リコールのことを最近はサービスキャンペーンって言うらしいです。(リコールとサービスキャンペーンとは違うものだそうです。サービスキャンペーンはリコールの1歩手前の対応のことらしい。5/6追記)
内容は DSG の制御プログラムに不具合があって、修正せずそのまま使用するとオイルの劣化を助長し、最悪発進できなくなる可能性がある、というもの。
今日はその対策処置を受けにフォルクスワーゲンのディーラーへ。
作業に45分かかるといわれたので、DMには30分とあったけど・・・と尋ねると、洗車をさせていただきますので・・・と返ってきました。
実際に自分のクルマを目で追っていたら、整備工場内にある洗車機で洗ってから室内に掃除機をかけ、それから整備作業を始めていました。
VWというクルマは大変プレミアム感の高い車だと思いますが、それに負けず劣らずディーラーの顧客に対するサービスも、とってもプレミアムです。
ちょうど飛行機のビジネスクラスに乗ったような、分不相応なくすぐったさがたまりません。
さてまもなく納車後2か月を迎える我が Golf VI Highline ですが、もう 2,000km 走りました。
通勤に使っているわけでもないのに、これは驚異的な数字。前任車の 2 から 3 倍のペースです。
それだけ運転することが楽しく、疲れないクルマだということなのでしょう。
経済性も高く、昨日の木曽平沢までのドライブでは全行程平均 17.5km/l。そのうち木曽平沢-中津川の国道区間では平均 24km/l を記録しました(いずれも燃費計上の数字)。
静かで速く快適で、その気になれば胸のすくパフォーマンスを発揮する小食の彼女。
これからの交際が楽しみです。
PENTAX Q
02STANDARD ZOOM
DSGプログラム更新中の図。
ダッシュボード下にある端子と工場端末(メカニックに隠れて見えません)を繋いで行うようです。
内容は DSG の制御プログラムに不具合があって、修正せずそのまま使用するとオイルの劣化を助長し、最悪発進できなくなる可能性がある、というもの。
今日はその対策処置を受けにフォルクスワーゲンのディーラーへ。
作業に45分かかるといわれたので、DMには30分とあったけど・・・と尋ねると、洗車をさせていただきますので・・・と返ってきました。
実際に自分のクルマを目で追っていたら、整備工場内にある洗車機で洗ってから室内に掃除機をかけ、それから整備作業を始めていました。
VWというクルマは大変プレミアム感の高い車だと思いますが、それに負けず劣らずディーラーの顧客に対するサービスも、とってもプレミアムです。
ちょうど飛行機のビジネスクラスに乗ったような、分不相応なくすぐったさがたまりません。
さてまもなく納車後2か月を迎える我が Golf VI Highline ですが、もう 2,000km 走りました。
通勤に使っているわけでもないのに、これは驚異的な数字。前任車の 2 から 3 倍のペースです。
それだけ運転することが楽しく、疲れないクルマだということなのでしょう。
経済性も高く、昨日の木曽平沢までのドライブでは全行程平均 17.5km/l。そのうち木曽平沢-中津川の国道区間では平均 24km/l を記録しました(いずれも燃費計上の数字)。
静かで速く快適で、その気になれば胸のすくパフォーマンスを発揮する小食の彼女。
これからの交際が楽しみです。
PENTAX Q
02STANDARD ZOOM
DSGプログラム更新中の図。
ダッシュボード下にある端子と工場端末(メカニックに隠れて見えません)を繋いで行うようです。