健康楽園。

健康に関する情報・提案を主にする。

浅川智恵子さん。

2013-04-25 | 読んでみた。finding.
ものすごい方が世の中にはいらっしゃるもんです。先週の日本経済新聞夕刊で知りました。
小学校5年生までは、しっかりと見えていた世界が、事故で全盲になります。人間の情報は80%を視覚から得ているといいますから、盲学校に入り展示を習得し、さまざまな困難に立ち向かっていくのは並大抵な精神力ではありません。
陸上部に入部し、障害者国体で優勝、スキー、スケート、スキューバーダイビングまで挑戦しちゃいます。
職業訓練校でコンピユーターとの出会い、1984年日本IBM東京基礎研究所の学生研究員になります。結婚もして、娘さん二人を育て上げます。
まず、コンピョーターに点字を打ち込めるようにすることに挑戦。点字辞書検索システムを構築します。国語、和英、英和辞書、点字の辞書は、百科事典100巻くらいのボリュームになっていたので、その簡便さの実現効果は、大きいですね。
97年には、ホームページリーダーを開発。
世界初の実用的な視覚障がい者向けインターネット専用音声読み上げソフトです。
2009年には、米IBM技術者最高位であるフェローに選ばれます。全世界40万人の社員でフェローは100人足らず。日本人ではノーベル賞江崎玲於奈氏に続く5人目となります。
視障がい者が情報にアクセスするための技術開発が評価されました。
彼女も5回のコラムで書いていますが、常に「あきらめなければ道はひらける」と思い続けたのがすごいです。
そして、自分の持つ視障がいというのを、ダイバーシティー(多様性)ととらえていて、その多様性が社会に役立つことを実感できるのが嬉しいと述べていることです。
感動と、尊敬です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LIVEDO MEDICAL. | トップ | クラウド アトラス。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MU)
2013-05-07 22:20:01
こう言う方の存在を知るにつけ 私は何と人生を無駄に費やしているのだろう、と恥ずかしくなります。

五体満足で「いつでも出来る」と言う傲慢なんです。

「出来ない」は言い訳であることを(薄々は自分でも分かっているのです)思い知らされます。

この年齢になり時に痛みが出ると

「あ~痛くないときにやっとくべきだった」

と、ようやく考えるようになったし、何かを為すには残された時間がもう余り無いと焦りも覚えます。

このように時に ガツ~ン と自分を振り返るための鉄槌が要る私です トホホ

良い話をねありがとうございました。
返信する
MUさんへ (しゃちほこ。)
2013-05-08 06:03:00
わたしもガツンと頭を殴られました。
いやーーー、これほどの胆力、精神力はどこから湧き上がってくるのでしょうか???
こころの持ち方、決め方で生きる軌跡がおおきく異なってくる恐ろしさを感じます。
なかなかできないけれど、目指して、方向はアヤマタズに進みたいです。
コメントありがとう!!!!同志よ!!!!!
返信する

コメントを投稿

読んでみた。finding.」カテゴリの最新記事