釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



さかのぼる事約1ヶ月、7月初旬。

ウィークリーのプラ、萩尾釣行。
土門林も一緒だったので帰りに食べるお昼は必然的にラーメンです^^




今回は帰り道という事もあり、超久しぶりの桂仙@城南へ。
もうかれこれ数年は来てなかった気がします。





【裏とんマヨ丼セット 870yen】

とんマヨ丼+子(ミニ)ラーメンの「とんマヨ丼セット」が表なら
裏とんマヨ丼セットはラーメン(並)+ミニとんマヨ丼のセット。
ラーメンをメインで食べたいが、ご飯ものも欲しい人にはうってつけ。
(裏と言いながらもメニューには堂々と載ってます・・・)

そのラーメンは以前とは全然違う味。
以前の印象は普通のストレートな豚骨スープだったのですが
濃厚でまろやかなスープに変貌を遂げていました。
かなりのレベルではないでしょうか。

トッピングは叉焼にきくらげ、玉子と海苔とネギ。
叉焼も特にクセもなく肉肉しい感じでなかなか。




そして以前と違うのが麺。
AとBの2種類から選ぶ事が出来ます。



【A もっちり感ある、ちょっと太麺】



【B しっかりとしたコシ重視の麺】

Aの麺はやや太めでモチモチとした食感。
特に指定がない場合はこちらになるとの事。
という事は現在の標準麺で店側のお勧めという事でしょう。

そしてBの麺はやや細めでコシのある麺。
以前はこちらの麺を採用されていました。

で、ふたつの麺を食べ比べてみると
正直Bの以前からの麺の方が旨いし
このスープには合ってると思いました。
Aの麺も良いのですが、相性と個人の好みってとこでしょうか。

尚、「特に指定がない場合は~」とありますが
店の人が聞いてくれない場合があるようです。
知らない人は食べながら「んん?選べるの!?」となりそうな気が・・・

注文時に「ラーメン、麺Bで」という風に一緒に言うのが吉。


-data-
桂仙らーめん
下益城郡城南町東阿高23-4
(電)0964-28-1223
(営)11:00~22:00
(休)月曜日



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« まさに熊本ラ... 今日の湯舟溜... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (SHINGO)
2009-08-01 00:45:11
ここのラーメン美味しかったですよね~
毎日前を通るんで釣具屋の誘惑も多いですが
ラーメン屋の誘惑も多い今日この頃。。。
 
 
 
Unknown (DCK部長)
2009-08-01 07:31:33
「B」をお願いします 笑


先日、仕事で奥様の実家あたりの主要道路を通ることがあり、その日たまたま同行していた方のお勧めのラーメン屋さんに行ったのですが…

塩ラーメンなのであっさりしてて超~美味かったですよ!

私、塩も好きなんで…

美味い「塩ラー」って、作る側意見として、一番難しいんです…

イコール、評価大です 笑
 
 
 
Unknown (hiRo_くず)
2009-08-03 00:10:02
>SHINGO
KNBラーメン党始めるかw
次回はタンタン麺編です。

>部長
塩って事は「1軒目」辺りでしょうか?

塩って特に味や香りがあるわけでないので
難しいってのは聞いた事があります。
実際豚骨はある程度でも食べれますが
塩の酷いのは食べれたものじゃないって事も。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。