったのか…(ーー;)
コメント

我が家の音楽ライブラリについて考えてみた (Linux移行への検討)

2016年11月29日 | PC関連

AAC (14)
FLAC (1876)
MP3 (3)
TAK (191)
WavPack (120)

我が家の音楽ライブラリを形式別にするとこんな感じです。

今はfoobar2000を使っているのでこんなに形式が混在していても構わないのですが、もし、今後Linuxに移行するようなことがあれば、これらはちゃんと再生できるだろうか?ということを試してみました。

ディストリビューションはLinux Mintを使いました。

特に数が多いflac。
単にflacが再生できれば良いというものではなく、flac(単曲)、flac(内部cue)、flac+cue…が混在しているので、トラックごとにきちんと再生できなければ使えません。



Banshee [Ver.2.6.3]
単曲flacは問題なし。
でもcueは全然読んでくれません。
(分割されないflacとして再生される)



Audacious [Ver.3.6.2]
このソフトにはcueプラグインが入っているので行けるか…と思いきや、酷い文字化け。
内部cueになってくると全く読んでくれませんね。
やっぱり単曲しか無理そうです。



Rythmbox [Ver.3.3]
単曲のみ。


まぁ、なんとなく予想していたとおりですけど、やはりcueの扱いは難しそうです。
まだまだfoobarにはお世話になりそうですね。
コメント

May'n - 光ある場所へ

2016年11月25日 | mora
どう見てもハッピーエンドを迎えそうにない「終末のイゼッタ」の不穏ED曲です。
ただ、これがなかなかいい曲でして、どんなに厳しい状況でももがき続ける…希望を諦めない感じになってますね。


ハイレゾ版を540円で購入。

FLAC|48.0kHz/24bit






最初っからしっかりタグ付いてるのって、ありがたいなぁ…
コメント

GRANRODEO - 少年の果て

2016年11月24日 | mora
moraで購入。

AAC-LC 320kbpsで250円でした。




moraはジャケ画大きめで嬉しい。





僕らはボンクラ~♪って歌ってるところが割と聞き取れなくて謎歌詞でした。
コメント