釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



シャフトカットし、28インチのパントスペシャルとなったマクサム55AT。
せっかくなので、前から憧れていた(笑)パワードームを装着してみました。



シートポールと合わせた青が映えますね。
自己満足です(笑)



しかしながら問題点。

エレキが短いからこそ、パワードームが生きるのですが
マウントがそのまんまなので全然合ってません。
その影響でパワードームがマウントに当たって支えている状態。
あっという間にギザギザになりそうです。。。。




エレキの上げ下ろしの際は、パワードームがマウントに干渉して
モーターを横に向けないと、上げ下ろしが出来ません。
ミンコタのモーターは半端なく重いので、これは結構面倒で大変。


メリットとしては、全速走行時にかなりスムーズな感じに。
ボートが滑っていくような感じがしました。

あとは直進性の向上。
スイッチをオートにして足を離してみると、そのまままっすぐ走ります。
全速走行時にモーターが左右に振られる感じは激減してると思います。

ただ期待したスピードアップは体感できるほどではないかも。
慣れの部分があるかもしれないので、今度湖上で付け外しを行い
実際どれだけの効果があるのかを確認してみたいと思います。



でないと・・・再びオークションに出品されそうな予感(笑)
そのくらい上げ下ろしの時がストレスなんです。


思いとどまらせるくらいの効果が出ていてくれる事に期待。


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« N-1グランプリ... 変わったもの... »
 
コメント
 
 
 
インプレ (よしも)
2010-02-11 07:43:30
自分もつけてますが…間違いなくほぼ意味ないです(笑)
時速1キロくらいアップしてるくらいです(GPSで速度はかりました!)

後直進性がますのは事実ですが、裏をかえせばヘッドを左右に振るときに抵抗になるためワイヤーの寿命が極端に低下するそうです!

しかし、見た目とせっかくかったからという気持ちで外さずにつけてます(笑)
 
 
 
いろいろ試してみましたが (DEN)
2010-02-11 08:09:48
普通に使う分には…あまり意味ないですね(笑)

モーターの部分を水面近くまでグッと引き上げて、パワードームが水面に限りなく近づいたときに、キャビらないので、スピードアップ&シャロー進入が可能になりますね。

自分もシャフトカットして思ったのが、マウントに上手く収まらないことです。
モーターガイドのマウントは、カットしてくれるところがあるみたいですが…

 
 
 
Unknown (kari5)
2010-02-11 10:11:31
1km/hも違うというのに一番驚いたw
 
 
 
Unknown (部長)
2010-02-11 11:03:00

私もフロントエレキに装着していました。


下ろしてしまえばいいんですが、上げ下ろしの際、マウントに引っ掛けてしまうことが多く、パワードームの根元が曲がっちゃうんですよね 汗

下手に曲がるとパワードームとペラが当たり「カラカラカラ~」って 汗


なんで今は途中で上げることがほぼ無い2機掛け用のハンドコンに着けてます。
 
 
 
Unknown (SHINGO)
2010-02-11 22:17:06
モーターヘッドをマウントに立てて置いたらどうですか?

よくモーターガイドの人がやってるやつですw
(ミンコタはヘッドが長いんでふつうのやつはやりにくいんですがこのシャフトの長さならできると思います)

しかし、自分もリアエレキに付けた方が断然効果があると思います!
 
 
 
Unknown (hiRo_くず)
2010-02-11 23:40:04
釣りネタの反応が良いのは釣り仲間として正しい現象でしょう(笑)

>よしも
めちゃくちゃ意味(時速1kmUP)あるやろ!(笑)
一応パワープロップに交換してあるけど
それでもせいぜい時速7km前後だろうからね。

ワイヤーの寿命は気になるな。
先日のメンテで来年には交換したほうが良いって
言われてるからなぁ。

しかし・・・やっぱ見た目は大事(笑)


>DENさん
確かにヘッドを上げた時には威力を発揮するとは
思うのですが・・・限界があると感じました。

ほんとにジャストにセッティングするならシャフトは
24インチくらいで良いと思うんですが
そうすると完全にマウントとのバランスが崩れ過ぎ(笑)
水面に差しっ放しのレンタル艇とかなら良いのでしょうが。

何か良い方法は無いんでしょうかね?


>かり5
俺もだ(笑)


>部長
この日はかなり上げ下ろしには気を使いました。
曲げちゃいたくないしですね。
今のところはまだまっすぐなはずです(笑)

ハンドコンは良いですね。
ただ今持ってるのは42インチも・・・・

>SHINGO
置き方もだけど、上げ下ろしもあるからね~。
それと今の長さだと、あの走行中にロックするところ?に
当たってしまって立て置きは不可能です。

よって現在ハンドエレキをウォッチング中(笑)
どーせなら12vエレキ最強(55lb+55lb)にしたいのだが。
マクサムは中古でも高いんだなぁ・・・・。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。