釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



萩尾釣行の帰りに遅い昼ラーメン(=昼ごはん)を食べようと松橋の町。
まずは拉王(別の店名に変更されてました)に行くも準備中の札。
ならばとやすきちに電話をするが、既に昼の営業終わり(現在14:55)


こういうときは通しの営業が心配しなくて助かりますね。



半年振りくらいか?城南の桂仙です。

今回はまだ食べたことのない味噌系。
メニュー名がすごい、その名も「みそスペシャル」
ボリューム満点。とあるこちらを大盛りでオーダー。







【みそスペシャル780+大盛り\110(B麺)】

味噌ベースのスープにキャベツを乗せ、その上にネギ・きくらげ・コーン
そして煮玉子とチャーシューに海苔を沿え、中央にバターをトッピング。
器はすり鉢で、見るからにボリューム満点なのは間違いない。

スープは味噌が前面に出るタイプではないが、風味が良く旨し。
粘度もあり、やや辛めで麺にたっぷりと絡みついてくる。
ここにバターを溶かしていくと、まろやかさとコクが出て
また別の旨みのあるスープへと変わる。
コーンの甘さもまた、それを和らげてくれる。

チャーシューは肉の味がしっかりとしたタイプで、トロトロ感はないが
濃い目のスープにはよく合うと思います。

麺はBを選んだわけですが、これは失敗したのかもしれない。
大盛りにした事で、丼の中はほぼ麺が埋め尽くした状態。
このため、麺を引き出す事が出来ない。
しかも粘度のあるスープは冷える事を知らず、熱さを維持。

猫舌にはキツイっす(涙)

とにかく熱く、しかも麺がなかなか引き出せず食べるのにひと苦労。
しかも食べても食べても麺が減らない。
半分以上食べた段階でも、そこらの並ラーメンよりもよっぽど多いくらい。
食べ終わると、ほとんど飲んでないのにスープが残っていない。


これ絶対普通盛りをお勧めします←前回も言ったような・・・


普通盛りならもっと麺も泳がせるし、スープも味わえると思います。
久しぶりの味噌ラーメン、次回は普通盛りで頂きます。


-data-
桂仙らーめん
下益城郡城南町東阿高23-4
(電)0964-28-1223
(営)11:00~22:00
(休)月曜日




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 今日の萩尾溜... 2010年、開幕。 »
 
コメント
 
 
 
これってw (すら)
2009-12-31 18:28:57
メタボリック麺ドリームだなw
もうね、麺食べながら逝けたら本望!って気迫さえ感じちゃうw

でもおいらもこれ食べたいなw
 
 
 
まさにw (hiRo_くず)
2009-12-31 19:49:06
メタボリック麺ドロームでしょ?w
たぶんカロリー摂取は相当なもんですよ。
萩尾の帰りに一度いかがですか?

ちなみに年越しは既にそばを用意されてしまったので
ラーメンではありませんw
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。