湖南オヤジのlast stand

50代オヤジのささやかなチャレンジ記録です。

スーパーこがる君 日記13 (滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 ブンゲン-国見峠)アイドリング調整、オイル交換

2018-10-26 23:59:59 | 日記

さて、10月27日に招集がかかった。こがる君のアイドリング調整ができていなかったので(アイドリング中でも結構な速さで回りっぱなしなので危ない)、帰宅後、空き地で調整しようとして、ふと気がつく。こないだ近藤氏に作業中にソーチェーンの目立てをしてもらったときに、「なんかチェーンオイルの回りが少ないような気がしますが・・・」というコメント。

気になって、今使っているオイルをしげしげ見ると・・エンジンオイルとある。

まずいのかな?と思ってネットで調べると、粘度が違うのでお勧めできない、とある。

(注ぎ口にコックがついていたので便利だと思って買っていた。これは混合油をつくるときに使う油なのね~~)

職場の同僚Mちゃんがこがる君を貸してくれたときに、いっしょにつけてくれたオイル。ちゃんとチェーンソーオイル、と書いてある。

(この容器、注ぎ口の蓋が閉まらなく、傾けると油が漏れる・・)

並べると・・色が違う。 

ところで、アイドリング調整ネジはここ。 

玄関先での調整は近所迷惑なので 

オイルもって空き地へ。 

間違って入れていたオイルはスポイトで抜いて、オイルを入れ替える。 

オイルタンクのキャップを外して 

正しいオイルを注入。確かに粘度が違う。こちらはどろっとしている。 

で、エンジンスタートしてアイドリング調整。アイドリング時の回転が少ししか回らない程度で調整。 

オイルの流量調整ネジがこがる君の底にあるが、今は若干絞ってある。寒くはなってきたが、冬でもないので、当面このままで行くことにする。 

エンジン止めて、ソーチェーンを手で回してみると・・あら不思議。チェーンのテンション強めでも良く回る。やはり、正しいオイルを使わないとだめ!という勉強でした。

 

バックナンバー

スーパーこがる君 日記1 (滋賀一周ラウンドトレイルに参加)

スーパーこがる君 日記2 (滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 鳥越峠-品又峠)

スーパーこがる君 日記3(滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 鳥越峠-品又峠)新穂峠到達!

スーパーこがる君 日記4(滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 鳥越峠-品又峠)ソーチェーン張り直し

スーパーこがる君 日記5(滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 鳥越峠-品又峠)プラグ点検

スーパーこがる君 日記6 (滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発)フィルター交換

スーパーこがる君 日記7(滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 ブンゲン-国見峠)ソロ偵察

スーパーこがる君 日記8(滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 ブンゲン-国見峠)ブンゲンから攻める

スーパーこがる君 日記9(滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 ブンゲン-国見峠)国見峠ルート再開

スーパーこがる君 日記10(滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 ブンゲン-国見峠)国見峠ルート本格化

スーパーこがる君 日記11 (滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 ブンゲン-国見峠)国見峠ルート 雨天ですが少しでも・・

スーパーこがる君 日記12 (滋賀一周ラウンドトレイル ルート開発 ブンゲン-国見峠)プライマリーポンプ交換

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« OMMの準備(2)愛知東海自然歩... | トップ | スーパーこがる君 日記14 (... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事