健康楽園。

健康に関する情報・提案を主にする。

米原万里の「愛の法則」

2008-02-20 | 読んでみた。finding.
2月17日の、nhk週間ブックレビューで、南伸肪さんが推薦紹介していました。
初めての、米原さんの講演記録から、起した新書です。
実際の話し言葉で、記載されていますので、読み易いです。
惜しい方を亡くしましたし、この世にいない米原さんですが、また、新書版でよみがえりました。
もう、米原節、暴発状態です。
禁止用語もなんのその!!!
男って、だいたいa・是非寝てみたい男。b・まあ寝てもいいかなっていう男。c・たとえ大金をもらっても絶対寝たくない男の3つ。
そして、90%はcだ。おそらく売春婦をしていたら破産ね!!!
これを講演会で言ってしまう!!!
小話も、
ニューヨーク・ハーレムで、黒人に神様が3つの願いをかなえてあげると、ありがたいお告げ。
彼は、1、白くなりたい。2、女たちの話題の的になりたい。3、いつも女の股ぐらにいたい。
すると、男(浮浪者)は、消えて、タンポンが転がっていた。
うーーーん、米原さん、ますます盛んだったのね!!!

政治体制批判・社会批判もたっぷりで、読ませます。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しい贈り物!! | トップ | マリア・カラス最後の恋。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まっすぐな方でした。 (ろみ)
2008-03-30 22:27:57
こちらではお久しぶりとなります。

米原さんのことは、信条から同じとは言えないかもしれないですが、
相手が誰であれ、いつも自分は変わらないという点で希有な方だと敬服していました。
TVのコメンテーターをされていたこともありますが、
高飛車な物言いの為、誰もが遠慮がちに話すゲストの時にでさえ、
平常の態度で意見を言い、そういうことに慣れていないゲストが困惑顔だったことを覚えています。
内容はともかく、信念を持って話せる人は凄いと思いました。

返信する
いらっしゃいませ!! (健康楽園。)
2008-03-31 05:56:29
そのころからご存知でしたか!!!米原さん。
歯に衣着せないっていう言葉が、彼女ほど似合う作家さんはいませんね。
当時、ソ連に弾圧されていたチェコスロバキアでの、大変が生活体験が彼女を強くしたのではないかと思います。
通訳って、大人でないと勤まらないし、酸っぱいも甘いも、受け止め、味わいつくせる人間の大きさが必要なのでしょう??
まさに米原さんはタイジンでした。
惜しい!!!
返信する
ビジネスと聖書 (あだち)
2008-06-30 13:12:57
 失礼します。
       Google にて拝見

 「ビジネスを活かす・私の聖書体験」のご案内  
          ご笑覧ください。 
      http://www4.ocn.ne.jp/~kokoro/
返信する

コメントを投稿

読んでみた。finding.」カテゴリの最新記事