釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



6月21日、今日の緑川ダム。



==フィールド状況============================================
水位は163.1mで6月初旬に確認した時と水位は変わっていない。
水面にはアオコや浮遊ゴミが多数見られ、水の透明度も低い。
ルアーの視認は1m程度である。
水温はエントリーした8時前で22.6℃。
全体的に大きく変化は見られず、最高でも23.6℃だった。
水面ではあちこちでベイトフィッシュがライズしており、岸際には
多数の鯉の姿が見られ、あちこちで跳ねる様子が見られる。
=========================================================


という事で緑川ダム釣行。
今日はパンクさんの新艇の浸水・・・もとい進水式。
飲み会明けの為、若干遅めの7時に到着。
ヨタヨタと準備しながら出艇。



そんな緑川ダムはアオコが浮き、見るからに水が悪そうだ。
各地で水不足による貯水率の低下が聞かれる中で水位があるのは
ありがたい事だが、この雨不足で水位低下が無いという事は
水自体が長い時間大きく動いていないのではないかと推測する。

しかも時期はアフター。
それで水が悪いとくれば・・・・釣れないっす。
この日のキーは「リアクション」
これが手の内にあるか、ないかが釣果の分れ目。
そしてわたしの手の内には「リアクション」の釣りはありません^^;



【パンクさん新艇 with馬場利夫】

結果久しぶりの「完ホゲ」で終了。
セイさんよりリアクションのアドバイス貰って
5/8ozテキサス+ゲーリーグラブ4inchでボトムバンピングさせたら
3バイト程頂きました。
誰も乗ってくれませんでしたけどね・・・

ただ反応が得られたので、わずかながらこの釣りに対する信頼度が
上がり経験値UP。
しばらく練習してみることにします。


皆様、暑い中お疲れさまでした。


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« 今日の松原ダ... 重厚ラーメン... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (DCK部長)
2009-06-22 08:12:29
私も一昨年から「リアクション」の釣りを勉強し直してます 汗

食わせの釣りばかりに走りすぎてましたから、こういった難しい時期に苦労してまして 汗


スモラバ、フットボールをはじめ、昨日は一年通してメタルバイブを、昨日はヘビダンも…

ルアーも使い方次第でかなり変わり、リアクション極めれば凄い武器になりますね
 
 
 
Unknown (トキ)
2009-06-22 08:21:20
私も今日は経験値を上げました!
キモは「みんなバラせばいい」とは絶対に言ってはいけない(笑)
 
 
 
Unknown (セイ)
2009-06-22 15:29:57
昨日はお疲れ様でした^^
私もみなさんとの釣行で自分にない釣りを序々に吸収してます♪
SHINGOちゃんのスローな食わせの釣りや~♪
hiro-くずさんの一撃ビッグフィッシュの釣りや~♪
フレさんやパンクさんの粘りの釣り♪
自分のスタイルに凝り固まってしまわない事が大事な事ですね^^
ニュートラルの状態が一番いいと思います^^
 
 
 
Unknown (パンク)
2009-06-22 21:26:55
まいど!

お疲れ様でした。

厳しかったけど楽しかったですね。

これまで行きたくて行ってなかったフィールドもバンバン挑戦していきますので、いろいろ教えて下さいね。
 
 
 
Unknown (hiRo_くず)
2009-06-22 22:03:31
ホゲてもそれなりに楽しめました。

>部長さん
徹底的にスローにやったりは出来るのですが
ボトムバンプとか苦手なんですよ。
先日セイさんにコテンパンにやられてるのに
学んでませんでした。
(ちゅうか肝のジグが見つけられず)

メタルバイブは頭をよぎりましたが手が伸びず(笑)
テキサスもたまに使いますが、自分の中での
信頼度は相当低いです。
何かひとつでも引き出しを持っておきたいですね。


>トキ
「言うけんた」と言い返される罠(笑)


>セイさん
皆多様なので面白いですよね。
釣行時は色々と勉強になります。

そして・・・釣具屋に行きたくなりますね(笑)
これが釣れると聞いたら買っちゃいますよね(笑)

自分もひとつの釣りに捕われないように
柔軟に考えられるようにしたいと思います。


>パンクさん
どうも!昨日はお疲れさまでした。

っていうか、やり過ぎです(笑)

バシバシ釣れるのも面白いですけど
釣れなくてタマるのもこれまた楽しいですね(笑)

あの速さならエレキだけでも十分行けますね。
是非他のフィールドもご一緒しましょう!
(今の松原は修行と言えますが)
 
 
 
Unknown (SHINGO)
2009-06-22 22:36:56
昨日はお疲れさまでした~

やっとプライベートで一緒に浮くことができて

楽しかったですw


今、釣具屋行って来ましたよ^^;

買った物はナイショです^^
(リトスパや7gのなんとかではないですコレクションです!)
 
 
 
Unknown (たけちゅ~♂)
2009-06-23 01:41:39
お疲れ様でした~

私も釣行の後、色々買っちゃいますが
身になるものは少ないです・・・

私、こう見えても(?)スローな釣りは苦手です。
 
 
 
Unknown (hiRo_くず)
2009-06-23 19:52:06
>SHINGO
日曜は賑わったね。
駐車場降りていく時に車の数にビビッたよ(笑)
7gは今熱いね!
この前見つけられなかったので今度こそは買うぞ。

で、何買ったかは中軸地帯でヨロシク(笑)


>たけちゅ~♂さん
日曜はお疲れさまでした。
あの1本はカッコ良かったっす!

みんなと釣行するといつも以上に気になるものが
増えてしまいますね。
自宅付近に釣具屋が無かったのは幸いなのかも(笑)

今の時期はスローじゃない釣りが効くかもですね。
今度はスピードアップしてみます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。