健康楽園。

健康に関する情報・提案を主にする。

さとなおさん・ありがとう!!

2008-06-15 | looking.
いつも、刺激を受け・その優れた視点に脱帽させられることの多い「さとなお」さんのサイト。
よくも、写真のアップ・まったく無しで、訴えかけてくる内容がすごい!!
先日も、井上雄彦さんの「最後のマンガ展」教えていただきました。
志しの高い展覧会だと!!!
7月6日まで、上野の森美術館で開かれています。
行ってくることが出来ました。
梅雨・開館前というのに長蛇の行列。若者が多い。
傘は、貸してくれるんだけど、横殴りの雨、5分でも10分でも早く入場させればいいのに、この点は、先日河鍋暁斎・京都展覧会では、並んでいたら・早く入れてくれた、京都の思いやりや良し!!!

肝心の展覧会・武蔵の・死を扱った圧倒的な連作墨絵。
入り口の、巨大な・生気溢れる武蔵像に圧倒されます。沢庵和尚の描いた丸い円・その中に武蔵がいます。
円を拡大していくと、それは宇宙に通じる武蔵の広がりにも繋がる。
円を収縮していくと、武蔵に通じると、ラストシーンに記憶。
吉川英治さんお、原作に触発され、さらに、原作を超えて・武蔵の生き方を、考え・捉えていこうという姿勢が、ビンビン伝わる。
展示最後に近い大広間。
赤ん坊を抱いた・若い母親の群像。
巨大な優しさ!!!
バガボンドの、武蔵生い立ちを描く部分に、この絵はあったなーーーーーー!!
ここにも原点はあったのか???
刺激的な、展覧会でした。
さとなおさん!!!!ありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 問責?信任? | トップ | 幻影師アイゼンハイム。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

looking.」カテゴリの最新記事