釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



今日の萩尾溜池。



良い水位です。

満水位より2m弱の減水。
水温はエントリーした11時時点の駐車場前で24.3℃。
昼過ぎの北ワンドは最奥手前で26.0℃なのに対し、最奥は25.0℃。
水自体動きも少なく綺麗ではないが、やや冷たい水が入ってる様子。
対して南ワンドは比較的クリアーな水が中堤アウトレットから
流れ込んでいるが、水温は28.0℃ともっとも高かった。

本湖~北ワンドの水色はステインで2mくらいは視認可能。
南ワンドは濁っているように見えるが、実際はそうでもなさそうだ。
昼前という事でボートは10数艇浮かんでおり、プレッシャーの
掛かり方が心配される。



環境月間の6月(今は週間では無いのですね)
昨日は会社の清掃活動だったが、今日は地区の清掃活動・・・
朝から雑草と格闘、激闘を制した(?)9時過ぎに出発。
萩尾か緑川ダムにするか迷っていたが、ケンティに連絡したところ
あまり釣れてる様ではない。
だったら釣れそうな方へ行きたくなるのが人の性。
ごくよんを拾って萩尾溜池へと向かった。

湖面には至るところにボートが浮かんでおり、プレッシャーが高そうな
気もするが、スタートが11時なので気にする程はない?

先行で浮いていた土門林とカリ5から情報収集。
どちらも1本ずつしか釣れてないと言う。
これは厳しそうだ。
っていうか、萩尾に浮いてるカリを見るのは何年振りだろうか。

まずは本湖北岸よりスタート。
後ろで嬉々とクランクを投げるごくよんをさて置き、ジグヘッドで
表層~ボトムを早巻き~ステイまで泳層・スピードを変えながらチェック。

まったくアタリもありません。

どうも表層~中層にバスはいるようだが、追って来ても喰わないし
巻くのを止めたり、シェイクを止めたりするとすぐに見切られる。
萩尾なら楽勝で釣れると思ったのにな~、困ったものです。

南ワンド中流域、岸際のシェードにギルの群れが浮いている。
遊び半分でノーシンカーワッキーを表層ピクピクで巻いてみると
お、喰った。


【34.0cm】

ギル・・・じゃなくってバスでした♪
しかもちょっとナイスサイズ。
ギルが取り合いしていたのを横取りしてきました。
これって使える?
ここからノーシンカーワッキーの表層引きでウィードの絡むシャローを
重点的にやってみると、見事ハマリました。
表層を引いてくるとバスが追ってくる波紋や、水面を割るアタックが多発。



【南ワンド奥部 チャンネル付近のウィードポケット】

上記写真は一番ヒットした場所。
出来るだけシャローで、あまり他の人がキャストしないような場所で
しかもウィードで閉鎖的な、例えば水路のような奥まった場所がベター。
オープンな場所だとまったく追ってきません。

結局このメソッドで8本(32~34cm×4、20~22cm×4)をキャッチ。
あとは駐車場前でクランクにて2本(32cm×1、20cm×1)
一日4~5mをやっていた土門林とほぼ同じ釣果だったようなので
これはこれでひとつのパターンだったと思います。
しかも・・・やっててめちゃ楽しい♪
トップで出ても乗らないのも数回あったので存分に楽しめました。


ちなみにナイスガイドの開業依頼をしていたごくよんでしたが・・・
どうやら本日も休業だったようです(笑) ←バス1本ギル1本



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 熊本唯一の味... 肉を食べ飽き... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (トキ)
2009-06-08 11:40:26
私も次の日曜あたりにどこかに浮こうと思ってますがMD釣れてないんですかぁ!
どこに行こう?
 
 
 
Unknown (SHINGO)
2009-06-08 18:24:34
自分も週末はMD行こうと思ってましたが
萩尾もよさそうですねw
(本当は緑川の川の方に行きたいんですが)
 
 
 
Unknown (hiRo_くず)
2009-06-08 23:06:06
>トキ
パンクさん情報では特定のビッグベイトのみ
劇的に反応してるみたいだね。
ここはひとつ、あの4.5ozルアーで(笑)
萩尾も何か見つけないとホゲと紙一重な気がします。


>SHINGO
緑川ダムの方が圧倒的に形は良いけど
今の萩尾はどシャローがあるので激楽し。
両ワンドとも最奥まで行けるし
ボートの上げ下ろしにも良い水位です。

ただ緑川本流も面白そうだね~。
あんな事やこんな事を妄想しながら
週末をお待ちなさい(笑)


 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。