湖南オヤジのlast stand

50代オヤジのささやかなチャレンジ記録です。

一生に一度の金環日食???

2012-05-21 22:35:24 | 日記
朝、薄曇りかな?と思っていたら晴れ。7時20分ころから、照度が落ち、いよいよか!と外に飛び出す。妻と次女は既に観測中。長女を起こし、自分も観測。私は1981年に札幌で見ていた部分日食を思い出していた。7時30分、長女も加わり家族で金環日食の観測。次の日食の時に家族の思い出となってくれるか・・。次回、日本で見れる金環日食は2030年6月1日。場所は故郷の北海道らしい。他地域でも部分日食が見れる模様・・本日、昨日の今日で左ひざが曲がりません(笑い)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯖街道ウルトラマラソン Bコ... | トップ | 御室仁和寺(迷走~~)オリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿