湖南オヤジのlast stand

50代オヤジのささやかなチャレンジ記録です。

城崎にて・・

2012-07-07 23:59:59 | 旅行
7月7日、七夕。明日の神鍋のトレラン大会は8:45のウェーブスタートの為、前泊。観光地でもあり、妻も同行。せっかく行くのだから・・・、ということで、行ったことがない城崎で温泉に入ることを計画していたが、今朝は二人とも朝寝。出発が昼前になってしまう。なんだかんだで城崎についたのが15:30過ぎ。温泉はあきらめ、プチ観光。風情のある川沿いを散策。

源泉を引いてあるところの





そばが温泉寺薬師堂。立派です。










その奥に温泉寺に続くらしい参道が・・。



直ぐに着くかと思ったら中々着かない。









汗をかいて登り切ると・・、



なんとロープウェイの中間駅。



これまた立派な多宝塔を





見てから思案。ロープウェイ下山を妻に提案すると、珍しい!と冷やかされた。



下山(?)して、温泉卵を茹でる。





10分かかるので、足湯に入るが、とんでもなく熱い。



さすが名湯・・と我慢して浸かっていたら、足がツートンカラーに。



お店の人に、熱いですわ~、と話すと、「え!浸かられたんですか!」と驚かれる。
なんでも、休日は源泉管理している役場が休みで、たまに温度管理がうまく行かないとのこと。

ナトリウム泉でお湯が塩辛いためか、卵は既に味付き。美味しかった。












記念写真をとって、












神鍋に向かう。宿舎ではホタルツアーを申し込んでいたので、早速、食事。ワインを飲んだら、



急に酔いが回り、明日の大会のことなど忘れてしまう。(めっきり酒が弱くなっている・・)




前日までの豪雨でホタルはあまり期待していなかったが、けっこう舞っていて、満足。



宿舎の温泉に入り、就寝。お休みなさい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 比良山トレラン縦走(写真つき) | トップ | 神鍋高原 世界ジオパークトレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿