釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



溜まった過去ネタはまだまだ続きます。
=========================================================

GWの鹿児島釣行。
御池を出て、大隅湖へと向かう。
霧島連山を越えて国分に出ると、もう時間はお昼時。
鹿児島来たらこの店を避けて通る事は出来ないのです。




鹿児島では毎度お馴染みそば茶屋「吹上庵」です。
普段ならもう少しラーメンの主張もするのですが
今回はおとなしく従います。
実はうどんもテーマ(ちょっと大袈裟)を設定しているのです。




【海老天カレーうどん 720円】

それがこちらのカレーうどん。
うどんはフレさんの好物なので食べる機会は結構多いのですが
ラーメンの様に多様ではない(個人的解釈です)のでトッピングの差だけに
自分の中ではなってしまうわけです。

でもよくよく考えてみると、カレーうどんは食べた事がない。
そして「どこのカレーうどんが旨い!」という話も中々聞かれません。
ならばカレーうどんを調査するのも面白い、といったわけです。

「ひごや」に続く第2弾ですが、こちらはうって変わって
ストレートにカレーなうどんです。
作り的には通常のうどん(出しにカレーを効かせてるかは不明)に
上からうどん用の味付けをしたカレーをぶっかけスタイル。
半熟卵と海老の天ぷらが豪快、三つ葉が彩りを添えてます。
何ともきれいな造りです。

うどんにただカレーを掛けただけのカレーうどんってありがちですが
(昔、某ファミレスにあったのはまさにそれだった)
さすが吹上庵なだけにそんないい加減な造りではありません。

味はストレートにカレーなんですが、味付けを合わせてあるようで
うどんによく合って、とても旨いです。
カレーが乗っているだけに麺を取り出しにくく、食べるのに注意は
必要ですが、うどん好きでカレー好きならたまらないコラボ。
海老天も沈まずに乗っているので、サクサクのままです。
好みのタイミングで食べる事が可能です。


先日のようなカレーうどんよりは断然こっちの方が好きですね。
これからもカレーうどん発掘していきたいと思います。


-data-
そば茶屋 吹上庵 隼人中央店
鹿児島県霧島市隼人町見次1180-1
(電)0995-42-8900
(営)10:30~21:30
(休)年中無休
(駐)あり



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 意外なところ... 今日の松原ダ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (DCK部長)
2009-06-18 11:15:03
ひろくずさんのように、紹介したいぐらい美味しい物について、いつも写メを撮っとこうと思うのですが…

携帯の「カシャ!」とか「ピピッ!」とかが周りに聞こえて視線を感じたら嫌かな…
と思ってしまい写せないんです 汗

これって慣れちゃいます?
 
 
 
Unknown (hiRo_くず)
2009-06-18 19:06:13
携帯の撮影音ですね、そんなものは・・・

慣れません(汗

基本デジカメを使います(ほとんど音がしない)
携帯を使う場合はスピーカー?(穴)を指でふさぐ
ようにして持ち、極力音を殺して撮影してます。
かなり効果ありますよ。

周りの視線もお店の人の料理に対する想いも
気になるので多少失敗しても撮り直しせずに
出来るだけ早く頂くようにしています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。