アウトドアばんざい!& 柴犬 コテツ!

時間が空いたら山登り、
たまには趣味の写真とフライフィッシング!

そして我が家の柴犬コテツ成長記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初秋の雨飾山、紅葉見頃はまだまだ先です...

2014年09月15日 | 山登り
8月はどこの山にも行けなかったウチの奥さん...(私も同じでしたが)、今回の3連休にどこかの山に行こう!と計画をいろいろと考えておりました。

・会津駒ヶ岳・・・近くにコンビニが無いのと車中泊の場所選定が不明
・御嶽山・・・家から遠い
・雨飾山・・・2年前に登っているので、現地情報間違いなし (^_^)v

と、言うことでこの3連休は雨飾山に向かいました(今回も車中泊で)。



【日程】
2014年09月14日(日)※前日移動で車中泊

【メンバー】
2人(奥さんと私)

【天候】
☀、山頂では☁多く展望もいまいち

【アクセス】
★雨飾高原キャンプ場まで約270km、4時間30分位
★雨飾高原キャンプ場駐車場には、トイレ、水場、自販機あり

【地図/標高グラフ】


【コースタイム】
雨飾高原キャンプ場(06:00)・・・(7:10)荒菅沢(07:30)・・・笹平分岐(08:30)・・・(9:10)雨飾山(09:40)・・・笹平分岐(10:10)・・・(11:10)荒菅沢(11:30)・・・雨飾高原キャンプ場(13:00)

【コース状況/その他周辺情報】
★登山道の状況
・雨飾山キャンプ場登山口~荒菅沢出合
登山口より2/11標柱までは平坦な木道歩きです、ここより急登が始まり1500m位まで続き、下りに入ると荒菅沢が近いです。



・荒菅沢出合~笹平~雨飾山
荒菅沢より笹平までは急登が続きます、笹平までくると稜線歩きに変わり、雨飾山直前で最後の急登になります。
登山道が広くないので、これからの紅葉や休日となる混雑が予想されます。登降状況を確認し、譲り合いながら気持ち良く歩きたいですね。

急登はありますが全体を通して歩きやすい登山道だと感じました。

★登山ポスト
登山道入口のトイレ棟内に設置されています(筆記用具・用紙有り)。

★帰りの温泉は
帰り道で一番近いのは雨飾荘、次は小谷温泉、白馬方面に帰られる方は国道に出ると幾つかあり白馬駅付近にも日帰り入浴施設は結構あります。

【写真】
お時間ありましたらフォトチャンネルをご覧ください。



【感想】
ここ雨飾山は言わずと知れた百名山、人気の山。9/13の19:30過ぎに駐車場に到着しましたがすでにほぼ満車状態で、どうにか一番上の駐車場に駐めることができました。



到着すると満点の星空がお出迎え、早速星空撮影と行きたいところですが先ずは車中泊の準備を。



その後は1時間ほど星空撮影を楽しみ、その後は即就寝 zzz たっぷり7時間睡眠です。



朝は4:15起床で身支度、ゆっくりと朝食をとり予定通り6:00前に歩き始め、ほぼCTで荒菅沢に到着。
ここから見る雨飾山は好きな場所の一つです!



荒菅沢から笹平までは急登が続き、笹平が近づいてくると遠方の山並みも見られる(今回は槍ヶ岳も)こともできテンションも上がります。笹平を過ぎると右手に日本海、正面は雨飾山の稜線歩きとなり、山頂直下では最後の急登が待っています。



この急登をあがりきれば眼前には後立山連峰の山々が!と期待したけど雲に隠れ、見ること出来なかったけど、真上は青空も広がり最後の夏山って感じを楽しめました。

久しぶりの夫婦登山、久しぶりの山歩きできつい山じゃ無かったのかな?
※奥さん、お疲れさまでした <(_ _)>

さて次の夫婦登山は紅葉の東北へ向かいます!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しっとり北八ッ、苔の登山道... | トップ | 登山靴が新しくなりました (^o^) »
最近の画像もっと見る

山登り」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事