釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



最近、熊本でも浅草開化楼の麺を食べれるようになりましたね。
今回はその3軒目となるこの店へ。




飛田バイパスは機能病院近く、「特もりそば いぶし銀」です。
「もりそば」とありますが、そばはありませんのでお間違いなく。







【特製もりそば(全部のせ+麺中盛り(300g) 980円】


基本メニューは「特製もりそば 680円」麺は150gで200gまで可能。
麺はあつもり(温)とひやもり(冷)が選べます。
尚、中華そば(麺投入状態?)も選べるようです。

これに麺300gまでの中盛り(+150円)と大盛り(+200円)の追加メニュー。

それとおあと(トッピング)として
・豚のせ 300円
・野菜もり 150円
・メンマ 150円
・豚ほぐし 150円

・玉子 100円
・えび玉 100円

最後に「全部のせ」(豚、野菜、メンマ、玉子、のり、えび玉)
麺は中盛りまで無料で980円となっています。

とりあえず麺はたっぷり食べたいのですが、中盛りにして何かトッピングを
追加すると軽く300円くらいになってしまうので「全部のせ」にした方が
お得感が高いと思います(むしろトッピングや麺増量が高いかな・・・)


まずは麺ですが、浅草開化楼・・・これはもう言う事はありません。
極太麺ではありませんが、もちもちした食感と麺だけで食べても
充分な美味さがあります。
最初の一口はつけ汁につけずにそのまま麺を食べる事をお勧めします。
麺を味わうなら、やっぱり「ひやもり」がよく分かると思います。

つけ汁は甘みのあるスープに炒めたもやしの風味が香ります。
叉焼の炙りの香りが更に香ばしさを増し増し。
ただ、「今日は叉焼が厚かったので炙りました」と言われていましたので
普段は炙ってないようです。
食べたのが一ヶ月以上前なので、現在どうなっているかは不明です(笑)
(一体どんだけ寝かせてるんだって話ですね・・・)

最近流行の濃厚魚介豚骨系ではなく、あっさり魚介醤油系に
えび玉(さくらえびだったかな?)がアクセントになってます。
ガツンと!という味ではなくジンワリと効いてくる味ですね。

っていうか全部乗せは複合過ぎ(笑)
つけ汁の中は具材だらけで麺を沈めるスペースが・・・(笑)


【特製もりそば 680円】

普通のでも、具材は結構入ってますので
まずはこちらから食べてみると良いと思います。
麺200gなら普通に満足できるボリュームはあると思います。


全部乗せまで行くと千円札でおつりほとんど無いですからね(笑)


-data-
特製もりそば いぶし銀
熊本市山室5丁目5-13
(電)096-343-0567
(営)11:30~15:00 18:00~21:00

(休)火曜日
(駐)6台



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 辛い物好きに... この優しい味... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。