釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



ここもまた、10数年前から一度は行きたいと
思っていた店です(とっとと行けよ、とw)




国道3号線沿い、藤崎宮近くの「松葉軒」です。
看板には熊本ラーメン発祥の店とあります。

熊本ラーメンの始まりは玉名に屋台を出していた三九に
ラーメンを食べに来て感銘を受けた方達が始めたと言われてます。


どの店が元祖なのかは諸説あるようなので
気になる方は検索してみてください。











【ラーメン 530円】

食べてみた印象はオールドスタイルのラーメン。
あっさりとしたスープは好みだが、薄くも感じる。
麺は卵麺でやや柔目、味的には普通だと思います。
トッピングはネギ・海苔・キクラゲと薄めの叉焼が6枚ほど。


わたしがラーメンを食べ始めたのはたぶん15~6年前。
その後のラーメンは劇的に進化を遂げ、ここ数年は
自家製麺や濃厚スープなどの進化した豚骨ラーメンや
塩・醤油・味噌など、豚骨のみならず様々なスタイルの
ラーメンが食べれるようになった。

この店も熊本ラーメンの創成期から営業しており
熊本ラーメンが発展していく起点のひとつではないかと思うが
それ故に、現在の進化したラーメンと比較すると
やはり力としては弱く感じてしまう。


ただ・・・オムライスがえらい美味しいらしい(笑)
画像みて気になってますので機会みて再訪したいですね。


-data-
松葉軒
熊本県熊本市妙体寺町5-14
(電)096-343-7767
(営)11:00~23:00
(休)不定休
(席)カウンター/テーブル
(駐)有り(2台)
(煙)未確認



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 二重カツ丼が... ラーメン+う... »
 
コメント
 
 
 
店員最悪 (通りすがりの者)
2013-02-02 12:58:13
いきなり店員に肩殴られた
まじ意味がわからん
謝罪なしだし
 
 
 
初めまして。 (hiRo_くず)
2013-02-02 14:32:25
わたしが行った時は時間帯を外していたせいか
店主と思われる方が一人居ただけでした。
その方も温厚そうな感じでしたし
この時に1回行っただけなので
申し訳ないのですが、コメントしかねます。

さっぱり忘れて新たな美味しいラーメンを
見つけましょう(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。