釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



5月17日、今日の日指ダム。



大分県宇佐市安心院町の、大分農業文化公園内にある日指ダム。
竣工は昭和54年、周囲は約5kmで貯水量は480万㎥と
萩尾溜池+上堤+中堤(91.5万㎥)の5倍以上の広さを誇る。
湖面の周囲は5.4kmあるそうだが、切り立った崖などは少なく
足場は非常に良いのでとても釣り易い。
比較的透明度は高く、またバスのサイズはAve30~40cmとかなり
良いサイズが上がっている。
農業公園として整備されているため、レストランやオートキャンプ場、
物産館や貸しボートにレンタル自転車と施設は充実。
各所にトイレがあるなど、環境も非常に整っている。
また農業文化公園I.Cがすぐそばにあるため交通アクセスも抜群に良い。


これまでに2回程訪れた事のある日指ダム。
某ドリーマーのキャンプ地として有名(?)だが
今回はdepsウェブメンバーズの大会が開催されるので参加。
朝2時に出発し山道をひた走る。
どこまで行っても1,000円の高速を贅沢に使いたいところだが
ナビで調べると鳥栖経由では80kmも大回りしてしまう・・・
諦めて小国経由で九重I.C~農業文化公園I.Cで600円割引コース。
ただ、100kmそこそこで実は牛深なんかより近かったりもする。


【朝一のミーティング、奥村代表の挨拶】



今回はFlame、ケンティ、ミッチーの4名で参加。
朝6:50、ゲートより公園内へと人の波が押し寄せていく。

デプスの大会という事でSIDEWINDER『OUTCROSS』こいつ1本のみ。
ラバージグのスイミングを主体にバズ・スピナベやロングワームテキサス
など、デプスルアー中心に強い釣りで押し通す。

小さい奴など要らない。
このロッドをぶち曲げるヒュージなバス。
そいつを見つけるために投げ続ける。



・・・・奥村社長、ごめんなさい。
そんな根性、僕持ってないです。

AM9:30、スピニングを持ってフィールドへと戻っていく自分が居た・・・


つーか、人多すぎです。
フィールド自体結構な規模なのですが、なんせ参加者188名。
足場という足場はほぼ埋め尽くされた状態。
ベイトロッドで投げるスペースがほとんどありません。

スペースがあるのは立った場所の前のみ。
人が居ない場所といったら足場の無い場所や
キャスト出来ないような場所ばかり。
しかも大抵の人がデカいルアーやラバージグなどをふっ飛ばしてる。

すぐに心が折れたw

スピニングならスペースが無くてもある程度どうにかできるので
人の少ないような場所を探して放浪。
ようやく藪の向こうに人が立てるスペースを発見。
背の高い葦を掻き分け前進。

この頃には雨が降り始め、風も突風と言うくらいに強さを増す。
しかし釣果が欲しい自分には願ってもない状況。
プレッシャーは緩和され、スイッチの入るバスも居るはず。
目の前のシャローエリアをジグヘッドのスイミングでチェックすると
数m先でワームが消えた!遂に待望のヒット!


【39.0cm】

いや~落ち着きました。
ようやくキャッチできたのは40にあと1cmのグッドサイズ!
ホゲのプレッシャーからようやく開放されました。
続けて20.0cmをキャッチ、釣れる気がしてきました。

更に下ってみると、上流がガランとしている。
強まった雨で、レインウェアを着ていない人が避難したためだ。
このプレッシャーの緩和、絶好のチャンス。
石橋の橋脚を狙いキャストしていると・・・来ました36.0cm!
なんとかまともな釣果を残す事が出来ました。

その後雨が収まると、辺りは再び人だらけ。
結局歩き続けたが、ほとんどキャストできずに終了。
188名という規模を体感した大会でした。


結果ですが、188名中54名がウェイイン(デジカメによる写真で判定)
予想ではもっと釣れていると思ったので軽く驚いた。
しかし、この後もっと驚いたのは54名中40UPを持ち込んだのが
33名も居たという事。
40cm以下の方が少ないとは・・・

48cmを筆頭に44cm以上は確か14名程。
日指ダムのポテンシャルを見せ突けられた大会であった。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« カップスター... 今日の上堤・... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (DCK部長)
2009-05-20 22:19:31
さすがですね~!
それにしてもまぁ、釣りの上手い夫婦二組ですな~!

しかし、この日記…みんなの心配を一気に払拭しましたね 笑

俺は端っから心配などしてませんよ?全然。これマジな話です 笑
 
 
 
Unknown (hiRo_くず)
2009-05-20 23:12:45
釣果が4人に1人くらいの割合なので
中々優秀でした(^^)v

まあ、旦那は二人揃って30cm台でしたがw
40UPが多い中ではある意味貴重ww

 
 
 
Unknown (セイ)
2009-05-21 15:41:00
ヒロクズさんの釣果を見て安心いたしました^^
以前にフレさんとミッチーさんの釣果は拝見してたんですが~野郎二人の釣果が??だったんで~^^

しかし日指ダムは面白そうなフィールドですね~今度行ってみたいです^^
 
 
 
Unknown (hiRo_くず)
2009-05-21 22:43:54
一応釣ってましたw

日指ダムはほんと8年振りくらいでしたが
改めて面白いところだと思いました。
広いのに足場がとても良く、陸っぱりなら
丸一日投げまくれますよ。
しかも水も教良木なみのクリアーレイク。
距離もそこまで遠くないので、平日に貸切状態で
一日楽しんでみたいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。