釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



2月21日、今日の中堤。



==フィールド状況============================================
水位は満水より-0.5m程度と思われる。
水温はスタート時で8.3℃と萩尾大溜池に比べかなり低い。
水質はややステイン気味で、3m程度まで視認可能。
気温が16℃まで上昇した昼頃には水温は9.3℃まで上昇した。
=========================================================



丸太橋が朽ちて落ちていたワンドはきれいに整備されています。
途中の崩落箇所も石積みで補強されています。



週末にミニミニトーナメントを中堤で行うとの情報をキャッチ。
最後に浮いたのはフロートチューブで、もう数年前。
一度魚探を掛けてみたいと思っていたので、飲み会明けの
ガンガン痛む頭と重たい体に鞭打って中堤へと向かう。
(運転はフレさんです。飲酒後は最低でも8時間は運転を控えましょう)


8時に到着すると、居たのはほぼ同時に到着したセイさんのみ。
気合入れてなくてよかった(笑)←もう1時間前に到着予定だったし
どうやら主催(言い出し)の心さんは忘れ物で必殺ブーメランのようだ。

そんなわけで午前9時、自分を含めた4艇8名でスタート。
時間を12時までに区切り、最大長で争う。


そしてスタート直後に叫び声。
どうやら心さんのフットコンの操作ワイヤーが切れた模様。
ブログネタを提供し続けるところはさすが主催者と言えよう(笑)


数週間前には真冬の寒さでも中々の好釣果が聞かれていた中堤。
春の陽気となる今日は結構期待してきていたのだが・・・

朝一からクランクを巻いてみたが、どうも反応が無い。
セイさんが巻いて釣れたようだが、なにか巻く雰囲気では無い気が・・・
早々にライトリグに逃げる(笑)しかし当たりすら無い。


12時まで残り30分、1本バラシたフレが遂にバスをキャッチ。
38.0cmの良計のバスがくれたヒントはボトム。
だがライトリグでじっくりやるには時間が無さ過ぎる。
3/4ozラバージグでも何かが違う。


となればアレだ。
テンポを上げて、ボトム付近をサーチしていく。
そして残り時間が5分に達した時、遂に・・・



【40.0cm/ノリーズメタルワサビ-18g/水深9.0m】



ヒットルアーは新たな戦力に定着しつつあるメタルジグ。
ボトムまで落として2.3回シャクりを入れ、すぐにボトムに落とす。
これを繰り返し、ロッドを振り上げた時にグンッと感触。
フック1本のギリギリではあったが、本日最大魚をキャッチ。

MDでウグイ釣りまくった成果がこんな形で生きようとは(笑)


って事で見事1位に!
人のボックスを、ルアーをもらうために物色するってなんと楽しい事か(笑)



というわけで、買おう買おうと思いつつ、ついに購入に至らなかった
ジャッカルのマグナムバニーを頂きました。




わるいなぁ、SHINGO君(ジャッカル加藤さん風で)




さすがにロイヤルフラッシュは可哀相で取れませんでした(笑)


参加された皆様> 大変お疲れさまでした!

>心さん ご愁傷さまです(笑)



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )



« 大ラーメン博2... タックル強化... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ごくよん)
2010-02-21 23:08:15
あらら・・・。

マグナムバニー欲しかったんですか?
言ってくれれば良かったのに・・・。

処分しちゃったかな?
(タックルBOXを探し中)

 
 
 
Unknown (かず吉)
2010-02-21 23:22:02
サスガ!優勝おめでとうございます(^o^)/
やっぱ中堤は超苦手っす★
でもあのオーバーハング…夏おいしそうな感がします!
トップでバフォ~!!とか!! 妄想です.......あくまで(笑)
釣りたいなぁ~!
 
 
 
Unknown (たけちゅ~♂)
2010-02-21 23:49:56
優勝おめでとうございます!

いいなぁ~
楽しそうだな~(笑)

魚はまだ浮いてないみたいですね~
 
 
 
Unknown (セイ^^)
2010-02-22 12:23:12
昨日はお疲れでした~なかなか厳しい状況にミニトーナメントは成立するのか心配でしたが~しっかり釣ってましたね~^^
密かにホッとしましたよ~f^_^;
又~機会を作ってやりましょう^^
 
 
 
Unknown (hiRo_くず)
2010-02-22 20:37:25
>ごくよん
マグナムバニーはもう貰ったから違うのくれ(笑)


>かず吉
お疲れでした。
「どう?」って聞いて「釣れない」って聞くのが一番の精神安定剤です(笑)
おかげさまで終了間際までなんとか維持出来ましたわ。

夏はほんと、どこも良さそうな場所ばっかだね。
フローターをオススメします。
ボートに比べたら準備も楽だし、中堤クラスなら機動力は十分です。


>たけちゅ~♂さん
楽しいですよ!
準備&片付けがなかったら(笑)
とてもじゃないけど、一人で出る気にはなれません。

セイさんのとかはかなり浅かったと思うので
そういう魚も居たんだと思いますが、自分には無理(笑)


>セイさん
お疲れさまでした。
ほんとに厳しかったですね(笑)
ビッグベイト系とか持ってかれたらどうしようかと
思いましたが、フレが釣ったんでチャラだな、と(笑)
トーナメントは痛手もデカイので(笑)
普通にプライベート釣行でも行きましょう!
 
 
 
Unknown (SHINGO)
2010-02-22 22:18:39
お疲れ様でした~

かわいがってあげてください^^
ちなみにあそこの区画に入っているルアーは
お試し期間中の一回も投げたこと無いヤツです(爆)
 
 
 
Unknown (hiRo_くず)
2010-02-24 00:12:35
>SHINGO
お疲れっした。

バニーさんきゅw
たしかに新品同様の綺麗な奴だったなw
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。