釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



前回に続き、お取り寄せ「大ラーメン博2009」その2です。



2008年に東京にオープンしたそうです。「麺処ほん田」
開店直後から人気を博し、2ヶ月足らずで行列の出来る超人気店に。
「ラーメン界の天才児」と呼ばれているようです。

そんな有名店のつけ麺しかもスペシャルバージョン。
その味やいかに。


【麺はボリューム大。200~300gくらいある?】









見た目はオーソドックスなつけ麺スタイル。

麺は昨今の極太麺ブームから見ると、結構細め。
熊本の中太麺をもう一回り太くしたくらいのサイズですが
その味は一回りや二回りなんてもんじゃない!

旨い。とにかく旨い。
しっかりと水で洗い、引き締められた麺はなんというか
独特の味わいがあり、水々しいというか・・・
まったく違うと言われそうだが、トコロテンがイメージに浮かんだ。
つけ汁に付けるのがもったいないと思え、レモンや柚子の絞り汁が
家になかったのが悔やまれたほど。
これだけ麺が旨かったら、レモン絞るだけで替え玉までイケそうだ。


そしてつけ汁につけて頂いてみる。
豚頭と豚骨を極限まで煮込み、鯖・煮干に加えてホタテを大量に
加える事で旨みを引き出した食べ手を選ばないというスープ。

・・・レモン汁の方がイケる気がする(汗

最近一般的となった豚骨+魚介系のスープに近いものがありますが
若干クセがあるというか、匂いがあるというか。
麺がとても良いだけに、惜しい気がします。


まあ、これも個人の好みによるんでしょうけどね。
全体のレベル自体は非常に高く、お取り寄せのご家庭用といっても
そんじょそこらではなかなか食べる事が出来ないレベルだと思います。
冷凍した麺と、そのままパッケージングしたスープは店舗で
出しているメニューにそこまで遜色はないのだろうと思います。



<その3に続く。。。>



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )