釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



現在所有する2本のファイナルディメンション。
先日の芹川で一日投げ込んできたので、自分なりにインプレしてみます。
ちなみにわたしが使っているベイトロッドは以下のとおり。

現在の所有状況【ベイトロッド】

・shimano SHAULA 1581F
・shimano SHAULA 1653R
・shimano LESATH 1652R
・shimano AKRAB 1602S
・shimano AKRAB 16103S
・shimano FINAL DIMENSION TS-1610LF
・shimano FINAL DIMENSION TS-168M




【FINAL DIMENSION   TS-168M】

自分がこれまでメインとしてきたベイトロッドがレサト1652R。
パリッとした感度のシャウラに対し、若干マイルドな味付けという事で
巻き物ならレサトなのか?と購入、これまでメインで活躍してきました。
特に不満はなかったのですが、KNBで大会中心の釣りをしていると
どうしてもライトリグに頼る事が多く、巻き物の出番自体が少ない。
また、ある程度の事は出来るのですが、クランクを巻くと張りがあり
かといってラバージグなどだと、パワーや感度が足りないと言った
不満は多少なりとありました。

そこで、シャウラ1652Rへの乗り換えを検討していたところで
1610LFと出会い(出会ってしまい)一気にFDへと傾倒。
このロッド、TS-168Mを購入する事となりました。

先日の芹川釣行で、メインで巻いてきたのですが
「超低弾性カーボンなのに、シャキッとしてものすごく感度が良い」
というネットでの評判通りだと思います。
M表記なので2Rと同等だと考えていましたが(間違ってる?)
パワーは相当あり、depsのアウトクロスと同等くらいに感じました。
しかしながら巻き感は別物。
キャスト時はパワーがあるのに、巻き始めるとティップがしっとりと入り
しかも泳ぐ振動がめちゃめちゃ感じとる事ができる。
グラスロッド・・・とまでは言いませんが、相当な巻き心地ですね。

ただ、軽いルアーは少々厳しく(腕?)10g以下のBEATOUR M7を
キャストするのはかなり辛かったです。
(リールは旧型メタニウムMG、ラインは12lbフロロを使用)
B7 Deepくらいのウェイトがあるとかなり楽ですし、ロッドに乗る感じが
とても良いので、1/2oz以上を目安にすると良いかも知れません。
アルデバランやスコMgだと軽量ルアーもカバーできるかもしれませんね。

そして良いサイズの魚を掛けた時、ひとつ感じた事がありました。
「このロッドなら60を相手出来る」
何故そう思ったのか説明することは出来ませんが、そう感じました。
もうしばらく使い込んでみないと、分からない事ばかりですが
今後中心的なロッドになる事は間違いないでしょう。



【FINAL DIMENSION   TS-1610LF】

そして自分がFDにハマるきっかけとなった、TS-1610LF。
610CRANKINGシリーズの中でも特異な存在でしょうか。
去年AKRABに出会って、クランキングロッドの良さを知ったつもりでしたが
このロッドは異次元でした・・・

見た目はグラスロッドとは思えない細さで、ペナンペナン。
「大丈夫か?このロッド?」と思うような柔らかさですが
これが実際にクランクを巻き始めると、印象が一変します。
最初の一言は「何やこれ!?」ですね(笑)
クランクの動きが分かる感度の高さ、そしてやや重めもしくは引き抵抗の
大きいクランクでも意外と巻けるし、さらにボトムやストラクチャーへの
コンタクト時にティップが追従する感じです。

現在アルデバランMg7にフロロ12lbの組み合わせで使用していますが
正直ノーマンのDeepTinyNをキャスト出来た時は驚きました。
1/8ozなんて、これまでなら絶対にベイトで投げません(笑)
ノリーズのショットも楽勝ですが、逆にブレードクランクM5Rなどの
ウェイトのあるクランクでも十分に引けます。
しかもスローにリトリーブしたときの手元に伝わってくる振動は
思わず「ニヤリ」としてしまいます。

またキャストに置いては、近距離での使用が素晴らしい。
全力での遠投では、アルデバランを使用している事もあり伸びがなく
なんとなく不満が残りますが、その半分程度の距離をかる~く
キャスティングした時に、この竿は真価を発揮すると思います。


これまでは、出来るだけ汎用性の高いロッドを使用してきましたが
こんなクランク専用ロッドなんて、クランクしか投げられないじゃん?と
思ってしまうのではないかと思いますが・・・・大丈夫、心配いりません。


クランクしか投げなくなりますから(爆)




そして、最後に一言で言うならば・・・

FDヤバいですよ!DENさん!(笑)



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 今日の芹川ダ... 久々のみそラ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (だいすけ)
2010-04-10 21:51:59
次の扉あけませんか?(笑)
 
 
 
Unknown (hiRo_くず)
2010-04-10 23:27:07
開けたいけどね・・・

たぶん破産する(笑)
 
 
 
ご指名ありがとうございます (DEN)
2010-04-11 00:47:45
名指しで誘惑するのはやめて!(笑)

次回の大会の時に是非さわらせてください<(_ _)>
 
 
 
これはやっぱりですね (hiRo_くず)
2010-04-11 21:21:50
DENさんには報告しとかないと、と思いまして(笑)

まだTS-168Mは使い始めたばかりなのでこれからです。
ちなみにロッドのスペック見比べてたら
1652Rよりは1653Rの方と比較するべきでした。

TS-1610LFだけは、他の追従を許さないと思いますよ!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。